最新更新日:2024/06/08 | |
本日:271
昨日:463 総数:852048 |
先生、歯が抜けました!【5年生】子どもにとっては、一大事なのです。 なんと、同じ日に歯が抜けた子が二人も! 何だか親近感を感じますね。 ハハハと一緒に笑って、ハイ、チーズ! プレゼンソフトの学習の復習【5年生】
先日、パソコンを使って、プレゼンソフトのスライドに、画像を貼り付ける学習を行ないました。
今回は、その復習です。 4月から今迄、先生が撮りためた写真データを見ながら選択し、それを貼り付けました。 写真を見ながら、1ヶ月半を振り返りました。 給食準備のお礼【5年生】
体力テストですが、ローテーションの都合で、1組と4組の測定が給食の準備時間に入ってしまいました。
2組、3組の子にそのことを伝え、1組、4組の給食の準備をお願いすると、 「やります!」「やりたい!」の声、声、声。 仲間のために手伝おうとする姿が素敵です。 その後、給食準備のお礼に来てくれました。 嬉しいですね。 ポール先生の英語の授業【5年生】今の気持ちは? プレゼンテーションの学習【5年生】「自然教室後の報告」というテーマで、スライドに画像を貼り付けたり、文字を入力したりしました。 実際に、自然教室が終わった後は、4年生に自然教室の様子を伝える「伝達会」があります。 今回の学習が生かされるといいですね。 歯科検診>よい歯の子の選出【5年生】
5年生は木曜日、歯科検診がありました。
その後、虫歯がない子から、最も、「よい歯」の子が選ばれました。 これからも歯を大切にしてくださいね。 久々のお天気!外で元気に走り回ろう【5年生】
久しぶりのお天気。
そして、長い昼放課。 運動場で元気に遊ぶ子ども達。 いいですね! 先生も一緒に鬼ごっこを楽しみました。 様々な条件をつけたインゲン豆の発芽比較【5年生】クラスの子が、更に温かい言葉を書き加えてくれました。 このインゲン豆も発芽しました。 理科_インゲン豆の発芽実験に変化が!【5年生】発芽したインゲン豆がありました。 発芽したのは、どの条件のインゲン豆でしょうか? 新たな「目指したい姿」の追加【5年生】連休後も雨続きで、子ども達は少しだらけ気味。 いつまでもテンションを保ち続けるのは難しいことです。 息抜きも必要です。 しかし授業中、おしゃべりや手遊びが増えてきた現状がありました。 子ども達に聞くと、「集中していなかった、いけなかった。」という声。 「メリハリをつけて、やるときはしっかりやりたい。」 「自己中心的な行動をやめたい。」 という意見が出ました。 4月に「目指したい姿」を一人一つ学級目標掲示に書きましたが、そこに、つけたしたいことは?と聞いて、書き加えました。 学級は、自分たちが仲間と力を合わせ、より良く高まるためにあります。 上手くいかないときも、自分たちで乗り越えていけるといいですね。 情報教育_プレゼンテーションの作成【5年生】
今年度最初のパソコンの授業。
プレゼンテーションソフトのスライドに、画像を貼り付けることや文字を入力することを学習しました。 操作方法やローマ字入力も、友達と教え合って行いました。 トアリング棒の準備【5年生】おかげで作業が捗りました。 また、昨年度、トーチトアリングを回した6年生の子達も、来週、指導に来てくれます。 頑張って取り組んだ成果を見せよう、熱い思いを伝えようと、楽しみにしてくれているようです。 いいかげんな気持ちで取り組めません。 真剣に練習に取り組んでほしいと思います。 トアリング棒の準備【5年生】
体力テストの準備後、トアリング棒を作成しました。
ステンレス棒にタオル(ぞうきん)を巻きつけ、針金で固定します。 20人分、40本を作成。中々、大変でした。 来週から始まる練習、大切に使ってくださいね。 インゲンマメの発芽実験【5年生】水、光、日光、土、生き物(ミミズ)、空気、温度、肥料、愛情、育てる人です。 水、空気、温度については、各班ごとに実験の準備、その他(生き物以外)については、教室で一種類ずつ実験のセットを準備しました。 結果はどうなるでしょうか。 楽しみです。 「ミミズを持ってきます」という子もいました。 糸ミミズぐらいのサイズならいいですが、30cmもあるようなミミズは持ってこないでね。 ポール先生の英語【5年生】今回は、某国民的ゲームソフトのキャラクターのシールを貼れるシートを作成し、渡してくれました。 シールも用意してくれました。 今後の英語の授業で子ども達が活躍した時に、シールをくれると思います。 楽しみですね! 背面黒板は、子ども達の会社活動発表の場【5年生】思い出写真や学級新聞を作ってくれた子達の作品が、背面黒板に並んでいます。 自分たちが過ごす教室。 自分たちで楽しくしていきたいですね。 家庭科_お茶を淹れよう その4【5年生】洗剤で洗う子、水ですすぐ子、ふきんで拭く子、台ふきをする子など、協力分担すると早いですね。 水気がきちんときれているか、ここは厳しくチェック!!! 自然教室では、炭の黒い汚れがしっかりと取れているか、厳しくチェックされますので、水気も妥協しません。 子ども達はしっかりと水気を拭き取り、きれいに片付けもできました。 家庭科_お茶を淹れよう その3【5年生】という子も沢山いました。 茶葉の分量を間違えたのでしょうか。 そんな失敗もいい経験。 次は分量に意識を集中できますね。 自分たちで考えて、自分たちで取り組むからこそ失敗もあります。 ぶっつけ本番です。当然! 失敗しないように色々事前に説明したり、手伝ったりするよりも、安全衛生面に配慮し、 自分たちでチャレンジするようにした方が、よっぽど価値があります。 苦くても、楽しく、美味しいと感じた子ども達でした。 家庭科_お茶を淹れよう その2【5年生】家庭科_お茶を淹れよう その1【5年生】自然教室では、自分たちでカレーライスを作る子ども達。 先生に聞くのではなく、自分で調理方法を調べ、仲間と協力しながら作れるようになってほしいと思っています。 お茶作りも、「チームで協力し、(安全、衛生的に)美味しいお茶を淹れよう」とめあてを決めてスタート。 教科書の説明書きをみたり、友達と相談しながら、準備、調理、食事と行いました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |