最新更新日:2024/05/23 | |
本日:9
昨日:696 総数:2783628 |
2年生の様子
2年生の数学の時間で、自分で問題を考え友達に解いてもらうというまとめ学習をしました。習ったことを利用して問題を考える姿や友達から出題された難問を一生懸命に解いている姿が素敵でした。
2年生の様子
研タの時間、職業体験で学んできたことを発表しています。
2年生進路学習の様子だんだんと近づく3年生の卒業。 2年生もそろそろ進路を。 ということで、今日は上級学校について調べる学習。 中学卒業後の進路は高校だけではありません。 自分のやりたいこと、特色や性質をしっかり理解することで、自分に適した進路を見つけられるはず! 調べていくうちに 「こっちの方が自分にあってるかも」 「この学校いいじゃん」 と、新しい発見が続々! 少しづつ詳しく調べて、1年半もない卒業のあとの、納得できる進路をみんなで見つけていきましょう! team2年生【長距離走】
2年生の体育では長距離走の授業が始まっています。
「苦しい」、「キツイ」という声が多く聞こえますが、この単元はポストゴールデンエイジと呼ばれる中学生期には大きな役割をもたらしています。 将来のためにも、心肺機能の向上をはじめ、みんなで支え合いながらやりきる大切な単元でもあります。 今日の授業では… ・ゴール間近の子の周りに人が集まり、一緒にみんなでゴールする ・前を走っている子を抜かす時に、「あと少し頑張ろう」って声を掛けながら走る子がたくさんいたこと など 「一人じゃないから頑張れる」そんな姿を見せてくれています。 将来の自分の体のためにも、みんなで乗り越えましょう。あと6回です。 team2年生、頑張ろう‼︎ 1,2,3,team!! 二年生 社会科の授業
授業の1場面です。様々な課題を統計資料や既習事項をもとに、友達と協力しながら解決しています。
授業終わるよ〜と声を掛けると「え?もう終わり?」「まだ続けたい」との声が。授業者として嬉しい限りです。授業は生徒の皆さんと先生達でつくりあげていきます。みんなでよりよい授業を!よりよい学びを! 二年生 社会科の授業
中国・四国地方では、山間地域や離島で過疎化が進み、過疎化に直面する市町村では地域に応じた町おこしや村おこしが行われていることを学習しました。
そこで既習事項をもとに、過疎化している地域が活性化するアイデアを考えました。学習したことをもとに多くのアイデアが出ました。一部を紹介します。とても活発な話し合いとなりました。 ○ゆずシャンプー ○1日ゆず体験 ○山間部にアスレチック建設 ○砂浜でスポーツフェス ○集まれ野菜シェフ ○フルーツ入浴剤 2年生の様子
2年生は、どのクラスも温かい雰囲気で
授業も行事も流れています^_^ 明日は、命の授業です。 温かくお客さんを迎え入れましょう。 2年生のみんなへ 明日は、体操服・ジャージが必要です。 忘れないように!!! モンキーワーク
学習中です。
モンキーワーク
学習中です。
モンキーワーク
園内調査の様子です。
モンキーワーク
本物の骨に触り学習してます。
モンキーワーク
2年生は、『体のつくりと進化について説明できる』ことを目標に、モンキーセンターで学習をしています。
授業の様子
数学の時間に、様々な方法で星型の印の付いている角を求めました。自分では考えられなかった解き方に出会い、感動してました(^-^)仲間がいるからこそ、新しい考えに出会えますね!
二年生 学年合唱 その5
男子と女子のソリの二人です!
重なり合って響き合う歌声は、聞き惚れるような見事なハーモニーを奏でています。 一回目より二回目の方がよかったと思います! 殻を破るまでに時間がかかるみんな。でも破られたらいい歌を歌えてました。本番ではどうやって破るか。上手だから自信もって。君たちだけにしかできない「虹」を。「地球の鼓動」を。 音楽科の先生より。 楽しみにしてます。 二年生 学年合唱 その4
伴奏者二人です!
見事な指の運び、奏でる音色は曲を、美しい歌声を支えています! 二年生 学年合唱 その3
指揮者二人です!
流麗な指揮に響く歌声。 二年生 学年合唱 その2
始めの口上と全体です!
みんないい笑顔です! 想いが伝わってきます! 二年生 学年合唱
発生練習もかねて、「大地讃頌」を歌ってます!
二年生 有志合唱
間近です!
よりよくするため、今日も歌ってます! 二年生 学年合唱
今朝も歌いました!
声出しのために「あくびの歌」を歌い、声も笑顔もつくりました! 「地球の鼓動」も「虹」もクオリティが高くなってきました! 二年生らしい合唱を、二年生にしかできない合唱を! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |