最新更新日:2024/05/23
本日:count up41
昨日:133
総数:300460
校訓「明るく、正しく、たくましく」

2月19日

 3年生は、地域のお年寄りの方々を講師として学校にお招きし、三世代交流会を行いました。
 前半はグループに分かれて、昔の生活の様子や今と昔の暮らしの違いなどのお話を聞きました。質問をしたり、メモを取ったりして、集中して取り組んでいました。
 後半は、昔の遊びを教えてもらいました。子どもたちは、お手玉やあやとり、けん玉など6つの遊びを体験しました。講師の方にこつを教えていただき、できるまでがんばっていました。なかなかうまくできない子どもたちに優しく声をかけてくださったり、成功したときには一緒になって喜んでくださったり、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。
 さらに、給食も一緒に食べて、たくさんお話をすることができました。
 教えていただいたことを、社会科の学習やこれからの生活に生かしていきたいと思います。
 講師の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 なわとび集会(3年生)

 インフルエンザによる学級閉鎖のため、延期されていた3年生の「なわとび集会」を行いました。
 久しぶりに登校した児童もおり、なかなか思うようにとべない児童もいましたが、みんな一生懸命取り組みました。冬休みから練習したこともあり、今までで、一番長くとべた児童もいました。
 寒い中、応援に来てくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1

1月19日 珠算教室(3年生)

 子どもたちが楽しみにしていた珠算教室を行いました。講師の先生方が各教室で、基本的な操作の仕方を丁寧に教えてくださいました。初めは正しく操作できるか心配していた子も、次第に操作に慣れ、そろばんの面白さを実感することができました。
 また、いろいろなそろばんについても教えていただきました。玉がたくさんある中国のそろばんや電卓付きのそろばんなど、多くの種類があることが分かりました。
 2時間の授業でしたが、皆真剣に講師の先生方の話を聞き、一生懸命取り組みました。

画像1 画像1

11月16日 JRC発表会(3年生)

画像1 画像1
 3年生は、「生き物を大切にしよう」というテーマで発表しました。日頃の練習の成果を存分に発揮し、上手な演技を行うことができました。今回の学習を通して、生き物のことについての理解を深め、自然を大切にしていこうとする気持ちを深めることができたと思います。
 今後も、「気づき」「考え」「行動する」を継続して生活してほしいと思います。

10月26日 スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。子どもたちは、商品がどのようにならんでいるのか、お店ではどんな仕事をしている人がいるのか、工夫をしていることは何かについて調べるために、熱心に見学したりインタビューしたりしました。
 お店の方やお客さんがていねいに教えてくださり、大変お世話になりました。そのおかげでたくさんのことを知ることができました。

10月22日 校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋空の下、3年生は校外学習で、岐阜市歴史博物館、名和昆虫博物館に行ってきました。
 午前中は歴史博物館で昔の道具体験をしたり、館内の見学をしたりしました。昔の道具体験では、とても興味深く、楽しく学ぶことができました。展示室では、戦国時代の衣装の着付けをしていただきました。子どもたちは体験や見学を通して、昔と今の暮らしの違いを学ぶことができました。
 お弁当を食べた後、午後から名和昆虫博物館に行きました。普段見ることのできない、世界のチョウやカブトムシの実物標本を見学しました。子どもたちは様々な標本に目を輝かせながら、昆虫に関するクイズに挑戦していました。
 

9月27日 運動会(3年生)

 本日の運動会では、たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。そのおかげもあり、一人一人が練習以上の力を出しました。
 自分が出る種目だけでなく、競技する仲間を心から応援する姿、開会式・閉会式での真剣な態度には、子どもたちの成長を感じました。
 今後も、学校生活で、一人一人の児童がそれぞれの目標をもって過ごしてほしいと思います。引き続きご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

6月16日 学校公開デー(3年生)

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、学校公開デーに来ていただき、ありがとうございました。
今回は、道徳や算数の少人数指導、教科担任の先生の授業など、さまざまな授業の様子をご覧いただけたと思います。子どもたちは2時間目から4時間目まで、集中して学習に取り組んでいました。
 

5月22日 校外学習(3年生)

 3年生の校外学習は、河川環境楽園とアクア・トトぎふに行ってきました。天候にも恵まれ、児童らは元気に活動していました。
 午前中は、昆虫観察プログラムを行いました。まず、公園内の昆虫を生息する場所を考えながら各グループで捕まえました。その後、専門の指導員の方の説明を聞きながら捕まえた昆虫を図鑑で調べ、観察をしました。昆虫の生態について学ぶことができました。
 昼食後、アクア・トトぎふに行きました。アシカショーでは、席の近くまできてくれたアシカに、みんな大興奮。大きな鳴き声に驚いた様子でした。その後、総合学習で勉強している、トンボについての学習会がありました。たくさんのことを学んだ1日でした。
 ご家庭でも、ぜひ児童の話を聞いてみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 授業参観(3年生)

 本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
1組は国語「きつつきの商売」、2組は算数「わり算」を行いました。児童の様子を見ると、みんないつも以上にはりきって、集中して授業に取り組んでいました。ご家庭とは違う様子をご覧いただけたのではないかと思います。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

古城小だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172