最新更新日:2024/06/18 | |
本日:229
昨日:617 総数:2798890 |
学級優先 【2年生の様子】
いよいよ体育大会まで残り2日となりました。
2年生は今日緑地で、体育大会の学級優先の時間がありました。 応援合戦や大縄の練習をする、みんなの元気な声が緑地に響きわたっていました! 本番が楽しみですね! 応援合戦練習 【2年生の様子】
今日の朝は学級優先の時間があり、2年生は各クラスがグラウンドで練習をしました。
本番を想定して、太鼓も使って通しの練習を行いました。 各クラスの色が出た、ステキな応援に仕上がってきています。 土曜日の本番に向けて、今週は最後の仕上げ期間です。 2年生、最後までファイト! 体育大会練習
2年生の体育大会の練習の様子です。どの活動も真剣に臨んでいました。さすが、2年生だなと感心しました。当日も保護者の方にも普段の良い姿を見てもらいましょう。
2年生 社会人としてのマナー講座
古知野高校の先輩をお招きし、マナーに関してお話ししていただいてます!
「おはようございます」 「ありがとうございます」などの挨拶、立ち方や礼の角度等、実際に使うものを教えていただいてます! 応援合戦練習の様子各学級、オリジナリティたっぷりの応援を頑張ります! 練習の回数を重ねる毎に声も大きくなり、息もあってきましたね。 本番が楽しみですっ!! 2年生 応援合戦練習の様子
昨日から、応援合戦の練習が始まりました。
応援団のメンバー中心に、夏休み中に考えてくれました。 和気あいあいと、一生懸命練習する姿が見られました。 各クラスの練習の様子です! 二年生【普通救命講習】今みんなの前で私が倒れました。あなたはなにができますか? 最初に救命士さんに尋ねられて、「何もできません」と素直に答えるみんなでしたが… 3時間後に同じ質問をされた時には「助けれます」と自信を持って答える姿からこの3時間の講習でみんなは自分の命だけではなく、周りの命を救える存在になったといえます。 救うための手立てと一歩踏み出す勇気が身に付いたと言ってもいいと思います。 救急車が到着するまで時間は約8分と言われているなか、この8分間に【何ができるか】がとても大切であり、その内容について学ぶことができました。 〜救命処置の手順〜 一、安全を確認する 二、反応(意識)を確認する 三、119番通報、AEDの手配、協力者への依頼 四、呼吸の確認 五、胸骨圧迫 六、人工呼吸 七、AEDの使用+心肺蘇生の継続 各々のポイントをしっかり頭に入れて、取り組むことができました。 1年間で約6万人の人が急性心筋梗塞などで倒れてしまうみたいです。 いつ、どこで、誰がそうなるかわからない中、勇気を出して一歩踏み出して、命を救い、社会復帰に導くのはあなたかもしれません。 私もとても勉強になりました。日々勉強。 お盆明けのお忙しい時期に、生徒を快く引き受けてくださり丁寧にわかりやすく指導してくださった犬山市消防局の皆様、ありがとうございました。 13名のみんなは、是非友人に今日学んだことを話してみましょう。お疲れ様でした。 こちらは応援団各クラス、邪魔にならないように、コソッと。 昨年の経験を生かし、よりオリジナリティあふれる応援を期待しています! 2年生、学級旗制作学校では、昨日、今日と体育大会に向けての学級旗制作が行われています。 各クラス、学級訓をもとにデザインした旗。みんなの思いを乗せて描きます。 完成まで、もうしばしお待ちを。 学年の様子
今日は学年集会がありました!
4〜7月までの各クラスの振り返りをしました。 そして、who is it? という学代が考えてくれた企画をしました。 自分を動物に例えると… 好きな先生は… 今はまっていることは… 所属している部活は… などのヒントをもとに、学年の誰についてのことなのかをみんなで推測しました。 そのあと、夏休み中の学習の話、生活の話を聞きました。 夏休みまで残り4日です。夏休みは時間がたくさんありますね。 自己管理をしっかりして、有意義な夏休みを過ごしましょう。 二年生 職業体験
職業体験学習です!
先週とったアンケートをもとに職種ごとにわかれ、改めて“働く意義”について考えました! さらに具体的な行き先についてアンケートを取りました! また、“もし◯◯先生が、教員じゃなかったら…”というお題で、その先生の性格等も考えながらどんな職業に就いていたかを皆で推測しました! 2年生の様子学級ごとの色がたくさん入った学級旗。 みんなの色がいっぱい輝くことでしょう! お披露目が今から楽しみですね♪ 2年生の様子
今日の1時間目は、体育大会の選手決めをしました!
各クラスとても盛り上がっていました^ ^ まだ少し先ですが、本番が楽しみですね! 二年生 研タ 職業体験ガイダンス その2
どこで、どんな職種で体験したいか、アンケートとってます!
二年生 研タ 職業体験ガイダンス
先日社会人を囲む会を経て、今日は職業体験学習について体育館でガイダンスを行いました!
“働く”ということについてこれから考えていきます!! 卒業後、どんな道を歩むのでしょうか? ドイツ交流☆
今日も放課後は部活動へ行きました!
ソフトボール部、美術部、水泳部へ行きました! 短い時間の活動でしたが、積極的に交流する様子が見られました^ ^ ドイツ交流☆
部活動にも参加しました!
英語、日本語、ドイツ語、ジェスチャー、様々な方法でコミュニケーションを取り合いながら一緒に練習しました。 “うまくできなかったけど、一緒にやれて楽しかった!” ドイツ交流の生徒さんからこんな言葉が出てきました^ ^ 明日の部活も楽しみにしてるようです。 バスケ部、バレー部、剣道部、吹奏楽部のみなさんありがとうございました☆ ドイツ交流☆
ドイツ交流、お昼は2年5組の皆さんと食べました。
今までに習った英語を思い出しながら、 “What’s your hobby?” “I like volleyball.” など会話に挑戦しました。 そのあとは、ドイツの生徒さんが持ってきたゲームをしました。 ジェスチャーゲーム、絵を描いてあげるゲーム、チームで取り組んで盛り上がりました♪ みんな、ダンケシェーン! ◇◆ 出会った方々へ ◆◇この宝物をまた一つ木曽の方と犬山中学校の生徒で共有することができたことを幸せに思います。20年の伝統を今年も木曽の方々と歩めたことに感謝致し、お礼の言葉とさせて頂きます。 みなさまのこれからの笑顔と、木曽の自然がもっともっと輝き、守られ続けますように。 ありがとうございました。 確かな成長〜見える心・happiness LINK〜
グループ活動で出会った仲間と深めた「 絆 」
すれ違った仲間だけでなく地域の方もほほえんでくれた「 あいさつ 」 体調を崩したり、苦しそうな友達を気遣って声をかけたり手助けしてくれた「 優しさ 」 班の仲間の充実の旅のために力を尽くしてくれた「 リーダーシップ 」 仲間との活動や体験先でできており褒めてもらえた「 時間の意識 」 登山者の方々の元気の源となった「 柔らかな表情、清々しい言葉のやりとり 」 チームワーク良く手際の良い活動を披露できた赤沢での「 行動力 」 何百キロと走って下さったバスの運転手の方や、二日目の体験先へ送って下さったバスの方々への「 お礼の言葉 」 回を重ねるごとに部屋や公共の場所でのスリッパなどが揃っていく「 精鋭整頓 」 早い時間から準備を進めて下さった調理員の方々が喜んで見えた「 マナーの良い食事 」 ・・・ たくさんの行動に、君たちの成長をいっぱい感じました(⌒▽⌒) 見えるものですね!心って♩ 君の成長が来週から、班やクラス、学年の誰かの笑顔・幸せに繋がりますように♩ 明日も続く『 happiness LINK 』 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |