最新更新日:2024/05/25
本日:count up49
昨日:497
総数:2785379
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

4組出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登山開始!
バスの中での元気をそのままに、いざ頂上へ!

1組出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って山頂まで到達するぞー!

校外学習 3年生

画像1 画像1
校外学習 いざ伊吹山へ!
3年生は本日伊吹山登山に挑戦します。送り出してくださる先生方に元気よく
「行ってきます!」と挨拶し、バスに乗り込みました。幸いにも天候は秋晴れの快晴。
無事に帰ってくることを約束して、これから行ってまいります!

校外学習(3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中はこんな感じ

めちゃくちゃ元気!
この勢いで頂上目指せ!

校外学習(3-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊吹山に向けて、出発しました。
1組は朝からとても賑やかです☆

写生大会

1年生は犬中の周りで描きました。近所にある吸江寺と三明神社は、とても趣のある写生ポイントです。皆、静寂な雰囲気の中、真剣に絵筆を動かしていたのがとても印象的でした。
画像1 画像1

3年生 写生大会3

残り時間、1時間位になりました。細部にわたって、最後までしっかりと作品作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 写生大会2

午後からは、色塗りをしています。自分の目で見えた濃淡を考えながら、作品を完成させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術の秋 さわやかな秋晴れの下 写生大会が行われています。
犬山は歴史と文化に溢れる場所ということもあり、絵になる場所がたくさんあることが特徴です。
1年生は犬中付近、2年生は材木町付近の城下町、3年生は犬山城を挟んで南北に分かれて絵を描いています。
今年もどんな名作が生まれるか楽しみにしています。この後は、各自が詰めてきた手作りのお弁当をいただきます。
午後からも頑張って芸術の終わらない秋を堪能しましょう!

3年生 写生大会

3年生は、犬山城周辺が写生場所として、現在下絵を描いています。最後の写生大会です。それぞれの想いを表現できるように頑張っています。写真は、ホッと一息の場面。また、集中して描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より効果的な英語ティームティーチングをめざして

画像1 画像1
今日は、犬山市内の英語ティームティーチング対応の先生方が
犬山中学校に集まり、本校伊藤先生の授業を参観し力量向上をめざしました。

楽しい中にも、しっかりと英語力を付ける授業を創ります。

卒業生を囲む会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生はフロイデでの卒業生を囲む会です。
犬山中学校を卒業し、次の舞台で活躍を続ける先輩方を迎え、高等学校などについての話を聞きます。

これから進路が決まっていく3年生にとって、いい刺激になったのではないでしょうか。

学級旗づくり

今日と明日の午前中に多目的室にて、各学級の有志が学級旗の作成をしています。それぞれの学級の個性が見られる旗の感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生と保護者の皆様を対象に進路説明会が行われました。
高校からは3名の先生方をお招きし、高校の種別や特徴などを話していただきました。
後半は進路指導の七澤先生より、入試までの日程や制度についての説明がありました。

夢に終わりはない 合格は一日して成らず 
進路実現に向かって一歩ずつ着実に進んでいきましょう!

三岳、開田がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲れました。

首都圏総合学習 犬山中学校へ帰着しました

仲間の思いに触れたこの3日間。かけがえのない思い出になったことと思います。
出迎えには多くの先生方、そして保護者の皆様方にも来ていただきました。本当にありがとうございました!
今日はお家に帰ってゆっくりとお土産話に花を咲かせてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

写真の向きを直しました! 首都圏総合学習 東京駅集合

【すみません。過去の記事が上がってしまいました。修正を加えたためです】

学級分散学習を終えて、東京駅に到着しました。最終確認をして、新幹線に乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋駅出発

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線を降り、今から犬山中学校に向かいます。

首都圏総合学習 5組7

新幹線内で、カードゲームをして仲良く過ごしています。間もなく、浜松あたりを通過します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習 新幹線内

楽しくカードゲームをしている生徒もいれば、3日間の疲れから、寝ている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 生徒委員会9
3/10 公立A入試
3/11 公立A入試 生徒議会
3/14 通学班集会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp