最新更新日:2024/06/08
本日:count up12
昨日:391
総数:852180
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

歌声集会の後で<4年生>

画像1 画像1
 歌声集会の後に、歌声委員会から賞状をいただきました。歌声委員会では毎月の歌声集会のために一生懸命準備をしています。もらった賞状を大事にして歌声集会後の発表も頑張っていきます。

歌声集会 学習発表会 <4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声集会,学習発表会で4年生の子どもたちが美しい歌声を披露しました。今までの練習の成果を発揮した素晴らしい歌声でした。来週の土曜日の市の音楽会がますます楽しみですね。

季節と生き物<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節ごとに植物の観察をしています。春、夏、秋、冬の植物はどのように姿をかえるでしょうか。理科のノートに気付いたことをメモして書きました。みんな観察力がついてきていますね。

クラブがありました   <4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日木曜日の6時間目にクラブがありました。さまざまなクラブで仲間とふれ合いながら活動することができました。

ステンドBOXを丁寧に仕上げています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間にステンドBOXにチャレンジしました。色彩を考えながらセロハンをきれいに貼り付けて完成です。出来上がりが楽しみですね。

歯磨きの勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯の衛生週間の最終日に,養護教諭の先生と歯磨きの勉強をしました。虫歯は痛いですから丁寧に磨いて虫歯予防をするといいですね。歯を大切にしておいしく御飯を食べましょう。

心を込めて歌う子ども達【4年生】

画像1 画像1
学習発表会まで2週間、犬山市小学校音楽会まで3週間となりました。

子ども達が歌う曲に、だんだんと気持ちが入ってきました。
気持ちよく歌い、体が揺れ、思わず腕を振る子もいました。

曲のリズムにのって、曲のイメージにひたり、気持ちよく歌う。
当日もそんな発表になってほしい、と願っています。

自ら進んで掃除をしてくれる子たち 【4年生】

図工の授業の後、落ちたゴミを自分たちで進んで掃除してくれる子どもたち。
言われたわけでもなく、ほうきとちりとりを使いゴミを集めてくれました。

そんな子たちが沢山いて、とても嬉しいです。

きれいにするって、気持ちいいですね。
画像1 画像1

リコーダーを頑張りました

画像1 画像1
 リコーダーのテストがありました。曲は「とんび」です。みんな真剣です。緊張しながらもいい音色でふくことができました。4月に比べると、みんな上達しました。今度の学習発表会のリコーダー演奏が楽しみですね。

書写の授業で

画像1 画像1
 書写の授業で「林」という字に挑戦しました。「へん」と「つくり」の幅の違いと点画の形の変化をとらえてから集中して練習しました。みんな上手に書くことができました。

歯の衛生週間

画像1 画像1
 歯の衛生週間が始まっています。給食を食べた後,歯をつるつるに磨いて虫歯予防をしています。保健委員のお兄さんやお姉さんたちが、歯磨きの時間に歯磨き週間への意識を高めようと呼びかけにきています。虫歯は痛いので、歯を磨いて虫歯にならないようにしたいですね。

音楽会の練習 【4年生】

 体育館での練習となり,表情が豊かになった子が増えました。歌に気持ちをこめて,やさしくていねいに歌ったり,力強く大きく口を開けて歌ったり様々な表情を見せてくれます。今日は少し強弱もわかるようになりました。学年で息がそろうようになるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業2 【4年生】

 今日のポール先生の授業は,前回教えてもらった職業の名前を確認して,新しく施設の名前もたくさん知りました。施設の名前は6年生でもっと習うそうです。習った言葉を使って,キーワードゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポール先生と英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業がありました。子どもたち同士で交流しながら元気よく進めました。
今日の授業で「What do you want to be?」を使った会話が言えるようになりました。

パソコンで文書づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はパソコンで文書を作成しました。みんな真剣にお話を聞いてから「学習発表会のお知らせ」というタイトルの文書を作成しました。ローマ字入力の仕方をどんどんマスターしたいですね。

秋の校外学習9 【4年生】

 最後に船頭平閘門を見に行きました。
 ここには,木曽三川を造るために海外の技術を日本に伝えてくださった「デ・レーケ」さんの銅像がありました。今日どの説明においても登場しました。それだけ木曽三川を造ったことが輪中で生活する人にとってありがたかったこと,そのために大切な存在だったことを感じてくれたらと思います。
 船頭平閘門は,海まで行かなくても木曽川と長良川を行き来することができる大切な役割があります。川の水の高さを合わせる様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習7 【4年生】

 木曽三川公園にあるタワーからは,川の流れる様子や輪中の周りの様子など360度見渡すことができました。
 江戸時代に行われた「宝暦治水」に携わり亡くなった方々をまつってある治水神社にも行きました。神社は治水で造った堤防の上にあります。その大きさから,当時の工事の大変さを感じることができ,驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習8 【4年生】

 輪中の郷では,写真やビデオを見ながら輪中で生活する人々がどのような苦労や工夫をしているのか説明を聞きました。海抜0m以下の低い土地で生活するためには,堤防を守ることがとても大切であることや,菜種を多く栽培していることなど知ることができました。施設の中では,昔の道具や水屋の様子などがわかるような展示を見ることができました。水とともに生きることの大変さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習6 【4年生】

 社会の「地域の発展につくした人々」の学習で,木曽三川ができる前にはどのように川が流れていたのか,誰がいつ造ったのかなどを学習しています。
 今日は実際に木曽三川公園・輪中の郷・船頭平公園に行き,教科書やDVDなどで学習したことを見学することができました。
 教科書だけではわからない当時の苦労や生活などを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デ・レーケ像前で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変勉強になるお話の後は、子どもたちから拍手が自然と起こりました。洪水が起こらないように、そして暮らしを豊かにした先人の方たちに感謝ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 委員会最終
3/4 通学班集会 PTA集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287