Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜皆師〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■Enlighten me, all.
■Everyone is my superior in that I may learn from them.
■All are teachers for me.


どれも同じ意味です。
みんなの上達が加速する素敵な考え方です^^q


「我以外皆我師」の英訳でした。


誰からも学ぶ姿勢があると、めっちゃ伸びるってことですね♪
だから僕は、君たちに話を聴き、プレーを見て学んでいます^^
もちろん、技術だけでなく、心遣い、情熱、やさしさも吸収しようとしています!
みんな一人ひとりすごく素晴らしいものを持っているんです♪

ぜひ、互いを尊敬する心を大事にしていきたいですね^−^って話でした♪

伝えたい言葉  2020/06/12

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 絶対に失敗しないと
  言いきれることが自信ではない。
 やれることは全部やったと
  言いきれることが自信である。
 【森 博嗣 著 「悲観する力」より】

 「私、絶対失敗しないので」のセリフが有名な女医のTVドラマはご存知だと思います。類い希な経験と技術や患者を救おうとする情熱と研究心、患者のためならばどんな困難なことでも実行するその姿は、見ていて爽快でカッコいいと思います。
 でも現実はなかなかそんな風にはいきません。自分自身に自信を持つことも簡単なことではないかもしれません。自信がないからこそ、全力を尽くして挑戦してみる、できる限りのことをやってみるしかないのです。自信は降って湧いてくるものではなく、自分で生み出すものですね。

 

輝きの1ページ〜無限の可能性〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャンクスは言いました。
「 10の50乗は無限には程遠い 」

数学者のシャンクスです。

授業でのみんなの関わりから生まれる未来は、無限の可能性があります。
だからおもしろいのですな。授業って^^




『 2桁の自然数とその各位の数を入れ替えた数の和はぞろ目である 』説明。
今日そんなおもしろいものも出してくれましたね^−^
非常に楽しい時間でした♪明日も楽しもうぞ

百華繚乱〜「を」より『 で 』〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
孫子の言葉やトレーニング、食事についてなど考えました^−^
あいさつについても意義を考え、一層の価値が高まりました!

・敬意を表すため
・すべての始まりと終わり
・第一歩
・第一印象
・礼儀
・大切なコミュニケーション
・朝昼晩どこでも使う言葉
・気分や元気さを伝える手段
・コミュニケーションの中で最も簡単にできること

僕らはソフトテニスをうまくなる目標以上に、ソフトテニスで自分を成長させる部活を目指しているのだと改めて感じました^^q

生涯に生きる時間を、今日みたいにみんなで過ごしていきたいですね。
これからも♪

伝えたい言葉  2020/06/11

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 何を捨てるかで誇りが問われ、
  何を守るかで愛情が問われる。
   【スティーブ・ジョブズ】

 新しい時代の生き方、新たな社会の構築、新しい生活様式、新たな価値観の創出・・・
社会や時代の大きな変革の中で、様々な「新たなもの」が求められています。私たち一人一人が、自分自身を新たにつくりかけていかねばならないわけです。自分は何を求め、何を大切にしていくのか。一方で、何を手放し、何をとっぱらっていくのか。そうしたことを落ち着いて考えながら、自分自身を見つめる時間がとても大切です。新しく踏み出すための大胆で斬新な決断力と本質を見極める冷静で確かな判断力。今、自分が身に付けたいものの一つです。

輝きの1ページ〜みんなで「ディス」ることができる〜(学び)

画像1 画像1
分配法則(distributeive law)のことです^^q

※ディストリビュート
◆distribute
 ・dis=ばらばらに
 ・tribute=分配する




 今日、分配法則の学習で、『 割り算を使った』この問題を生徒が作問し、みんなで頭を悩ませました^^
(A)、(B)どちらも正しいように見えますよね。。。
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/06/10

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

『一秒の言葉』 詩:小泉𠮷宏

「はじめまして」
    この1秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」
    この1秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」
    この1秒ほどの短い言葉に、勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」
    この1秒ほどの短い言葉に、幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」
    この1秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。
「さようなら」
    この1秒ほどの短い言葉が、一生の別れになるときがある。
 1秒に喜び、1秒に泣く。
 一所懸命、1秒。                  

