最新更新日:2024/05/24
本日:count up107
昨日:452
総数:844305
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

情報教育_プレゼンテーションの作成【5年生】

今年度最初のパソコンの授業。

プレゼンテーションソフトのスライドに、画像を貼り付けることや文字を入力することを学習しました。

操作方法やローマ字入力も、友達と教え合って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トアリング棒の準備【5年生】

画像1 画像1
昨年度5年生でトーチトアリングの指導をした馬場先生も、トアリング棒作りを手伝ってくれました。
おかげで作業が捗りました。

また、昨年度、トーチトアリングを回した6年生の子達も、来週、指導に来てくれます。
頑張って取り組んだ成果を見せよう、熱い思いを伝えようと、楽しみにしてくれているようです。

いいかげんな気持ちで取り組めません。
真剣に練習に取り組んでほしいと思います。

トアリング棒の準備【5年生】

体力テストの準備後、トアリング棒を作成しました。

ステンレス棒にタオル(ぞうきん)を巻きつけ、針金で固定します。
20人分、40本を作成。中々、大変でした。

来週から始まる練習、大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンマメの発芽実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種子から芽や根が出る発芽の条件を、以前、子ども達に聞いたら、10種類出てきました。
水、光、日光、土、生き物(ミミズ)、空気、温度、肥料、愛情、育てる人です。

水、空気、温度については、各班ごとに実験の準備、その他(生き物以外)については、教室で一種類ずつ実験のセットを準備しました。

結果はどうなるでしょうか。
楽しみです。

「ミミズを持ってきます」という子もいました。
糸ミミズぐらいのサイズならいいですが、30cmもあるようなミミズは持ってこないでね。

ポール先生の英語【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ポール先生は、英語の授業で子ども達が楽しく取り組めるように、様々な工夫や準備をしてくれています。

今回は、某国民的ゲームソフトのキャラクターのシールを貼れるシートを作成し、渡してくれました。
シールも用意してくれました。

今後の英語の授業で子ども達が活躍した時に、シールをくれると思います。
楽しみですね!

背面黒板は、子ども達の会社活動発表の場【5年生】

画像1 画像1
自分たちが学級を楽しくするために取り組む会社活動。

思い出写真や学級新聞を作ってくれた子達の作品が、背面黒板に並んでいます。

自分たちが過ごす教室。
自分たちで楽しくしていきたいですね。

家庭科_お茶を淹れよう その4【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお茶タイムの後は、みんなで片付けです。

洗剤で洗う子、水ですすぐ子、ふきんで拭く子、台ふきをする子など、協力分担すると早いですね。

水気がきちんときれているか、ここは厳しくチェック!!!
自然教室では、炭の黒い汚れがしっかりと取れているか、厳しくチェックされますので、水気も妥協しません。

子ども達はしっかりと水気を拭き取り、きれいに片付けもできました。

家庭科_お茶を淹れよう その3【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にが〜い!」

という子も沢山いました。
茶葉の分量を間違えたのでしょうか。

そんな失敗もいい経験。
次は分量に意識を集中できますね。

自分たちで考えて、自分たちで取り組むからこそ失敗もあります。
ぶっつけ本番です。当然!

失敗しないように色々事前に説明したり、手伝ったりするよりも、安全衛生面に配慮し、
自分たちでチャレンジするようにした方が、よっぽど価値があります。

苦くても、楽しく、美味しいと感じた子ども達でした。

家庭科_お茶を淹れよう その2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作るお茶は、楽しく美味しいですね。

家庭科_お茶を淹れよう その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習は、「お茶を淹れる」というもの。

自然教室では、自分たちでカレーライスを作る子ども達。
先生に聞くのではなく、自分で調理方法を調べ、仲間と協力しながら作れるようになってほしいと思っています。

お茶作りも、「チームで協力し、(安全、衛生的に)美味しいお茶を淹れよう」とめあてを決めてスタート。

教科書の説明書きをみたり、友達と相談しながら、準備、調理、食事と行いました。

連休明けの朝会の様子【5年生】

画像1 画像1
大型連休が終わった後、初めての朝会。

とびとびではありましたが、長い休みでリフレッシュできたでしょうか。
休み気分が抜けていないか心配していましたが、朝会では静かにお話を聞くことができました。
高学年らしく落ち着いています。

