最新更新日:2024/06/11 | |
本日:53
昨日:267 総数:739565 |
【6年生】5種類の水溶液は何?
A〜Eの試験管に5種類の水溶液が入っています。
学んだことをいかして、この水溶液の正体を発見していきます。 どの実験器具を使用するかは、各グループで自由に選択できます。 さて、スタートしました。 【6年生】スピーチ
食物連鎖について、英語で発表しています。
どの発表者も、ゆっくり、はっきり話しています。 発表を終えると自然にみんなが拍手をしています。 【6年生】いろいろな視点
鳥獣戯画の絵を見て、気付いたことや想像できることを書き出しています。
自分では気付かなかったことが、どんどん発表されます。 同じ絵を見ても気付きや感じ方はいろいろあり、おもしろいです。 6年生 算数の授業【6年生】歴史探訪発表に向けて
犬山市の歴史や施設などについて調べた内容を各班でまとめています。
実際に城下町を探索し、いろいろと感じたようです。 11月18日の授業参観が楽しみです。 【6年生】提案に対して
1年生と交流するための遊びを各班が全体に提案しています。
提案に対して、疑問点や改善点を投げかけています。 「なるほど」と思う意見ばかりです。 1年生との交流が楽しみです。 【6年生】ある物語についてそれぞれ違った場面を描いていますが、臨場感あふれる作品ばかりです。 【6年生】予想に反して蒸発皿に残った粉末は何か。 この粉末を塩酸に入れてみると、どうなるのでしょうか。 みなさんの予想とは違う反応だったようです。 「なぜ?」 疑問がクラス中に溢れかえっています。 【6年生】なぜ?さて、このペットボトルを振ってみると、ある変化が。 なぜ、その変化が起きたのか? この変化から分かることは? 自分の考えを発表しています。 【6年生】コンパスと分度器を使って正確にかくには、どのような手順で進めるといいのでしょうか。 いろいろな方法がありそうです。 【6年生】城下町探索へ「階段がものすごく急だ!」「名古屋の方が見えるよ。昔の人も見れたのかな」「どうして、からくり人形は方向転換できるの」など、実際に見ると新たな疑問も生まれ、より理解が深まったようです。 ナイスで犬山の方々のおかげで、犬山の歴史についてしっかりと学ぶことができました。 【6年生】結果は?塩酸にアルミニウムを入れると、反応しながら溶けていきました。 塩酸に溶けたアルミニウムは、液中にあるのでしょうか。 蒸発させて確かめると粉が蒸発皿に残りました。 次回、この粉がアルミニウムであるかどうかの実験を行います。 結果は? 【6年生】城下町探索今、出発しました。 笑顔いっぱいです。 【6年生】犬山市を学ぶ
「ナイスで犬山」の歴史観光ボランティアのみなさんから、犬山市について多くのことを教えていただきました。
明日も城下町探索でたいへんお世話になります。 よろしくお願いします。 【6年生】食物連鎖について
外国語の授業です。
食物連鎖について考え、伝え合っています。 「食べる」「食べられる」関係について、英語を使いながら、マッチングカードゲームで学んでいます。 次に、ピラミッドチャート・ステップチャートを使って、食物連鎖の関係図を完成させます。 グループで自分の作った関係図について、伝え合っています。 楽しく授業が進んでいます。 【6年生】みんなで楽しく過ごすために
1年生と交流する際、どんな遊びがよいか?
目的や条件を考えながら進めています。 楽しく交流し、仲を深め、たくさんの思い出をつくるためには、どのような遊びをするとよいのでしょうか。 【6年生】食塩水と炭酸水まずは、食塩水を蒸発皿に数滴垂らし、熱していきます。 その様子を観察します。 同じように炭酸水も熱します。 食塩水と炭酸水をそれぞれ熱してみると、違いはあるのでしょうか。 【6年生】続けるためには最初はビーチボールを使って感覚を覚えます。 続けるためにはどうしたらいいでしょう。 やさしくレシーブをして、相手がとりやすいパスを出しましょう。 何度も続いて、大きな声が体育館中に響いています。 気持ちよさそうです。 【6年生】笑い声に包まれて先生も一緒に入り、活躍しています。 「先生、大人げない」 クラスが笑い声に包まれています。 【6年生】金閣と銀閣を比べよう似ている部分と異なる部分を出し合っています。 修学旅行でバスガイドさんから聞いた情報を理由にあげている人もいます。 しっかりと話を聞き、学習に生かしています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |