最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:131
総数:849825
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】富澤先生合唱指導

画像1 画像1
 富澤先生の合唱指導後、「先生が言っていた通り、すっごく楽しかった!」「もっと歌いたい!」と、子どもたちは満ち足りた顔で体育館を後にしました。「心の中に時計をつくったら、とっても上手に歌えてたのしかったです」「ドラえもんみたいな声で歌うのがたのしかったです」とお礼の手紙に書かれていました。
 みんなの歌声、とっても素敵でした。

授業の様子

画像1 画像1
外国語活 軽快なリズムに合わせて英語で単語を発音します。「lion」、「tiger」、「monkey」、「bear」様々な動物を楽しく覚えています。

お話ポケット

画像1 画像1
 金曜日の朝は、お話ポケット!心穏やかなに絵本の世界に浸っていきます。毎週読み聞かせボランティアの皆さまありがとうございます。

大きくなあれ!

画像1 画像1
 朝登校したら、大切に育てているパンジーにお水をあげています。優しい笑顔で、話しかけています。「パンジーさん大きくなあれ!」

授業の様子

画像1 画像1
国語 漢字の学習をしています。一文字ひともじ特徴を捉えながら学びを進めています。

授業の様子

画像1 画像1
音楽 鍵盤ハーモニカの練習をしています。一音いちおんみんなで揃えながら落ち着いて練習をしています。

授業の様子

画像1 画像1
あたらしい1週間が始まりました。学級で級友と学びを深めることができますね。2年生に向けて毎日一生懸命に頑張っています。

お話ポケット

画像1 画像1
 金曜日の朝はボランティアの皆さんによる読み聞かせがあります。子ども達は毎回のお話を楽しみにしています。

授業の様子

画像1 画像1
卒業を祝う会に向けての活動が始まりました。6年生のお兄さんお姉さんに向けて精一杯準備をしています。

授業の様子

画像1 画像1
国語 「どうぶつの赤ちゃん」音読をしています。文章をしっかり読んで、なんども読んで、ライオンとしまうまの赤ちゃんのうまれたばかりの様子をくらべました。

授業の様子

画像1 画像1
算数 100をこえる数について学習をしました。「100の次は101!」「110の次は111!」教科書に100をこえる数字を書き込んで友達とその答えを確認しました。

授業の様子

画像1 画像1
体育 今日は体育館で球技を行いました。運動して体はぽかぽか温まりますね!頑張りました!

授業の様子

画像1 画像1
1年生 落ち着いて授業に取り組んでいます。一歩一歩確実に学びが進んでます。午後も頑張ろうね!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽 今日は、鍵盤ハーモニカのテストがありました。一生懸命に練習したので自信を持って臨みました!みんな頑張ったね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動 リズムにのって数字を覚えています。体を動かしながら、歌いにながら楽しく英語を覚えています。

【1年生】生活科 冬をたのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やったー!雪だ!」朝から、みんなワクワクしていました。みんなで雪遊び、楽しかったね。

【1年生】書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな、真剣に取り組んでいます。字形や書く位置に気を付けて、丁寧に文字を書きました。

お話ポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 金曜日の朝はお話ポケット!毎週新しい物語に没頭しています。読み聞かせボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

授業の様子

画像1 画像1
算数 大きいかずを学んでいます。今日は、大きいかずの書き方を勉強しました。どのように書いたらいいのか、自分の考えを伝え合いました。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 縄跳び頑張っています!一人跳び、大縄ともに上手になっています。繰り返し練習してさらに上達しましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 もくもくそうじ週間
5時間14:50一斉下校

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287