最新更新日:2024/06/10
本日:count up5
昨日:304
総数:806276
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業生を送る会を行いました。卒業式まで後10日となりました。1年生から3年生までは卒業式に参加できませんので、今日が全校児童がそろった最後の集会となります。6年生を花アーチで迎えた後、6年生と引き継ぎ式です。クラブ活動、委員会活動、通学団それぞれを5年生にバトンタッチしました。続いて各学年からお祝いと感謝の気持ちを込めた出し物をプレゼントしました。1年生は自分の身長・体重と当時同じだった6年生に出てもらい、成長を実感してもらう場面もありました。比べてみると6年間に体がどんなに成長したかがよく分かりました。歌あり、演奏あり、呼びかけあり、パフォーマンスありと楽しいひとときでした。6年生からの返礼と歌はさすが最高学年というものでした。下級生の目標だけのことはありました。笑顔と笑い声があふれる卒業生を送る会は、思い出深いものになったようです。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
長い放課にシェイクアウト訓練を行いました。今回は、職員にも児童にもいつ行うかは伝えてありませんでした。地震は突然やってきます。いざというときに自分の身を守れるか確認するためです。教室に残っている子は机の下に身を隠す。廊下にいる子は危険を避けてしゃがむ。運動場では真ん中に集まってしゃがむ。それぞれの動作が素早くできていました。あまり声も聞こえませんでした。運動場では6年生の男子が、自主的にリーダーとなって声をかけたり指示を出したりと活躍する姿が見られ頼もしく思いました。廊下では、ガラスケースの横に座ってしまい、地震でケースが動いたら危ないということに気づく場面もありました。全体としてスムーズにできた訓練となり、子どもたちの意識の高さを確認することができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288