 今日は「時の記念日」です。時間の大切さや時間を守ることの意義を広めるために制定されました。私たちは、その一瞬一瞬に様々な想いを抱き、それを繰り返し、積み上げながら、一日一日を過ごしています。多くの人との関わりの中でその一瞬一瞬が創られると同時に、自分自身の人生を歩んでいるわけです。この瞬間に自分自身が精一杯生きる。この瞬間に周囲の人の存在を改めてかみしめる。そんな心のゆとりを持つことができればと思います。

百華繚乱〜君たちに学んだ一日に感謝〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間が経つにつれ、コートの熱気が高まりました^^




君たちのたくさんの心遣いに驚きました^^
 ・コートへの感謝
 ・先輩自らが声を出して引っ張る姿
 ・基礎練を丁寧に精一杯行う姿
 ・整理整頓、進んであいさつ

前向きな姿はとても勉強になりました^−^
そして、いろいろなコツを教えてくれた3年生、そして2年生選手たちに感謝します!
これからもどうぞよろしくお願いします^^q





そこで出会う生徒・選手の才能や笑顔など、いろいろな花が咲き乱れるチームを支える指導者でありたいという思いで、『 百華繚乱 』は前の学校から使っています。

そして、これからも。

3カ月ぶりの部活動

2、3年生の部活動が3か月ぶりに始まりました。
まずは、どの部も簡単なミーティングからです。
担当の先生との顔合わせも今日が初めて。
新しい体制でようやくスタートしました。

しかし、県大会など目標としていた大きな大会が無くなり、3年生にとっては辛いスタートになっていることも事実。それぞれの担当の先生から、3年生へ言葉で伝える場面もあり、言葉に詰まる場面もあり。

勝つことだけではない
入賞することだけではない
2年とちょっとで得たものは数えられないほどあるはず
あと少し、仲間とともにそれぞれの種目を楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語

アルファベットの確認テスト

一人ずつ、先生の前でアルファベットを書きます。
テストを待っている時間は何度も見直しながら、ドキドキ緊張が高まります。
画像1 画像1

3年生 理科

力のつり合いについて実験中!

ロープを3人で3方向に引っ張るとき、角度が大きい場合と小さい場合との違いを、実際に引っ張りあって検証します。
「これなら踏ん張っても耐えれる」
「うあ〜踏ん張りがきかない〜」
体験から学ぶことは大切!
この実験から何が分かる?
どんなところに応用できる?
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/06/09

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 あなたの運命が形作られるのは、
  あなたが決断する瞬間なのです。
 【アンソニー・ロビンズ(作家)】

 皆さんは「運命」を信じますか。もうそうなることが決まっていて、逃れることができないように背負わされてしまった人生の一瞬のようなものを、「運命」と読んでいます。
 確かに、生まれてきた時点で、どうやっても変えることができない環境があります。しかし、毎日の中で私たちが経験したり、行ったりしていることは、すべて自分自身が納得したり、受け入れていたりすることです。自分の「運命」は、自分自身が決定しているのだと考えると、ちょっと勇気が湧いてきませんか。自分が何かを決断する瞬間に運命が形作られているのかもしれません。

 

輝きの1ページ〜深まりここに〜(学び)

画像1 画像1
東京まで行く方法は?





いろいろな方法を知っていると、楽しみ方が増えます^^
学校での学びの楽しさってそこにあるのかなと感じました♪

問題集は1つの解き方を教えてくれます。
仲間は解き方だけでなく、思いやりや人の温かみを気づかせてくれます。
学校での学びの美しさってそこにあるのかなと感じました♪



片道料金

新幹線  15000円(90分)
飛行機  10000円(130分)(待60分)
車(高速)10000円(5時間)(ガソリン込)
電車    7000円(7時間)
車(下道) 3500円(9時間)
バス    2000円(5時間)
徒歩     0円(80時間)
フェリー ありません。

それぞれ違った深い思い出が生まれそうです♪
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/06/08

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 行為する者にとって、
    行為せざる者は
     最も過酷な批判者である。
           【福沢諭吉】 

 ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろう
 ファイト!冷たい水の中を ふるえながら昇っていけ
 行動することの大切さを感じます。主体的に行動した誰かに対して、周囲にいる者がどうかかわり、応え、広げ支えていくのかを考えて行動できるときっと絆やつながりの強さを感じることができると思います。温かく、前向きで、機動力あふれる集団の中にいるとはきっと心地よいはずです。

道徳「バスと赤ちゃん」後半

「降りることが思いやり?乗っていくことが思いやり?」
お母さんにとっての思いやりって…
乗客にとっての思いやりって…
運転手の思いやりって…
様々な角度から、立場を変えて考えてみると、
「難しい」
でも
「その時その時で、いろんな立場にたって考えることが大事なのかな〜」

考え、議論する道徳の時間です。
画像1 画像1

道徳「バスと赤ちゃん」

6月1日の研修会で学んだ教材を使って、早速、どの学年でも道徳の授業がバトンリレーで行われています。

今日は3年生。
3年4組では、「それでもバスに乗っていくか、降りるか」
本音がたくさんアウトプットされています。
伝える言葉が熱くなってきました。
「お〜」「なるほど〜」「それはさ〜」
あちこちから自然に拍手が沸き起こります。
伝えたいからこそ、語るのです。
語られるからこそ、傾聴するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えたい言葉  2020/06/05

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 未来とは、今である。
   【マーガレット・ミード】

 取り戻すことができない過去のことにとらわれて後悔ばかりを引きずるのは賢明ではありません。どうなるか分からない先のことを考えて不安ばかりを募らせるのは賢明ではありません。もちろん過去に学び、未来を見通すことは必要ですが、それ以上に大切なのは「目の前のことに全力をつくす」ことだと思います。『今』の積み重ねが未来です。こうしている『今』が過去になります。今、ここで、自分ができることをやりきることがきっとより良い未来につながっていきます。

輝きの1ページ〜数学はマジック??〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学は、どの国でも通じるマジックのように感じます。
いろいろな国の転校生や留学生に、計算式を渡してみると、解いてしまうのです^−^

国際的な言語を必要としない学問!?

みんな、今日もたくさんの分かった、できた、自分に出会うことができました♪
仲間と学べる良さ、それこそ学校の良さですな^−^q

伝えたい言葉  2020/06/04

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。 

 お前がいつの日か出会う禍は、
  お前がおろそかにした
      ある時間の報いだ。

【ナポレオン・ボナパルト(フランスの皇帝)】

1点差で負けたあの試合。それまでの練習で1点差分の努力が足りなかった結果なのでしょう。あと10秒あれば逆転できた、それまでの練習で10秒を大事にしなかった結果なのでしょう。「もうあと1歩で」だから余計に悔しさや後悔が大きくなります。しかし冷静に考えると、なぜもうあと少しの努力や積み重ねを怠ってしまったのかという自分に対する腹立たしさや不甲斐なさも感じるかもしれません。
 そうした経験に学び、そうした経験を生かしていくことができれば、それが成長です。


輝きの1ページ〜学校での学びの良さ + 数学3章教科書問題解説+1~3章公立過去問プリント〜(学び)

画像1 画像1
知識の広がり、思考の深まり
それは、学校での学びの良さ^−^

一生懸命に考え、例を作り、仲間の意見に学びましたね。
いろいろなカタチでの、「 考え表示 」。
力付くぞ^^q





学習を今でも自分なりに進めている人がとても多いことが分かりました。
先に勉強すると、やり直しのチャンスが増えるメリットがありますよね^^

2章までも終わっている人も結構増えてきたので、「 3章教科書問題解説プリント+3章公立過去問プリント 」を作りました。

■ 教科書全問題解説
  ▶1年生 3章 方程式

  ▶2年生 3章 一次関数

  ▶3年生 3章 二次方程式



■ 公立過去問プリント
 ▷1年生3章 方程式
 ▷2章 文字の式
 ▷1章 正の数・負の数

 ▷2年生3章 一次関数
 ▷2章 連立方程式
 ▷1章 式の計算

 ▷3年生3章 二次方程式
 ▷2章 平方根
 ▷1章 展開と因数分解
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp