最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:349
総数:734967
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6年生 中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(水)には,東部中学校と南部中学校でそれぞれ体験入学がありました。

東部中学校では,授業参観や体験授業。南部中学校では,合唱見学や南中生と語らう会,部活動見学などをしました。

もうすぐ入学する中学校の雰囲気を感じ,貴重な体験となりました。

中学校へ向けて残りの日々を頑張ってほしいと思います。

卒業式まで残り・・・

画像1 画像1
2月4日(月)をむかえ,いよいよ卒業式まで残り30日を切りました。
学年集会などでは,「残りの日々を6年生として,6年生らしく生活してほしい」という話もしました。

学習も,生活も6年間の総まとめとして,しっかりと頑張ってほしいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(火)には,愛知県警の方が来ていただき,「薬物乱用防止教室」がありました。
「薬物乱用をすることで,身体にどのような悪い影響があるのか」について,実際にあった出来事を交えながら話をしていただきました。

子ども達も,一生懸命話を聞き,「薬物乱用は絶対にしない!」と心に決めていました。

はにわ展見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(火)には,小弓の庄へ「はにわ展」を見学しに行きました。
6年生の作った作品の中から何点か出展してありますが,学校で飾っていたときとはまた違う雰囲気で,作品の良さが際立っていました。

尚,はにわ展は2月3日(日)まで開催される予定ですので,ぜひ足をお運びください。

6年生 競書会

画像1 画像1
年が明けて,いよいよ卒業まで残りわずかとなりました。
さて,1月9日には,全校で「競書会」を行いました。
6年生は「銀世界」という字に挑戦・・・どのクラスも集中して,いつも以上の字を書くことができていました。

6年生 小学校生活最後の冬休み

画像1 画像1
今年もあとわずかとなりました。
6年生にとっては,小学校生活最後の冬休みとなります。
朝の「まとめの会」では,校長先生から「寒苦鳥」の話も聞きました。

「明日やればいいや」と先延ばしにせず,毎日目的をもって過ごしてほしいと思います。

ちなみに,次の登校は
1月7日(月)で3時間授業です。
宿題・・・日誌,書き初め5枚,なわとび,自学1日1ページ

持ち物・・・日誌,書き初め1枚,上靴
(クラスでの連絡も確認してください)





12月12日 6年生 児童作品展見学

画像1 画像1
12月12日(水)には,1・2時間目を使って,南部公民館へ作品展を見に行きました。
特に,中学生の作品のレベルの高さに,子どもたちも見入っていました。
せっかく見学したということで,6年生では絵文字にチャレンジする予定です。
果たして,上手にできるのでしょうか・・・楽しみです。

12月6日 6年生 「お弁当作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では,調理実習のまとめとして,「お弁当作り」をしました。
グループのおかず一品と,自分のおかず一品を調理し,あとは野菜やふりかけ,果物で盛りつけました。
家で事前に練習していた子もたくさんいたようで,みんなしっかりと弁当を完成させていました。今回,たった一つの弁当を作るために,二週間近く準備をし,子ども達も,料理をすることの大変さを感じたようです。

12月4日 6年生 4年生の合唱をきいて

画像1 画像1
4日(火)の朝には,4年生の合唱を聞かせてもらいました。
市の音楽会でも歌う歌を2曲聞きましたが,気持ちを込めて一生懸命歌う姿,きれいな歌声に,みんなとても感動していました。
2年前に参加した,市の音楽会・・・6年生にとっては,懐かしい思い出です。
4年生の皆さん。ぜひ頑張ってきてください。

11月30日 6年生 ハードル走

画像1 画像1
6年生は最近,体育でハードル走をやっています。
どの子も目標のタイムに向かって,一生懸命練習しています。
日に日に寒さが増していますが,寒さに負けない6年生です。

11月28日 6年生 ペア読書

画像1 画像1
11月28日(水)朝読書の時間は,ペア読書がありました。1年生の子に優しく本を読んであげる姿・・・「お兄さん」「お姉さん」としてしっかり活躍していました。

11月17日 6年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日の土曜日には小学校生活最後の学習発表会がありました。
6年生では,これまで総合的な学習の時間に学んだ,「犬山・羽黒の歴史」をテーマに様々な形で発表をしました。
どのグループも調べる段階から,一生懸命取り組んでいたため,とても内容の濃い発表となりました。
子ども達も,「犬山・羽黒には様々な歴史があるんだな」と改めて実感したようです。

11月12日 6年生 「学年音楽」

画像1 画像1
 今日は,学年音楽を行いました。
リコーダーでは「チムチムチェリー」
合唱では「旅立ちの日に」を練習しました。
「旅立ちに日に」は,卒業式でも歌う曲で,後期に入ってからずっと練習していますが,だいぶ声が出るようになってきました。
さらに練習を積んで,素晴らしい合唱となることを期待しています。

11月1日 6年生 小学校生活最後の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日には,6年生にとっては最後となる遠足がありました。
化石堀りから始まり,ワークショップやサイエンスショーとどれもみんな一生懸命参加することができました。

10月30日 6年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
10月30日(火)は6年生になってから2回目の授業参観でした。
今回も,多くの保護者の方に足を運んでいただき,子どもたちもいつもより緊張しながら授業に向かっていたように思えます。

10月11日 6年生 後期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会も終わり,いよいよ後期がスタートしました。
始めの会の中では,任命式もあり,後期の代表委員・学級委員・委員長・通学班班長の人達が,任命状をもらいました。
それぞれの長として,責任を持ち,しっかりとまとめていってほしいと思います。
また,6年生はあと半年で中学生になります。それぞれが目標をもって生活できると良いと思います。

10月9日 運動会6年生 絆 〜組立体操〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(土)は予定通り運動会を行うことができました。
リレーではそれぞれのチームがバトンをつないで,頑張って走りきることができました。
また,学年種目最後は,6年生の「組立体操」
一人ひとりが,とても良い表情で一生懸命演技する姿に,会場からは温かい拍手がいただけました。
今年,初めてチャレンジした全員ピラミッドも見事成功。
感動の運動会となりました。

9月26日 6年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会も来週となりました。
6年生では,毎年伝統となっている組立体操の練習もだいぶ進んできました。
本番ではみんなで力を合わせて,堂々と演技ができると良いと思います。

9月14日 6年生 学年種目「リレー」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日の6時間目には,学年種目の「リレー」を練習しました。
トラック1周はなかなか距離がありますが,みんな一生懸命走っていました。
当日は,どの組み合わせで走るかまだ分かりませんが,一人ひとりが全力で走り,輝く姿に期待しています。

8月31日 6年生 小学校生活最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日には,小学校生活最後のプールとして水泳大会をしました。
泳いだり,走ったり,碁石拾いしたり・・・
様々な種目に取り組みました。
どのクラスも一生懸命応援する姿はとても素敵でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721