あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月9日 とっても楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼休みの時間、なかよしホールで大きな絵本の読み聞かせがありました。
 学校司書の先生が、集まった1年生から3年生のみなさんに、ゆかいな内容の絵本を読んでくださいました。
 「かっぱ」が「かっぱ かっぱ・・・」と繰り返しトンネルをくぐると、「パッカ パッカ・・・」と馬の足音になるというような、言葉遊びのお話でした。
みんな楽しく笑いながら、読み聞かせをきいていました。最後には、大きな拍手。
 本をよんでもらうって、うれしいですね。言葉遊びも、楽しいですね。
 司書の先生、すてきな時間をありがとうございました。

6月8日 言葉を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たち人間は、言葉によって、知らない世界のことを学んだり、考えたりしています。ものに名前を付けて、整理することもできていますね。
 言葉で自分の思いや考えを伝え合い、相手とのコミュニケーションをとることもできています。
 言葉ひとつで、言い方ひとつで仲よくなれたり、相手の心を温かくしたりすることができます。その反対に、言葉ひとつで、相手を深く傷つけてしまうことがあります。
 私たちは、唯一「言葉」を使える存在ですが、その責任の重さも考えなければなりません。
 廊下の掲示板に、授業で学習した「ふわふわ言葉」がたくさん貼ってありました。
教室の黒板に、「正しい言葉遣い」について書いてありました。
 あたたかい言葉、プラスの言葉を使うようにしていると、それが行動につながり、日々の習慣となり、いつしかその人の性格となっていきます。そして最後には幸せな人生へとつながっていくと言われています。
 言葉を、大切に使いたいですね。

6月7日 今日も笑顔いっぱい(担任の先生の読み聞かせ)低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、担任の先生が、自分で選んだ本をクラスで読み聞かせてくれました。
担任の先生は、どの本を読もうか、考えていましたよ。
みなさん、お話はどうでしたか?どんなことを感じましたか?
ぜひ、感想をおうちでも話してくださいね。 

6月7日 今日も笑顔いっぱい(担任の先生の読み聞かせ)高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、担任の先生が、自分で選んだ本をクラスで読み聞かせてくれました。
担任の先生は、どの本を読もうか、考えていましたよ。
みなさん、お話はどうでしたか?どんなことを感じましたか?
ぜひ、感想をおうちでも話してくださいね。 

4月7日 やさしい心で(いじめはだめ)

 始業式では、校長より以下のように「いじめ」をしないで、「やさしい言葉」を掛けましょうという話をしました。
(式辞より)
困っている子がいたら、「大丈夫?手伝おうか?」と声を掛けてみましょう。
さみしそうにしている子がいたら、「一緒に遊ばない?」と誘ってみましょう。
 自分と考えが違うからと言って、陰で悪口を言うのはやめましょう。
できないからといって、ばかにするのはやめましょう。こういうのは、ひきょうものがする、「いじめ」です。
 反対に、ふわふわ言葉をたくさん使う人は、相手を温かい気持ちにし、みんなから信頼されます。
だれでも、やさしい人と一緒にいると、幸せな気持ちになれますね。
一人一人の「やさしさ」が広がって、クラス中そして学校中にあふれると、とっても素敵です。

 また、この後、学級では愛知県からの通知(3月)に沿って、担任より以下のように「これからのマスク着用」について話しました。
・学校では、もうマスクを外してもよいこと
・つけたい人は、つけてもよいこと
・どちらでも自由なので、友達に「つけて」「外して」とは言わないこと
・マスクを取った友達に、「こんな顔だったんだね」「変な顔」と言わないこと

 どんなときも、ちょっと想像してみることが大切ですね。
「これを言われたら、自分ならどう思うかな。うれしくなるかな、悲しくなるかな」
「自分は何とも思わないけれど、いやな気持ちになる子もいるかもしれないな」
 みんなやさしい心で生活しましょう。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 国語オリンピック
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日