最新更新日:2024/05/31 | |
本日:117
昨日:307 総数:737050 |
【6年生】描きたい場所学校の風景で描きたい場所を記録し、描いています。 すばらしい作品が出来上がりそうです。 【6年生】伝わったかな?週末にみなさんはどのようなことをしているのでしょうか。 自分が何をしているのかを英語で相手に伝えようとがんばっています。 【6年生】自己ベストを目指して自己ベストを目指して挑んでいます。 【6年生】文字式の意味を説明しよう図と式が示されています。 どのように考え、その式が出されたのかを想像しています。 「う〜ん」 なかなか説明するのは難しいようです。 【6年生】完成間近文字の一画を全員に割り振り、順番につないで文字を完成させています。 会話をしながら、とても楽しそうに作業を進めています。 【1・6年生】ビュンビュンごま1年生にはとても難しい遊びのようです。 6年生のみなさんが丁寧に言葉をかけています。 【6年生】どんなイメージでしょうか先生から次のような発問がありました。 「裁判所のイメージは?」 友だちの意見を聞き、それぞれ反応しています。 【6年生】どのような式が思いつくかな?xやyの文字が入った文章題に取り組んでいます。 まずは、関係式をつくります。 どのような式が思いつくのでしょうか。 【6年生】語句調べ語句調べを行っています。 国語辞典のページをめくる音が聞こえてきます。 集中して取り組んでいます。 【6年生】自己ベストは出たかな?反復横跳びに挑戦しています。 20秒間で何回できるでしょうか。 自己ベストを目指してがんばっています。 【6年生】振り返り単元が終了し、自分で振り返りを行っています。 たくさんの問題に取り組み、苦手な部分やあやふやな箇所を発見しています。 「あ〜、なるほど」 何かを発見できたようです。 【6年生】What is your treasure?好きなものや宝物について、友だちに質問しています。 「へ〜、そうなんだ」 友だちとの会話を楽しんでいます。 【6年生】結果は?ものを燃やすはたらきがある気体は、窒素、酸素、二酸化炭素のうち、どれなのでしょうか。 まずは、自分で予想し、実際に実験をしてみます。 ものを燃やすはたらきがあるのは・・・。 【6年生】試行錯誤ドリブルをしながら、リレーをしています。 どのようにドリブルをすると前へ速く進むのでしょうか。 どんどん工夫しています。 【6年生】伝わるかな 好きな食べ物出題者から、前半は「これかな?」、後半は「これだろう!」というヒントが出されます。 さて、ヒントから友だちの好きな食べ物を推理できるでしょうか。 【6年生】文字の音に慣れ親しもう音声を聞き取っています。 「あ〜、犬ね」 「違います。アヒルです」 なかなか難しいですね。 【6年生】社会の授業「基本的人権」とは? まずは、何も見ずに自分で考えています。 隣のクラスでは「憲法」について学んでいます。 【6年生】線対称対称の軸で折ったとき、重なる点や線、角を考えています。 その後に、5年生の算数の内容をプリント学習で再確認しています。 【6年生】どこの国のあいさつなのかな?いろいろな国のカードが1枚ずつ配られています。 その国のあいさつを友だちにしています。 とても楽しそうに交流しています。 【6年生】暮らしとの関係は?「憲法と暮らしはどのように関係しているのか」など、憲法についての学びを深めています。 うなずきながら映像を見ています。 どのようなことを感じているのでしょうか。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |