最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:184
総数:844386
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】 ふれあい給食 1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは,おうちの人と給食を食べることができて大満足!!
小学校に入学して,初めて完食することができた子もいました。
その後,はしの持ち方練習をしました。豆をはしでつかむのは・・・難しい。

【1年生】 図書館で本をかりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った図書館利用!
明日からどんどん本をかりて 読んでほしいと思います。

【1年生】 はじめてのパソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてパソコンを使っての授業。
パソコンの起動の仕方やマウスの使い方,絵(線)のかき方などを練習しました。

【1年生】 せんせいたちと なかよくなろう!

画像1 画像1
グループで学校を探検しながら,城東の先生に「好きな食べ物」や「好きなスポーツ」を聞き,サインをもらいました。

【1年生】 あさがおの芽がでました!

色や形,におい,触り心地などを観察する予定です。
これから大きくなっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケット【1年生】

 1年生の各教室に、お話ポケットの方が来て、絵本の読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、絵本の世界に惹き付けられて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 1年生と2年生となかよくなる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さん・お姉さんに,学校を案内してもらい,体育館で一緒に楽しいゲームをしました。3枚目の写真は,じゃんけん列車をしている時の写真です。最後はとっても長い列車になりました。
(1年生は白帽子 2年生は赤帽子)

【1年生】 初めてのお話ポケット

お話ポケットの方々の読み聞かせに聞き入る子どもたち。
笑いあり,参加型のクイズありの楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 あさがおの たねを うえました!

「何色の花が咲くのかな?」「早く大きくなぁれ!」と口々に言いながら大切に種を植えました。芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨の心配もどこえやら。たくさん遊んで、汗もいっぱいかきました。おいしいお弁当に大満足で、無事帰ってきました。

ともだちと なかよくなろう (生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、学年の友達と交流しました。
 写真は、友達に自分の名前と好きなものを伝え合って、友達にサインをもらっているところです。友だちのサインはいくつ集まったかな?

【1年生】 音楽!

初めて低学年音楽室をつかいました。教室間は「静かに移動をする」のにも慣れていってほしいです。
大きな声で歌ったり,曲の振り付けを考えて踊ったり,楽しく活動しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお兄さんお姉さんに自己紹介したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間ペアで活動する6年生のお兄さんお姉さんに自己紹介をしました。
 自分のお名前と好きな物を上手に言えたかな〜。
 最初は恥ずかしそうにしていましたが、優しいお兄さんお姉さんにすぐに打ち解け、仲良くなっていました。6年生が帰る時に、「もう帰っちゃうの?」と名残惜しそうにしている姿が印象的でした。

国語の時間に音読をしました

画像1 画像1
 国語の時間にみんなで詩の音読をしました。
 音読をする姿勢は「お腹と背中の間にグー1個」「足の裏を床にピタッ」「背中をピン」です。
 見てください。みんな上手にできました!!
 


【1年生】 はじめての 体育!

体育館での学年体育。
子どもたちにとっては,小学校に入学してから初めての体育でした。
背の順の並び方や体操の仕方などの練習をしました。
ちなみに,写真は「けむし」のものまねをしているところです。
この後,素早く背の順2列に並ぶことができました!
画像1 画像1

【1年生】 慣れてきました!

給食の準備がだんだんはやくなってきました。
そして,牛乳のキャップも自分で開けられるようになってきました。
画像1 画像1

【1年生】 数図ブロックを使って学習しています!

「かずと すうじ」の学習をしています。子どもたちは,どんどん新しいことを吸収しています。
画像1 画像1

【1年生】 給食がはじまりました!

給食をまだかまだかと心待ちにしていた子どもたち。
4時間目の途中から,準備を始めました。
画像1 画像1

【1年生】 給食おいしい!

「おいしい。」,「もっと食べたい。」と言いながら,もりもり給食をたべました。
おうちでも,お話聞いてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて運動場で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて休み時間に運動場で遊びました。すべり台もうんていも、小学校の遊具は大きいし、運動場は広くてびっくりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 歯の衛生週間・あじさい読書週間・教育相談週間
6年:プール掃除
6/4 5年:全国歯磨き大会
6/5 5年:全国歯磨き大会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287