最新更新日:2024/06/06 | |
本日:133
昨日:352 総数:851100 |
学年リレーのチーム決め【5年生】50m走のタイムから、同じぐらいの速さになるようチーム分けをしました。 その後、チームで、走る順を相談し決めました。 どのチームも、バトンパスなどの技術やチームワークで、1位になる可能性があります。 これから、頑張っていきましょう!! 国語_詩「からたちの花」からイメージを膨らませよう【5年生】からたちのそばで泣いたよ。 みんなみんなやさしかったよ。 どんな場面なのかを読み取り、それぞれホワイトボードに記入して伝え合いました。 はじめは、「怪我をして泣いた。」「けんかをした。」「からたちの花のとげに刺さった。」というイメージでした。 その後、詩からイメージを膨らませると、 「卒業」「別れ」「進級」などのキーワードが出て、淋しくて泣いた、というようなイメージに変わっていきました。 詩を深く読み取って、イメージを膨らませました。 夏休み明けの週が終わりました【5年生】生活のリズムががらっと変わって、子ども達も疲れたことでしょう。 来週からは、運動会に向けた練習も本格化します。 ゆっくり体を休めてね。 写真は応援団による帰りの挨拶の様子です。 自由研究発表【5年生】それぞれの興味関心に応じて、実験をした子、工作をした子、調理をした子など様々でした。 総合_犬山焼の学習【5年生】大澤陶苑の大澤さんに、犬山焼の歴史や特徴、製法について教えていただきました。 後日、窯元見学、成形・絵付け体験をする予定です。 外国語活動【5年生】夏休みにポール先生が行ってきたキルギスのおみやげの紹介がありました。 キルギスについてのクイズを行い、その景品にするとのことです。 英語を教えるだけでなく、外国に興味をもたせてくれるポール先生、素晴らしいです。 その後、クラスで、好きなもの、嫌いなものを英語で伝え合う活動を行いました。 運動会に向けて、リレー選手選考【5年生】準備運動をして、6人ずつ計測。 4月の時よりも速くなったかな? 社会のノートまとめ【5年生】詳しく丁寧にまとめることができましたね。 自然教室伝達会の様子【5年生】体験したことをカードにまとめて説明しました。 焼杉の実物を見せたり、トアリングやスタンツの実演をしたりと工夫して発表。 4年生の子たちも喜んでいました。 中には一緒に踊りだす4年生の子も。 自然教室に行きたくなったかな? この夏は、プログラミング?ゲーム?【5年生】コンピュータに扱われるだけでなく、扱うようになるため。 ものを作る創造力や、論理的思考力を養うため、などと言われています。 プログラミングというと、文字を打ち込んで作るイメージが強いですが、「Scratch」というサイトでは、「命令」が書かれたブロックを組み合わせて、ゲームなどの作品が作れます。 子どもたちに紹介すると興味深々。 「夏休みの自由研究に取り組みたい」 という子もいました。 「Scratch」のサイトには、世界中で作られた作品が公開されており、そのプログラムも見て学ぶことができます。 真剣そうな表情。 しかし、これは「Scratch」で作られたゲームに取り組んでいる表情です・・・。 この先につながり、「自分でプログラミングしたい」となればいいですね。 トカゲが卵を産みました【5年生】と興奮気味に伝えにきてくれました。 トカゲはクラスの人気者。 卵がかえることが楽しみです。 自然教室伝達会リハーサル【5年生】見ている相手を意識して、資料を見せたり、説明をしたりすることが大切です。 上手に発表できるでしょうか。 楽しかった思いを伝えられるといいですね。 トイレスリッパを揃えてくれて、ありがとう【5年生】たまに乱れていても、それを揃えてくれる子がいます。 次に使う子のために、自分が使ったスリッパ以外も揃えてくれる素敵な子たち。 最近、スリッパが揃っていることが多くて、当たり前になっていましたが、 毎日見えないところで揃えてくれている子たちがいることに嬉しくなりました。 家庭科_糸通し、玉結び、玉どめ【5年生】糸を針に通し、玉結び、玉どめの練習。 初めてのことで苦戦する子続出です。 得意な子がどんどん教えてくれました。 何とかできるようになったかな。 自然教室伝達会の練習【5年生】上手に伝えることができるでしょうか。 自然教室伝達会の準備【5年生】伝える方法は、「紙芝居」形式の画用紙。 6枚の画用紙に、タイトル、概要、クイズ、感想などを書きます。 1枚の画用紙に、イラストや写真、キーワードを書き、言葉で説明を加えます。 写真で取り込んで、モニタに映せば、プレゼン資料の出来上がり。 実際は画用紙で4年生に説明しますが、プレゼン資料作りの練習も兼ねています。 見せる資料は分かりやすくシンプルに。 口頭での説明は、詳しく、工夫して。 4年生に発表するまでに画用紙を作成し、発表の練習を重ねます。 体育_ビーチボールバレー【5年生】そこで、ルールを改良。 すぐに打ち返したら×。相手の点数にします。 自分たちのコートで複数回(複数人)ボールを回してから返したら得点としました。 また、全員が触ってから相手コートに決めれば、2点というルールも。 ルールの工夫で、前回よりも自コートで回して、バレーボールっぽくなりました。 回した後にアタックを決めた方が、達成感があります。 ボールなどの道具や、コートという場、ルールというシステムの工夫で、多くの子が楽しんで体育に取り組めるようにしました。 修学旅行伝達会【5・6年生】来年がますます楽しみになるとともに、来週行う予定の、4年生への自然教室伝達会のよい学習となりました。 水泳検定【5年生】前より泳げるようになったかな? 残り時間は自由を満喫しました。 尻尾が2本あるトカゲ【5年生】「先生!尻尾が2本あるトカゲを見つけました!」 と報告。 「またまた〜。」 と見に行くと、確かに尻尾の先が2本に分かれていました。 びっくり!! こんな尻尾のトカゲがいるのですね。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |