最新更新日:2024/06/12 | |
本日:42
昨日:617 総数:2795735 |
3年生 モンキーワーク3
猿の進化、類人猿の進化、人の進化・・・・・・・
いろいろな猿を観ながら 進化と成長の過程をしっかり学ぶことができました。 3年生 モンキーワーク2
天気にも恵まれ、とても有意義な校外学習ができました。
【3年生】モンキーワーク集合時間には全員がしっかり揃い、講堂に集まるときにも余裕をもって着席。 講師の先生のお話が終わると自然に拍手。 講堂を出るときに一礼して「ありがとうございました」。 理科の授業以外のところでも、3年生の素敵な姿をたくさん見られました。 ありがとう! また、送迎してくだった保護者の皆様、ありがとうございました。 ぜひご家庭で、モンキーワークの様子を話題にしていただけたらと思います。 3年生 命の学習 犬山市子育て出前事業
事前の「保育」の授業では、生徒たちが「各クラスに赤ちゃん来るの?」という喜びの声で溢れていました。
実際に赤ちゃんを抱かせていただいたり、乳幼児と触れ合ったりしながら、お母さん方から子育ての喜びや大変さをお聞きできたことは、心の大きな成長につながったことでしょう。 「子育てを一人で頑張ろうと思わないで、多くの人たちに支えてもらいながらすることが大切」のお母さんの言葉に、うなずく生徒たちの姿が印象的でした。 3年生 モンキーワーク
午後は、サルの生態を学習するためにモンキーセンターに来ました。
特徴の異なるサルの姿、鳴き声、行動をそれぞれ観察し、さらに職員の方から詳しい説明を聞いて、教科書だけでは分からない学びを深めることができました。 3年生 子育て体験
本日12組の親子に来校していただきました。
赤ちゃんとふれあい、お母さんからは育児の喜びや大変さを教えてもらいました。 生徒は小さな可愛い赤ちゃんを抱っこすると自然に表情がゆるみ、とても嬉しそうでした。 3年 詩のボクシング 学級の代表選出
今日、朝の時間をつかって、11月2日のカルチャーフォーラムで催される「詩のボクシング全校大会」に向けて学級の代表を選出しました。
「中学校生活」「学級」「犬山中学校」などテーマに沿った詩を、表現力豊かに読み上げる姿に、生徒たちの成長を感じます。 また、日頃、口数の少ない生徒が、表情豊かに詩を朗読する姿からは、学級の皆がしっかり聴いてくれるから堂々と発表できる・・という安心感を感じます。 3年生 細やかな心遣いができます
雨が降った翌日は、運動場で体育をすると下駄箱のある昇降口が砂だらけになります。
少し下駄箱の前の砂をきれいに・・・と思いホウキをもって、掃き始めたところ・・ 3人の生徒が「手伝ってきれいにしてもいいですか?」と言って、校舎生徒出入り口の砂を取ってくれました。 周りを観て、優しい行動を直ぐにとれる生徒たち。とてもすてきです。 3年 合唱合わせ練習 思わぬ感動の拍手をいただきました
今日は11月2日に披露する予定の合唱曲「青い鳥」の合わせ練習を体育館でしました。/
スーパーリーダーのアドバイスによって、合唱が少しずつ理想とした形に近づいてきました。 今日は、ドイツから学校訪問に来てくれていた生徒のみなさんに聴いてもらい、大きな拍手をいただきました。 感動の極みを届けたいものです。 3年生 総合の取り組み今日は弁当の日 感謝を言葉で伝えよう
今日の弁当の日に向け、保護者の皆さんには、朝早くから準備・段取りをしていただいたことだと思います。
生徒たちは、弁当を作っていただいたり、詰める直前まで準備していただいたりしたことに感謝をしております。 また、弁当の日を設けることで、日々給食の準備をしてくださっている方々への感謝の気持ちも湧いてきています。 「ありがたい」という気持ちを「ありがとう」という言葉で伝えて欲しいと願っています。 3年生 写生会3年生 写生会
秋の1日 思い出の詰まった学校をしっかり描いています。
「大松ってこんな感じ?」「校舎の遠近感ってこれでいいかな」など呟きながら熱心に取り組んでいます。 雨上がりで風が強い状況で少し辛いですが、がんばって完成させます。 3年生 写生会2
後半は天候も回復し、絶好の写生日和になりました。がんばって完成までたどり着きます。
3年生 総合的な学習の時間
各学年の昇降口にポスターを掲示しました。自分が興味をもったテーマについて、主体的に活動しています。
3年生 前期 通知表をもらいました。
どの生徒も前期がんばったことでしょう。
がんばりが通知表の数字となって表れることもあれば、がんばったものが数字に表れない場合もあります。 もちろん、受験生・・大切なことは「数字」が上がることかもしれません。しかし、がんばったことの中身は、自分自身が一番分かっていることだと思います。 おごらず、あせらず、計画的に一歩ずつ努力できる人の「努力できる資質」が本当の勝者の証です。 成績が上がって嬉しかった人も、がんばりが形に表れず悔しい思いをした人も、この3連休で、先を見つめ直し、次の一歩を歩み出しましょう。 3年生 カルチャーフォーラム学年合唱に向けて
今日は、最初に学年合唱スーパーリーダーの紹介があり、一人ひとりがこの合唱にかける意気込みを熱く語りました。
その後、11月2日に披露する学年合唱の立ち位置を確認しました。 残った時間のパート練習では、集中してパート練習ができました。 3年生 持続可能な社会をつくるために、できることの第一歩を歩み始めよう
「SDGsの実現に向け、今、中学生としてできることを実行しよう。」という考えの下、市役所や公園や校内に掲示するポスターを作ったり、アンケートを作ったり、夏休みに取り組んだ内容のプレゼンを作ったりしました。
3年生 研タの学習3年生 技術・家庭(保育)幼児の見える世界を体験しよう
中学生にとって、少し前のこと(年寄りの目線かも)なのかもしれませんが、意識しないと幼児の頃の生活は思い出せないものだと思います。
今日は、サイコロトークで、幼児の頃の楽しかった思い出やよく歌った歌、懐かしい先生や園の様子を思い浮かべながら、授業がスタートしました。 その後、左手のぐう握りで、アンパンマンを描く体験、幼児の視覚体験などをしました。 授業を通して、幼児の行動への理解が深まったことでしょう。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |