あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月2日 1学期最後のお話集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間の経つのは早いもので、1学期も残すところ3週間となりました。今日は、1学期最後のお話集会がありました。初めに、一宮7人制サッカー大会3年生の部で、準優勝の表彰伝達がありました。
 続いて、校長先生より映画『ワンダー 君は太陽』のお話がありました。10歳のオギーは、先天性の病気で人とは異なる顔で生まれてきました。度重なる手術のため、学校には通わず自宅学習を続けてきましたが、両親の決断で小学5年生で初めて学校へ通うことになります。そこで、いじめなど様々な困難に立ち向かいながらも、家族や友だちに助けられながら成長していく姿が描かれています。映画の中での言葉「優しさの半分は、勇気でできている。」この言葉を紹介しながら、いじめは絶対にいけないことと、困っている子がいたら声を掛けて優しく接してあげようという呼び掛けで、お話集会が終わりました。

6月29日 発見!かっこいい大和南小

 大和南小学校では、子どもたちの自己肯定感を高めるために、「発見!かっこいいカード」の取組をしています。友だちや学級、学年などの良いところに気付いたら、カードに書いて先生に渡したり、校長室前のポストに入れたりします。そして、カードは昇降口前の掲示板で紹介されることになります。今日は、本ブログで紹介された「思いやり」の記事もプリントアウトして掲示してありました。これからも、友だちの良いところ、自分の良いところに気付いたら、カードに書いて教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 担任からのメッセージ

教室の背面黒板には、担任からのメッセージが綴られています。やり続ける才能、言葉を大切にする、小さな一歩が大きな一歩など、子どもたちへの願いが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 かっこいい 発見!「思いやり」

画像1 画像1
 朝、男の子が職員室にウサギ小屋近くに落ちていたスコップを届けてくれました。忘れていった子が困るといけないからと、優しい気持ちからの行動です。スコップを受け取ると、少し濡れています。汚れていたスコップを洗う「ひと手間」に、思いやりの気持ちがあふれていました。

6月18日 担任からのメッセージ

教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが綴られています。時の経つのは早いもので、1学期も残り1か月ほどとなり、今一度、自分の生活や姿勢を見直そうという言葉が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 発見!かっこいいカード(掃除編)

画像1 画像1
 校長室の掃除に来てくれている2年生の児童が、本棚の飾り柱をセロハンテープでごしごしとこすっていました。「こうすると、ほこりがとれるよ」自分の清掃場所が終わった後に、進んで清掃場所を探し、工夫してきれいにしてくれていました。
 「目配り」「心配り」「工夫する手」の姿の発見です。発見!かっこいい姿です。

6月11日 発見!かっこいいカード(校長室)

画像1 画像1
 校長室前の廊下には、「発見!かっこいいカード ポスト」が設置してあります。友達のかっこいい姿や自分のかっこいい姿をカードに記入してポストに入れます。今日、優しい気持ちであふれたカードと一緒に四葉のクローバーが入っていました。
 校長先生へのプレゼントです。大和南小学校は、とても素敵で温かい「かっこいい」で溢れています。

6月4日 かっこいい自分 かっこいい学級

今朝はお話集会があり、校長先生からは、「発見!かっこいいカード」についてのお話がありました。人間には誰でも良い面があり、友だちの良いところだけでなく、自分の良いところにも気付いて、どんどん伸ばしていってほしい。そして、爽やかなあいさつと笑顔にあふれ、朝から歌声が校内に流れる、いじめのないかっこいい学校をつくっていこうというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 担任からのメッセージ

時の経つのは早いもので、今日から6月に入りました。教室の背面黒板には、担任からのメッセージが綴られています。クラスの良い面を褒めたり、心配な面を激励したり、担任の思いが込。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 朝の歌で一日をスタート

大和南小学校では、朝の読書タイムが終わると、全校で「今月の歌」を歌って一日をスタートさせています。5月の歌は「誰かのために」でした。子どもたちの爽やかな歌声で、梅雨空を吹き飛ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 教育相談を行っています

画像1 画像1
 今週は、教育相談の週です。廊下では、担任の先生が児童の相談活動を行っています。いじめアンケート(毎月1回)、ハイパーQ-U検査、一日観察日の見取りをもとに、話を聞き、子どもの小さなサインを見逃さないように努めています。
 子どもが信頼して語れるよう、安心感の持てる場の設定を作って相談活動を行わなければなりません。座る位置にも気を付けます。椅子をハの字にしたり、隣に並んだりして話を聞いています。

5月17日 かっこいい発見!「礼儀正しく」

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、保健係の児童が職員室まで健康観察の報告に来ます。

 保健室の先生に、

 「おはようございます」「おねがいします」

 礼儀正しく挨拶ができていました。
 あいさつ、言葉遣いに、相手への思いやりの気持ちが伝わります。 

5月13日 「母の日」に考える

画像1 画像1
 5月の第2日曜日は『母の日』です。この日は、母に感謝の気持ちを表す日です。
 1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死に遭遇し、その死後2年経った1907年5月12日、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈りました。アンナの母への思いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝いました。アンナは参加者全員に、母親が好きだった白いカーネーションを手渡しました。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなりました。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案します。やがて、この働きかけはアメリカ全土に広がり、1914年には当時の大統領「ウイルソン」が5月の第2日曜日を『母の日』と制定し、国民の祝日となりました。
 また、アンナの母親が好きだった白いカーネーションを胸に飾ったことから、母が健在であれば赤いカーネーションを、亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、カーネーションを贈る習慣へと変化していったといわれています。

 ちなみに、5月にもう一日「母に感謝する日」があります。それは、5月5日『子どもの日』です。『祝日法』によれば、その第二条で『こどもの日』について次のように明記しています。「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかると共に、母に感謝する日」との説明が付されています。「こどもの日」は子どもの成長を祝い幸福を願うだけでなく、「母に感謝する日」でもあるということです。

 感謝の気持ちの大切さと人間の絆について考えるよい機会にしたいです。

5月10日 担任からのメッセージ

教室の背面黒板には、担任からのメッセージが綴られています。「あいさつは素敵な魔法のことば」という素敵なメッセージもありました。素敵な魔法のことばであふれるクラス、学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 ハッピー ハグ デー! 3

明日もパダミンが学校へ来て、子どもたちをハグと握手で温かく迎えてくれるので、笑顔いっぱいで登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 ハッピー ハグ デー! 2

「ハッピー ハグ デー!」は、毎月8日と9日(8と9でハグ)に行っています。子どもたちの中には恥ずかしがっている子もいますが、パダミンにハグしてもらったり、握手してもらったりして、今日一日頑張ろうというエネルギーをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 ハッピー ハグ デー! 1

今日は、「ハッピー ハグ デー!」でした。パダミンが学校へ来て、登校する子どもたちを出迎えてくれました。登校した子どもたちは、昇降口に入る前に、パダミンにハグをしてもらったり、握手してもらったりして教室に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 担任からのメッセージ

今日から5月に入りました。教室の背面黒板には、担任からのメッセージが綴られています。ゴールデンウイークの途中ということで、安全面で気を付けようと声かけも書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 整頓(歯科検診の廊下から見える風景)

画像1 画像1
 ふれあいルームで歯科検診を行うために、廊下で上履きを脱ぎます。きちんとそろえて上履きが並べられていました。

【南日本新聞コラム 信頼されているから(2014年)】
 高校生の採用予定はなかったけれど、急きょ採用試験をすることにした。会社経営者が語り始めた。ある高校3年生の言葉がきっかけだった。彼は、会社の作業者が給油するガソリンスタンドでアルバイトをしていた。その彼が、社員に「おたくの会社は高卒は採用しないんですか。」と聞いたという。「なぜわが社に入りたいんだろう。」気になった社長は別の社員に聞いてもらった。
 すると、「どの社員の作業車も、道具類がいつも整頓されている。こんな先輩たちがいる会社で頑張りたい」と語ったという。
「高校生が車内の整頓状況を見て、一生の仕事にわが社を選ぶなんて」。社長は心を動かされた。急きょ求人手続きへ。高校生は成績優秀。さらに、話をしてみると、優しい面を知り、社長はすぐに採用することにしたと言う。
 社長は、彼の話を会社の朝礼で紹介した。「誰がどこを見て評価するかわからない。みんなが車内を整頓しているから、高校生にも信頼された。仕事の中身も同じ」と。いつもそんな思いで仕事をしているだろうか。会社の質と信頼度は、こんなところに表れるのかもしれない。

4月26日 忘れ物(素敵なお話)

画像1 画像1
 音楽室に忘れ物をして、取りに行ったときの素敵なお話です。
 女の子が音楽室に入ろうとしたとき、2年生のカギ当番の男の子二人が、「どうしたの?」と声をかけてくれました。消しゴムを忘れたことを伝えると、鍵を閉めるのを待っていてくれました。机の中を見ても、周りの床を見てもありません。その様子を見ていた二人の男の子は、さっと近寄ってきて一緒に席の周りを探してくれました。消しゴムは見つかりませんでしたが、忘れ物をした女の子は笑顔で「ありがとう」と頭を下げました。男の子たちもお返しの笑顔を送りました。

☆ 花いっぱい ☆

 花畑に 花いっぱい
 心にも 花いっぱい
 その心の花の種も
 タンポポの綿毛にのせて運び
 村中
 町中に 花をさかせよう

【東井義雄一日一言から】

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
祝日
7/15 家庭の日
7/16 海の日
7/17 あいさつの日 水泳教室
7/18 水泳教室
7/19 食育の日 給食最終