最新更新日:2024/05/29
本日:count up116
昨日:170
総数:347920

第2回個人発表会

画像1 画像1
 今朝の集会の内容は、個人発表会でした。池野小では、個々の児童の表現力の向上を願って、1年に1度全校の前でスピーチをする機会を全員の児童が持ちます。
 この日に向けて、原稿を一生懸命書いたり、何度もスピーチの練習をしたりします。スピーチをしたり聞いたりする経験を重ねて、少しずつレベルが向上してきました。

みどりの羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週連絡のあった、緑の羽根募金が始まりました。
 みどりのある環境を守るため、自分のできる範囲で構わないので、募金に協力してください。募金は明日まで行われます。

協力班の活動二つ

画像1 画像1
 池野小には、協力班といって、1〜6年が一つの班になりいろいろな活動を協力して行う「協力班活動」があります。
 先日、初顔合わせがあり、1年間の活動目標を話し合って決めました。今回は、もうすぐ行われる遠足について打ち合わせをした後、班ごとに写真撮影をしました。
 久しぶりの晴れ間に、外へ出るだけでうきうきしてしまう池野の子どもたちでした。
画像2 画像2

気分だけでも明るく、あたたかく。

 すっきりした青空や明るい太陽をなかなか見ることができません。今日は雷まで鳴りました。そうすると、気持ちがちょっぴりくら〜くなってしまいますが、そんなあなたにプレゼント。
 1年生が図工の時間に描いた「にこにこおひさま」です。明るい色遣いと笑顔のいろんな太陽が大集合です。1年生のみなさん、ありがとう。絵を見ていると、気持ちが明るくなってきました。
画像1 画像1

雨が続きますね

画像1 画像1
 なかなかすっきり晴れず、写真撮影や避難訓練など計画していた行事が次々と延期になっています。子どもたちも外で遊べず、きっとストレスがたまっているだろうと教室をのぞくと…
 さすが池野の子どもたち。いろいろな工夫や楽しみを見つけて、仲よく休み時間を過ごしていました。「先生もいっしょにあそぼう!」と誘われてしまいました。

第1回クラブがありました

画像1 画像1
 子どもたち、特に4年生が楽しみにしていたクラブ活動の日です。池野小では、スポーツA・スポーツB・カルチャーの3つに分かれて所属します。残念ながら外は雨でしたので、すべてのクラブが室内で実施しました。
 まずそれぞれでオリエンテーションを行った後、カルチャーはペーパークラフト作り、スポーツは合同で体育館でドッジボールを行いました。
 異学年が交流を深めながら、楽しく活動できるといいですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336