最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:138
総数:347468

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
自然教室2日目です。曇り空です。朝の会をして、ラジオ体操、浜辺のクリーン活動をしました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海の幸がいっぱいです。みんなもりもり食べています。食べきれるかなという声もあります。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食です。刺身、ゆでダコ、大アサリ、エビフライ、炊き込みご飯・・・
海の幸がいっぱいです。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タコつかみと磯遊びです。歓声がいっぱいあがっています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴です。海で楽しく遊んでいます。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
アジの開き、干物作りをしました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食はカレーてす。ピリからでおいしいそうです。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿みさきに着きました。みんなわくわくしています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海上タクシーに乗船です。

自然教室

画像1 画像1
バスの中、楽しくはしゃいでいます。トイレ休憩も終わりました。

5年生自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ出発です。みんな元気です。

東部中と合同あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、本校を卒業した東部中の生徒の皆さんが、あいさつ運動に来てくれました。お互いに懐かしい顔と出会い、自然と笑みのこぼれるあいさつ運動になりました。元気なあいさつの声が飛び交いました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、読書週間中ということで、図書ボランティアのお母さん方にいつもより早めに出てきていただいて、各学級で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、何歳になっても読み聞かせが大好きで、どの学年もお話に集中して聞き入っていました。
 ボランティアの皆さん、朝早くからありがとうございました。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 学校下の県道が渋滞し、多くの方々にご迷惑をおかけしたため、これまでの方法を変更して引き取り訓練を実施いたしました。まだまだ改善の余地はあるようですが、改善の方向性は良かったようです。これも保護者の皆様方のご協力の賜物と、感謝いたします。
 暑い中、ありがとうございました。

土曜参観

 2時間目は奇数学年、3時間目は偶数学年の授業参観でした。
 どの教室にも、多くの保護者の方々の温かい目が注がれ、緊張感の中にも優しい雰囲気が漂っていました。多数のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館

画像1 画像1
 昼休みに、東児童センターの先生に来ていただいて、移動児童館を行いました。今日の遊びは、「フリスビー」です。とはいっても、いつものように牛乳パックの手作りです。当たっても痛くないので、思い切り投げることができます。低学年も高学年も入り交じって元気に遊びました。

梅ジュースづくり

画像1 画像1
 昨日、4年生の人たちが梅の収穫をしてくれました。しかし、理由は分かりませんが昨年と比べると収量はおよそ半分になってしまい、残念でした。そのため今年は4〜6年の人たちで作ることにしました。
 まず水でよく洗い、ざるにあげ、つまようじでへたを取り、水分を取ったら、氷砂糖と梅を交互に入れます。暑い日に、担任の先生に作ってもらって飲みます。できるのが今から楽しみです。

図書集会

画像1 画像1
 今日から読書週間が始まるのにちなんで、放送・図書委員による集会が行われました。
 最初は、絵本のお話をペープサートにして紹介しました。おもしろいお話だったので、笑い声が出ていました。次は、図書館の使い方に関するクイズでしたが、簡単でしたね。最後は読書週間についての説明でした。いい本にたくさん出合って、いっぱい楽しんでくださいね。

プール開き

画像1 画像1
 3時間目は、全校でのプール開きでした。児童会の係、校長先生、体育の先生からお話があった後、体操をしシャワーを浴びて、5・6年生の模範遊泳を見ました。その後、みんなで泳いだり遊んだりしました。プールに元気な歓声が戻ってきて、とてもうれしく思いました。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、サッカーの表彰伝達と川崎先生からのお話でした。
 川崎先生のお話は、明日のプール開きを控えて、泳ぐ速さについてのお話でした。
 世界記録の選手と世界一速い魚の泳ぐ速さを実際に教えてもらいました。人間の記録は、何とか走って再現できましたが、魚の記録は速すぎて、どうやっても無理でした。最後に、世界一遅く泳ぐ魚の速さも教えてもらいました。調べてみると、おもしろいことがいろいろありますね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336