とはいえ、心の中はまだまだ休み気分の子もいることでしょう。
また少しずつ、学校のリズムにもどっていってほしいと思います。

社会のノートまとめ4/4【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ノートまとめのように、普段の自主勉強ノートの書き方も工夫できるといいですね。

社会のノートまとめ3/4【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大事な言葉は、アンダーラインや太字にしたり、色を変えたりと工夫をしています。

社会のノートまとめ2/4【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レイアウトも工夫しています。

社会のノートまとめ1/4【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習した「世界の中の国土」。
学習した内容のノートまとめをしました。

大事なキーワードを目立たせたり、イラストを用いたりして見やすくまとめることができました。

自然教室に向けて_エコズームは簡単に火がつきます。【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型かまど「エコズーム」を使ってみました。
本当に簡単に火がつきます。


手順
1 新聞紙を穴の中に入れて、その上に薪を縦に突っ込みます。
2 横の穴から火をつけて放置。
3 火がつくので、横から薪を補充します。


エコズームは、下記のようなポイントで、火がつきやすくなっています。
1 炎の向きは上向き。だから下から火をつける。
2 燃えるものを立てると、それに沿って火が大きくなりやすいので、最初は薪を立てる。
(ただし燃え尽きるのは速い)
3 安定してきたら、燃えるものを寝かせて入れる。
(長持ちで安定した火力)


簡単すぎて、手応えがないかも知れませんが、薪を無駄に使わず効率的に燃焼させることができ、環境にも優しい新型かまどです。

自然教室に向けて_2日目朝食のカートンドック【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休中、郡上八幡自然園へ下見?に行きました。
自然教室の二日目朝食のカートンドックを練習。

ホットドックをアルミホイルで包み、牛乳パックに入れます。
牛乳パックの端に火をつけ放置。

2〜3分で牛乳パックが燃え尽きると、ちょうどホットドックが、ホットな状態に。
おいしく出来ました。

少し焦げ目がありました。
アルミホイルを二重に巻いた方がよいのでしょうか。

何はともあれ、簡単、速い、美味しい、火を扱う、の4拍子揃ったカートンドック。
楽しみにしていてくださいね〜。

自主勉強、がんばっています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の毎日の宿題は、音読と自主勉強ノート。

4年生から行っていますが、丁寧にまとめている子がいます。

自分の興味のあることや好きなこと、苦手なことや取り組みたいことを自己選択し、
それを見開きページにまとめています。

自己選択力、決定力、要約力などが身につきます。

これからもしっかり取り組んでほしいと思います。

自然教室に向けて_連休明けからトーチトアリングの練習を始めます【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室のキャンプファイヤーで演技するトーチトアリング。

各クラスの代表、合計20名で実施予定です。

連休明けに、希望者による練習を始めます。
その後、5月中下旬頃に、代表20名をオーディションにより選出します。
1ヶ月ほどかけて、長放課、昼放課を使って練習し本番に臨む予定です。
本番が近くなりましたら、学校で実際に火をつけてリハーサルを行う予定です。

トーチトアリング棒は、写真(上)のようなものです。タオルがついていない方のT字の部分を、人差し指と中指の間に軽くはさみ、手首を回して棒を回します。

しかし棒の本数が限られているため、最初の練習では交代で使うことになります。
そこで、待っている時間がもったいないので、タオルの先をしばった「簡易トーチ棒」で練習します。

形状や重さは本物と異なるのですが、回す練習にはなります。
トアリング希望の子は、タオル2本をご用意下さい。

自然教室に向けて_軍手は純綿をご用意ください【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊事など、火を扱う場面で使う軍手ですが、純綿(綿100%)の物をご用意ください。

一般的な軍手(左側の白っぽいもの)はポリエステルが含まれていて、熱で溶ける場合があります。

「ちょっとぐらい大丈夫だろう」
と、かつて、自分が使ってみたら、見事に溶けて火傷した経験があります。

ホームセンターなどで売っていますので、右のようなうす茶色の純綿軍手をご用意ください。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 クラブ見学(3年) クラブ
2/3 一日入学
2/8 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287