最新更新日:2024/06/08 | |
本日:1
昨日:150 総数:739246 |
【4年生】来週が楽しみです「コロコロガーレ」を作り上げた人が出てきました。 作品名や作り終えての振り返りなどを書いています。 来週は、それぞれの作品でビー玉を転がす予定です。 【4年生】モンキーワークから学んだこと昨日、モンキーセンターに行き、「わたしたちの体と運動」について学んできました。 3種類のサルの体の特徴や動き方、骨の特徴などについて確認しています。 発表者の考えをしっかりと聞いています。 【4年生】モンキーワークに行ってきました!
モンキーセンターに行き、「わたしたちの体と運動」について学んできました。
実際に3種類のサルをみてどこにちがいがあるか、よく観察していました。 最後には、直接本物のサルの骨を手でさわり、子どもたちは驚きながら目を輝かせていました。 【4年生】どうする?180°をこえる角の大きさのはかり方を考えています。 ある角の大きさをはかってみると、 180°+50°=230° この230°を別の考え方で導き出すためにはどのように考えますか。 【4年生】完成間近コロコロガーレを作っています。 どの作品も工夫されていて驚きます。 完成間近です。 完成したら、みんなで遊びましょう。 【4年生】どのカードを選びますかグループになり、カードゲームをしています。 英語で書かれた数種類の天気カードが裏向きで机に並べられています。 カードを2枚めくり、同じカードなら獲得できます。 各グループから歓声があがっています。 【4年生】思いやりのデザイン文章の構成の「はじめ」「なか」「おわり」について考えています。 それぞれ、どのようなことが示されているかを発表しています。 【4年生】正直に行動するために大切なことは?『「正直」五十円分 』を読み、自分から正直に行動するために大切なことは何かを考えています。 友だちの意見をうなずきながら聞いています。 【4年生】春?夏?秋?冬?画面に昆虫や植物が映し出されています。 映し出されたものに関連する季節を答えています。 【4年生】どの授業も全力投球です書写の授業では、真剣な眼差しで筆を入れ、書き終わるとホッとした表情を浮かべています。 図画工作の授業は、コロコロガーレを作成しています。 いろいろな仕掛けがあり、完成が楽しみです。 完成したら、みんなで遊びましょう。 【4年生】How's the weather ?6枚のカードが一人一人に配られています。 6枚のカードの内容をバラバラにするゲームです。 友だちとジャンケンをして、勝った人が交換するカードを指定できます。 活発に交流しています。 【4年生】気温の変化について晴れの日、くもりの日、雨の日では気温の変化の仕方は違います。 なぜ、気温の変化が大きかったり、小さかったりするのでしょうか。 【4年生】反復練習筆算で問題を解いています。 たくさんの問題を解き、仕組みを覚えています。 【4年生】完成が楽しみですコロコロガーレを作成しています。 各階のフロアをどのように工夫すると楽しめるか考えています。 どんどんアイデアがあふれているようです。 【4年生】いろいろな調べ方漢字の成り立ちや意味、その文字を使った熟語などを調べています。 次の場合について調べ方を練習しています。 1 漢字の音か訓の読み方が分かるとき 2 読み方は分からないが部首が分かるとき 調べた後に友だちと確認しています。 【4年生】たしかめよう折れ線グラフの問題に取り組み、自分の考えが正しいかを確かめています。 集中しています。 【4年生】リズムにのって画面を見ながら、リズムにのって体を動かしています。 全員の動きが合っています。 最後のポーズも決まっています。 【4年生】「土曜日の学校」を読んで礼儀正しくすることは、どうして大切なのでしょう。 「土曜日の学校」を読んで、それぞれの立場になって考えています。 友だちの考えに同意したり、付け足したりしています。 【4年生】折れ線グラフある表を読み取り、折れ線グラフに表しています。 目盛りの大きさが違う2種類の折れ線グラフを見て、気が付いたことを発表しています。 発表された意見に多くの人がうなずいています。 【4年生】なかなかそろいません英語(イラスト付き)で書かれた天気や気温のカードを使ってゲームをしています。 友だちが1枚目のカードを表にしました。 「sunny」 2枚目です。 「rainy」 そろわずに残念そうです。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |