あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月14日 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の企画「あじさい読書週間」は、今日までとなりました。
 ちょうど梅雨の時期とも重なり、図書館へ足を運ぶ子がおおぜいいました。
 読書週間は今日までですが、これからも心の栄養となる読書の時間を楽しめるといいですね。
 保護者の皆様も、期間中、親子読書などにご協力いただきましてありがとうございました。

6月12日 今日も笑顔いっぱい(読み聞かせありがとうございました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間に合わせて、読み聞かせボランティアのみなさんが全学級で読み聞かせをしてくださいました。
 毎回、学年に合わせた絵本を選び、練習などの準備をしてくださっています。しかも、今日は土砂降りの中、学校に来てくださいました。
 みなさんがお話を心で感じたり、笑ったりする様子を見ながら読むのが好きだとおっしゃっていました。
 心豊かになるすてきな朝の時間を、ありがとうございました。
 

6月9日 とっても楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼休みの時間、なかよしホールで大きな絵本の読み聞かせがありました。
 学校司書の先生が、集まった1年生から3年生のみなさんに、ゆかいな内容の絵本を読んでくださいました。
 「かっぱ」が「かっぱ かっぱ・・・」と繰り返しトンネルをくぐると、「パッカ パッカ・・・」と馬の足音になるというような、言葉遊びのお話でした。
みんな楽しく笑いながら、読み聞かせをきいていました。最後には、大きな拍手。
 本をよんでもらうって、うれしいですね。言葉遊びも、楽しいですね。
 司書の先生、すてきな時間をありがとうございました。

6月8日 言葉を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たち人間は、言葉によって、知らない世界のことを学んだり、考えたりしています。ものに名前を付けて、整理することもできていますね。
 言葉で自分の思いや考えを伝え合い、相手とのコミュニケーションをとることもできています。
 言葉ひとつで、言い方ひとつで仲よくなれたり、相手の心を温かくしたりすることができます。その反対に、言葉ひとつで、相手を深く傷つけてしまうことがあります。
 私たちは、唯一「言葉」を使える存在ですが、その責任の重さも考えなければなりません。
 廊下の掲示板に、授業で学習した「ふわふわ言葉」がたくさん貼ってありました。
教室の黒板に、「正しい言葉遣い」について書いてありました。
 あたたかい言葉、プラスの言葉を使うようにしていると、それが行動につながり、日々の習慣となり、いつしかその人の性格となっていきます。そして最後には幸せな人生へとつながっていくと言われています。
 言葉を、大切に使いたいですね。

6月7日 今日も笑顔いっぱい(担任の先生の読み聞かせ)低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、担任の先生が、自分で選んだ本をクラスで読み聞かせてくれました。
担任の先生は、どの本を読もうか、考えていましたよ。
みなさん、お話はどうでしたか?どんなことを感じましたか?
ぜひ、感想をおうちでも話してくださいね。 

6月7日 今日も笑顔いっぱい(担任の先生の読み聞かせ)高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、担任の先生が、自分で選んだ本をクラスで読み聞かせてくれました。
担任の先生は、どの本を読もうか、考えていましたよ。
みなさん、お話はどうでしたか?どんなことを感じましたか?
ぜひ、感想をおうちでも話してくださいね。 
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 国語オリンピック
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日