![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:296 総数:739996 |
【5年生】ちがい
受粉させた花と受粉させなかった花に「ちがい」があるかを探しています。
形や色などを比較しています。 他のグループへも観察にいき、受粉することで起こる変化を目にしています。 ![]() ![]() 【5年生】Can you play 〇〇〇?![]() ![]() あるマスに止まりました。 「 Can you play 〇〇〇? 」 止まった人が答えています。 【5年生】もののとけ方![]() ![]() 食塩が水に溶けていく様子を観察しています。 観察し続けるといろいろなことに気付きます。 実際に見ると驚くことがたくさんありますね。 【5年生】完成間近です![]() ![]() 描いた動物が用紙に写っていきます。 今にも動物が動き出しそうです。 【5年生】庄内平野をながめて
米づくりの盛んな地域である庄内平野(山形県)は、どのような所でしょうか。
空から写した写真を見ながら、庄内平野の特色について考えています。 細かい部分まで特色をつかんでいます。 ![]() ![]() 【5年生】条件をクリアするためには
文章題に取り組んでいます。
あめとチョコレートがあり、配っていきますが、配る条件が与えられています。 その条件をクリアするためには、どうすればよいのでしょうか。 自分の考えを説明することは、なかなか難しいようです。 ![]() ![]() 【5年生】運動会に向けて![]() ![]() 【5年生】新聞を読みますか?![]() ![]() どのような記事が掲載されているのか。 スポーツ欄やテレビ欄ならば、読むという人もいました。 珠算や習字、部活動の結果が載ることもあることを知り、驚いていました。 【5年生】書写の時間
書写の時間の様子です。
今日は、「白雲」を書いています。 緊張感が漂っています。 ![]() ![]() 【5年生】約数、公約数、最大公約数
問1〜4の答えは?
(問) 1. 12の約数 2. 18の約数 3. 12と18の公約数 4. 12と18の最大公約数 疑問をもった友だちに説明しています。 ![]() ![]() 【5年生】がんばったことは?
前期の振り返りをしています。
「がんばったことは何ですか」 ・委員会 ・野外学習 ・田植え 他にもいろいろなことが書かれていました。 自分をほめてくださいね。 ![]() ![]() 【5年生】どのように並べますか?
先生からの質問です。
(問) 横8cm、たて6cmのタイルがあります。 このタイルをすき間なく並べて、正方形をつくります。 どのように並べれば、正方形がつくれるでしょうか。 つぶやきが聞こえてきます。 「分かった。そういうことね」 「え〜、答えは1つなのかな?」 このあと、このつぶやきがどのようにつながっていくか楽しみです。 ![]() ![]() 【5年生】Can you 〇〇〇?
ビンゴゲームを楽しんでいます。
クラスの友だちに質問して完成させていきます。 クラス中に英語が飛び交っています。 ![]() ![]() 【5年生】向上するために
羽黒小学校の校歌を歌っています。
ペアで向き合い、お互いの歌声や表情を見ながら取り組んでいます。 歌い終わった後に、「よかったところ」や「もっとよくなるところ」を伝え合っています。 アドバイスを受け、さらに歌声の響きや表情が豊かになりました。 ![]() ![]() 【5年生】どのような作品になるのでしょうか
5年生も版画を作成しています。
デザインを見てみると、ペンギンやトラ、クジャクなど。 今にも動き出しそうな描写になっています。 どのような作品になるのでしょうか。 ![]() ![]() 【5年生】花が開く前と後では
花が開く前と後のおしべとめしべを比べています。
つぼみと開いた花が配られました。 それぞれのおしべとめしべを観察しています。 どのような違いがあったのでしょうか。 ![]() ![]() 【5年生】職業を表す英単語
職業を表す英単語について考えています。
単語を見比べてみると、特徴があるようです。 特徴に気が付いた人がいます。 どのようなことに気が付いたのでしょうか。 ![]() ![]() 【5年生】同じ問題でも・・・
人文字を完成させるのに何人必要かが問われています。
Aさんが級友に自分の考えを説明しています。 まずは、Aさんの考えを理解しようと考えながら聞いています。 さて、Aさんの考えと自分の考えは全く同じなのでしょうか。 この後の展開が楽しみです。 ![]() ![]() 【5年生】カラー版画の下絵を描こう
版画の下絵を考えています。
下絵の参考になるような写真などを探しています。 どのような版画が完成するのか楽しみです。 ![]() ![]() 【5年生】合同な図形にならない理由は?![]() ![]() 周りの友達が納得する説明ができるでしょうか。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |