最新更新日:2024/05/28
本日:count up35
昨日:852
総数:2786888
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
相手は一宮二位の尾西第一中学校です。
一試合目は2-2でした。
管内前の最後の追い込み。頑張っています。

感嘆符 # いざ決戦 #

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日尾北支所大会の抽選会が行われました。以下にそれぞれの部の取り組みを紹介します。
  軟式野球  VS岩倉南部中
  剣道(男) VS滝・岩倉・扶桑
  剣道(女) VS岩倉・大口
  卓球(男) VS滝・宮田
  卓球(女) VS古知野・扶桑
  サッカー  VS江南北部
  ソフトテニス(男) VS犬山東部
  ソフトテニス(女) VS(大口 or 扶桑 )
  バレーボール(男) VS(古知野 or 滝)
  バレーボール(女) VS犬山南部
  ソフトボール VS犬山東部中
  バスケットボール(男) VS犬山東部
  バスケットボール(女) VS(古知野 or 岩倉)

 ここまで3年生はよく頑張ってきたね。いろいろなことがあっても最後までやり抜けたことがすごい。「ゴールした人 全てが勝利者」です。
 さあ、最後の大会です。思いっ切りはりきってこい!!
 保護者の皆様にも足を運んでいただき、より近くで子供たちの息づかいをを感じていただきたいです。

7/13・14 7/20・21 と大会が続きます。
   ※選挙日程がはっきりしないので、最終決定ではありません。

運命の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ抽選日です。どこと当るか、誰と当るかがが決まります。ワクワク・ドキドキの1日です。夕方5:00には西井先生が結果を持って帰ってきます。
 運頼みは良くないけれども、頼りたくなりますよね。きっと幸運が訪れるでしょう。そう信じましょう。
 
 ※写真は昨年度の大会の一コマです。

技術・伝統の伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレーボール部も大会に向けて激しい練習中です。3年生の激しい練習に並行して、1年生に対して技術の引き継ぎも行われています。
 こうして伝統が作られていくのですね。
 3年生の雄姿を見られるのもあと1カ月。

熱戦中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 扶桑中学校を招いて、野球部が練習試合を行っています。気温も上がっていますが、子供たちの熱気もヒートアップしています。

「水陸両用」大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳部、水ならぬ雑誌をかき分けファインプレー!!
 水泳部のみなさんが水の中で大活躍していることは以前から紹介しています。今日は陸地での紹介です。
 学校には、一時的に資源を保管する巨大な「資源回収庫」があります。渦高く積まれたその雑誌の山に飛び込み、跡形もなく片付けてくれました。
 驚いたのは、その統率のとれた動きです。上級生を中心に一糸乱れない連携でした。安心して仕事を任せられました。水泳部のみんなありがとう。
 次は別の部活動の人たちにお願いし、もっともっと学校をきれいにしたいですね。

丸こめ軍団

画像1 画像1
 今日は野球部を紹介します。土・日の一日練習も何のその、体は小さいが心はどんどんたくましくなっています。元気で丁寧なあいさつは野球の専売特許です。
 また、常に奉仕活動に対して積極的かつ献身的に働いてくれます。
  
 元気あふれる1年生です。丸刈りの頭は、頭皮まで真っ黒に日焼けしていました。

 全国的に野球部で丸刈りが復活してきているという記事が掲載されていましたね。見ていて気持ちがいいです(地域の方からはかわいらしいと評判です)。
 

軟式テニス部<男子>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テニス部男子は、土曜日に、大口中学校・犬山東部中学校との練習試合に臨みました。戦績はまずまずでした。暑い夏、気持ちもギラギラしてきましたね。
 県大会出場チームの健闘も併せて祈っています。

笑顔で勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鷹木中学校(春日井)、蟹江中学校(蟹江町)、岐阜県のクラブチームの4つで練習試合をしました。相手もなかなかのチーム、苦戦を強いられていました。しかし、一番の敵である自分自身に負けているように見えました。
 たとえ、一人が調子悪くても、全員プレーで乗り切れるはずなのに・・・。
 バスケットボール部諸君。表情が暗いぞ。あと、1カ月、本物のバスケットボールを楽しんでください。
 笑顔こそ一番の元気の源です。

思いは一つ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、バレーボール部女子は管内大会前哨戦となる合同練習会に参加し、堂々の準優勝に輝きました。
 春の合同練習会が第3位でしたので、順調に結果につながっているということでしょうか。何よりうれしかったのが、チーム一丸となっている姿です。誰一人手を抜くことなく、選手と同じ気持ちでそれぞれの役割を果たしていました。
 夏はひょっとして、ひょっとするぞ〜〜〜〜。

やった〜 2連勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトボール部が今日の練習試合で2連勝を果たしました。
 相手は、大口中学校・(江南)北部中学校でした。本番を目前にして幸先の良い結果となりました。試合後すぐに反省会を開くのがステップアップへの秘訣です。
 下級生たちもどろどろになりながら、一緒に頑張っています。
 「目指せ 管内制覇!!」

シンガポールから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、吹奏楽部にシンガポールからのお客様がありました。
 国境を越えた、楽器を通じての青年交流を目指す方々だそうです。
 近い将来、犬山中学校の吹奏楽部とシンガポールの中学生が一緒に音楽を奏でる時が来るのでしょうか?
 犬中生は英語大丈夫です・・〜〜〜!?

ザ パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬中ミュージアムには、開校当時からの犬中の様子をパネルにして紹介してあります。しかし、歴年の風雪(?)に耐えてきた写真たちは、すっかり焼けてしまい、判別できない状況でした。それを、特赦なソフトを活用して復活させたのがPC部です。本当にすごい。何が写っているのか分からなかったものまで当時の色がよみがえってきたのです。
 PC部のみなさん、顧問の先生、本当にありがとうございました。
 まだ作業は継続中ですが、数日後には展示も完了しそうです。

 卒業生の方々は、是非見に来てください。

 御来校時には、下記までご連絡をください。
      担当 (教頭)神谷 0568−61−6264

家庭科部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は家庭科部の活動を紹介します。
 家庭科部では年間10回程度「茶道」の講師を迎えて研修を行っています。講師の方は全くのボランティアとして来ていただきます。お二人の講師の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 日本の伝統文化に触れることは、子供たちにとって大変良い機会となっています。

 犬中の文化部は大変活発に活動しています。今度は、パソコン部・美術部・吹奏楽部にもお邪魔します。待ってろよ〜〜〜みんな。

砲丸投げ3人西尾張決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子 米森・大竹くん 
女子 加古・榊原さん

男子卓球部

画像1 画像1
6月9日、江南市民卓球大会(個人戦)が行われました。全員が日頃の成果を発揮し、勝ち進むことができました。夏の管内大会に向けて、また練習に励みます!

1500m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1500m 北口・金井くん
2年1500m 長縄・前田くん
3年1500m 赤羽・宮田くん
女子1500m 谷倉・外池さん

いくぜ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝、行ってきま〜〜〜す。

「仲間の力を自分の力に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の熱い応援に「ありがとう」

1年女子800m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岡本・鈴木さん
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day
3/19 公立合格発表

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp