最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:184
総数:844386
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

高学年授業参観【5年生】

5年生の各クラスの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年授業参観【5年生】

5年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年研究【5年生】

画像1 画像1
 今日は1組で授業研究が行われました。
 5年生は国語の教材「大造じいさんとガン」の学習を、学年の先生全員で授業を考え、進めています。
 大造じいさんの気持ちを読み取りながら,心の移り変わり(心情曲線)で表しました。
 積極的に発表する姿がたくさん見られました。

モンキーワーク【5年生】

画像1 画像1
 理科の「人のたんじょう」の学習で,日本モンキーセンターより講師の先生をお招きしました。
 人,ニホンザル,ワオキツネザル,チンパンジーの骨格や赤ちゃんの誕生の仕方の違いなどを標本や映像をみて学習しました。
 貴重な標本や映像は,子どもたちも食い入るように観察しました。最後には,グループで話し合い,意見を全体で交流しました。
 次回は20日(金)に残りの学級が学習を行います。

食べて元気!ご飯とみそ汁【5年生】

画像1 画像1
今週の5年生は調理実習を行いました。
今回は,自然教室でできなかったご飯を炊くことです。
いつもは炊飯器のスイッチで終わりですが,実習では自分たちで火加減を調節しました。
また,ガラスの鍋を使うことで,お米が対流していることも知りました。
お味噌汁も既製品のだしの素ではなく,煮干しからだしをひきました。
炊きあがったご飯と煮干しだしの味噌汁の味に感動していました。

前期終業式【5年生】

画像1 画像1
前期終業式がありました。
終業式では,5年生代表児童が「言葉」についてのスピーチをしました。
「礼を正す」という点では,言葉は大切にしていきたいですね。
5時間目は,待ちに待った通知表を受け取る時間です。
一人一人,できたこと,頑張ってほしいことを担任から伝えられ受け取りました。
前期の成績を反省し,後期の学習につなげてくださいね。

犬山焼き体験【5年生】

画像1 画像1
午前中,体育館で犬山焼き体験を行いました。
校区内の大澤久次郎陶苑を講師としてお招きし,犬山焼きの歴史や作り方を教わりました。
粘土をこねる様子は,簡単そうに見えて熟練の技。
成形していく様子を見て,子どもからは感動の声。
いざ,作り始めると厚い部分や薄い部分のムラができ,苦戦していました。
最終的には,個性的な形の器ができあがりました。
焼き上がって,絵付けが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 学校公開日 芸術鑑賞会
10/23 代休
10/24 認証式(学級委員・委員会)
10/27 福祉実践教室
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287