最新更新日:2024/06/12 | |
本日:21
昨日:296 総数:739829 |
2年生 縄跳びチャレンジ【2年生】お店づくり
おもちゃのお店づくりが進んでいます。
看板や景品など、お客さんが笑顔になるお店づくりを考えています。 友だちと協力しながら完成に近づいています。 【2年生】次の人へ
学年体育の時間です。
各クラスを4チームに分けました。 次の人につなげるために懸命に走っています。 応援にも力が入ります。 「がんばれ〜」 【2年生】おもちゃづくりの説明書
おもちゃづくりの説明書を作成しています。
・材料と道具 ・作り方 ・遊び方 このあと、友だちと説明書を読み合います。 工夫しているなと感じるところはあるでしょうか。 【2年生】ワクワクしています
1年生と一緒に手作りのおもちゃで遊ぶ計画をしています。
各グループでお店を開き、1年生がお客さんになる予定です。 店長や副店長など、役割を決めました。 1年生と遊ぶ日が待ち遠しいです。 【2年生】アドバイスを意識して
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌ったりしています。
先生からのアドバイスを意識しながら取り組んでいます。 歌詞に合わせて体が動いている人もいます。 【2年生】跳び箱に挑戦
みんなで協力して、いろいろな段数の跳び箱をセッティングしています。
準備が整いました。 自分がチャレンジしたい跳び箱を選択します。 さて、思い切って跳んでみましょう。 【2年生】動くかな?
「うごく うごく わたしのおもちゃ」が徐々に完成しています。
実際に動くか試しています。 予想以上に動いたり、飛んだりしているようです。 クラスのみんなで楽しみながら遊んでいます。 【2年生】馬のおもちゃの作り方
図画工作の時間かと思いましたが、国語の時間です。
「馬のおもちゃの作り方」の本文を読み解き、実際に作っています。 完成させるために、しっかりと読み込んでいます。 【2年生】何度でも挑戦しています九九に挑戦しています。 順番に言ったり、逆に言ったりしています。 最後に先生から、ランダムに問いかけられます。 さて、結果は? 【2年生】自分たちで進めています「空がきします」 「はい」 「次は指でなぞります」 「はい」 「では、書いてください」 集中して書いています。順調に進んでいきます。 【2年生】おもちゃのお店決め
自分たちで作ったおもちゃを使って、お店を開こうとしています。
どのお店を誰が開くか。 希望を聞いた後、自分たちで決めようと話し合いが進んでいます。 【2年生】うごく うごく わたしのおもちゃうちわで扇ぐと走ったり、うさぎみたいに跳んだり。 作ったおもちゃで1年生と一緒に遊ぶ計画を立てています。 楽しみです。 【2年生】授業参観町探検や野菜づくりの発表を行いました。 班で役割分担し、分かりやすく伝えていました。 【2年生】3つのことば探し
3つの語が縦に続けて書いてあるものを素速く読んで、語と語の間を線で区切る課題に取り組んでいます。
例えば、次のような文があります。 「いぬはないちご」 どのように区切るでしょうか。 【2年生】的に当たるかな
いろいろな姿勢でボールを転がしています。
座った姿勢やひざを立てた姿勢でペアに向かって転がします。 少しずれるとボールをとることができません。 最後は的を狙って転がします。 狙いを定めています。 【2年生】相談にのりましょうテーマは、各グループで決めています。 だんだん話しが盛り上がり、声が大きくなってきました。 楽しそうです。 【2年生】掘ったさつまいもを使って、スイートポテトづくりをしました。
学校の畑で収穫したさつまいもを使って、かんたんスイートポテトを作りました。
調理室でエプロン、三角巾をつけて、調理をすることが初めてで、わくわくしながら作っているようすが見られました。 楽しみつつ、お世話になっているペアの学級の4年生、関わりのある1年生に作ったスイートポテトづくりをプレゼントしました。 短い時間で、エプロンや三角巾などご準備してくださり、ありがとうございました。お子さんに作り方を聞きながら、お家でも作ってみてください。 2年生 調理実習【2年生】どの動物かな?
カードに動物が描かれ、絵の下に動物名が英語で表記されています。
先生が動物名を英語で言います。 その英語を聞き、自分が「これだ!」と思う動物のカードを取ります。 さて、結果は? |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |