最新更新日:2024/06/12 | |
本日:13
昨日:296 総数:739821 |
【5年生】帯グラフや円グラフ
北海道の作物別の産出額を表した表があります。
これを帯グラフや円グラフに表していきます。 まず、それぞれの産出額から全体に対する割合を求めています。 誤りがないように計算しています。 【5年生】予想
電磁石の力を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。
「乾電池の数を増やせばいいのかな」 「つなぎ方は?」 「直列つなぎ?並列つなぎ?」 他にも予想がたくさん出ています。 【5年生】複雑な図形
少し複雑な図形の周囲の長さを求めています。
円周の長さを求め、それを利用する必要があります。 図形のどの部分が円周の長さと関係しているのでしょうか。 【5年生】実験の結果は?
電磁石のはたらきを調べています。
まずは、少なく巻いたコイルに鉄の芯を入れ、電流を流して、釘を近づけます。 次に鉄の芯をプラスチックの芯に入れ替えて、同じように調べます。 違いはあるのでしょうか。 【5年生】正多角形のかき方をもとにしてコンパスを上手に使っています。 次は正多角形のかき方をもとにして、示された図形をかいていきます。 「う〜ん」 苦戦しています。 【5年生】3種類のカード1 イベントなどが英語で書かれているもの 2 日付が英語で書かれているもの 3 イラスト このカードを組み合わせていきます。 何枚組み合わせることができるでしょうか。 【5年生】根拠を示しながら
国語の授業です。
筆者は、アンパンマンの作者である「やなせたかしさん」をどのような人物だと考えているのでしょうか。 なぜ、そのように考察したかの根拠を示しながら、友だちに説明しています。 【5年生】電流のはたらき
モーターカーを組み立てる前に部品があるか確認しました。
今日は、「コイルづくり」をします。 説明書を読みながら進めていますが、似たような部品がたくさんあるので、友だちと確認しながら組み立てています。 【5年生】本当の正義とは?
国語の授業です。
アンパンマンの作者のやなせたかしさんについて考えています。 やなせさんが考える「正義」とは? 読み解くために文中に印を入れています。 【5年生】うきうきパズル作り描き終わったら、いよいよパズルにしていきます。 完成した友だちのパズルを楽しんでいる人もいます。 【5年生】もとの量は?
もとの量を求める問題に挑戦しています。
増量された量と割合が分かっています。 数直線をつくりながら、答えにたどり着こうとがんばっています。 【5年生】お楽しみ会
ビンゴゲームをしています。
1から75までの数の中で、自分のないカードを順番に言っていきます。 リーチになったらその場で立ちます。 「じゃあ、9」 「やった。ビンゴ!」 ガッツポーズが自然に出ています。 【5年生】もとの値段は?
算数の授業です。
値引きされた商品のもとの値段をもとめる問題が出されました。 自分の考えを発表しています。 「なるほど〜」 「すごい」 つぶやきが周囲から聞こえてきます。 【5年生】収穫したお米は格別の味あんこときなこをつけて食べました。 お米の甘みも感じ、とてもおいしかったです。 笑顔いっぱいの時間になりました。 【5年生】感謝の会5年生の活動をスライドで紹介し、「米作り」や「ふれあい運動会」など、多くの活動でサポートしていただいていることに感謝の気持ちを伝えました。 クイズやサイコロトークなど、コミュニティのみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。 コミュニティのみなさん、ありがとうございます。 【5年生】上達以前よりスピードがあがってきました。 上達していることが一目で分かります。 さらにスピードアップをするには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。 それぞれが課題をもって挑戦しています。 【5年生】店員とお客さん
先生と2人で店員とお客さんを演じています。
英語の会話が始まりました。 周りの人たちは2人の会話を聞いています。 【5年生】うきうきパズル作り
「うきうきパズル作り」に取り組んでいます。
まずは、自分の考えた絵を描いていきます。 色を塗り始めている人もいます。 このあと、どのように授業が進んでいくか楽しみです。 【5年生】交通事故にあわないために
2枚のイラストを見て次のことを考えています。
・予測される危険 ・安全な行動 交通事故にあわないためには、どのような行動をすべきか考えることは大切です。 5年生 ソフトバレーボール |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |