![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:358 総数:350141 |
6月25日 6年 島唄
6年生が、音楽の授業で、「島唄」を歌う練習をしていました。
音楽ワークが終了した人から、順次、ラジカセのところに集まって自主練習です。 歌詞カードを見せてもらうと、歌詞とともに、その意味までついていました。 意味をしっかり理解して、心を込めて歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 6年 タブレットで調べ学習
6年生の外国語の授業の様子です。
今日は、日本各地の名物・名所について調べていました。 調べた後は、それを英語で表現します。なかなかレベルの高い取り組みです。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 6年 体のつくり
6年生が理科で、体のつくりと働きについてまとめています。
教科書を見ると、細かくたくさんの書いてあります。 なかなか難しいです。みんな、頭をひねりながら・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 6年 土曜参観6年
6年生の授業参観の様子です。
フィギュアスケーターの鈴木明子さんが題材になっています。 そのため、鈴木選手のビデオも見て、理解を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 6年 デンプンは?
6年生が理科で、デンプンについて調べています。
水とだ液の中に、デンプンは存在するのか。 だ液を集めるために、ビニル袋とストローを使っています。 その後は、ヨウ素液をたらして、色を確認。 「あっ!黒くなったーーー」と感嘆の声を上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 6年 走り高跳び
6年生が、体育館で走り高跳びの練習です。
左から跳ぶ人、右から跳ぶ人が順番に跳びます。 裸足になって、がんばろうとする人もいます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 6年 ナップサック
6年生が家庭科で、ナップサックを作っています。
仮縫いをした後、ミシンで縫っていきます。 裁縫は5年生で習いましたが、久しぶりですこし苦労しているようです。 がんばって作って、これを持って、秋には修学旅行に出かけます。 マイ・バッグ、いいものを仕上げましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 6年 東大寺へ
6年生の歴史の学習の時間です。
聖武天皇がなぜ東大寺をつくったのかを、順に勉強していました。 秋には、修学旅行で奈良の東大寺にも出かけます。 子どもたちにとっては、まさしく身近な学習となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 6年 バドミントン
6年生が体育で、バドミントンを行っています。
ネット型ボール運動になります。 家でやったことがある人は、うまく打ち返しています。 これも練習を重ねて、上手に打てるようになりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 【6年】青塚古墳見学
6年生は社会の学習で青塚古墳を訪れました。学芸員の方から古墳時代の話を聞き、子ども達の興味も惹き付けられたようで、熱心に質問をする子もいまいた。池野小の周りにもたくさん古墳があることを知り、驚いていました。実は、池野小には、近くの古墳から発掘された土器やまが玉などが保管されています。ラッキーなことに雨がやんだので、青塚古墳の上まで登らせてもらえました。あいにくの天気でしたが、上からの眺めは、素晴らしく歴史のロマンを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 6年 調理実習
6年生が調理実習で、野菜炒めをつくりました。
なかなかいい手さばきで、野菜が次々に小さくなっていきます。 火の扱いも、最近は家庭ではガスコンロが少なくなってきていますが、うまかったです。 職員室にも持ってきてくれて、いただきました。 とてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 6年 好きなものを英語で
6年生の英語の授業です。
コンピュータ室で、調べています。 自分の好きなものを、英語でいうとどうなるのか。 みんな楽しそうに、いろいろ調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年 研究授業(道徳)
6年生で、道徳の研究授業がありました。
全校の先生が6年生の教室に集まって、道徳の授業を参観しました。 教材は「みんなおかしいよ」です。 自分が、友達の行動がおかしいと思っていても、実際には本人に何も言えない。 だけど、別の子は、ずばっと言ってしまう。 言われた子は、言ってくれた子に「ありがとう」と言う内容です。 主人公の女の子は、自分ではどうすればいいのか分からなくなってしまいます。 子どもたちは、自分の意見・立場をはっきりさせたり、友達と意見交流したりして、考えを深めていきました。 これからの実際の場面で、生かしていけるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年 食品グループ分け
6年生が、家庭科で食品のグループ分けです。
炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・無機質です。 実際の給食メニューや家での料理などを参考に、話し合っていました。 バランスのよい食事に心がけることが大切であることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 6年 理科実験
6年生が理科室で、理科の実験です。
集気瓶に集めた酸素や二酸化炭素の中に、炎を入れるとどうなるのか。 「先生、酸素の中に火を入れたら、こわかった」 「二酸化炭素の中に入れたら、消えちゃったよ」 などと教えてくれました。 実験によって、科学的な理解がより深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 6年 音楽鑑賞
6年生が、音楽の時間に、音楽鑑賞です。
曲は、ブラームスのハンガリー舞曲第5番です。勇壮な曲でした。 写真で、手を上げているのは、同じフレームが出てきたからです。よく聞いています。 リズムのノリがよく、最後は、手拍子をしたり、身体を揺らしたり。 なんか楽しい雰囲気ですすむ音楽の授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() 大型テレビに、正しい筆の使い方の映像を流して、子どもたちはそれを見てから、書き始めました。 今日は「友情」です。 「友」は、筆先が続いていくように 「情」は、左右のバランスを気を付けて、書いていきます。 みんな真剣に書いていました。次回は、清書になります。 4月18日 6年 写生
6年生が学校のあっちこっちに分かれて、写生をしています。
何をかいているかというと、「遠近法」を使ったものだそうです。 階段・廊下・木々など、近くと遠くが入った場面を選んでかいていました。 どんな作品ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】お話会
昨日に続き、古川よしこ先生のお話会が開かれました。今日は6年生の児童が参加しました。今日の内容は、詩「木」の朗読・グリムの昔話「マリアの子」の語り・絵本「森のなかへ」の読み聞かせでした。本年度から、古川先生のご厚意でお話会の日数を増やしていただきました。場所も体育館から図書館に変更し、学年ごとに落ち着いた雰囲気の中、お話を聞くことができるようになりました。次回のお話会は、連休明けです。今度はどんなお話を聞かせていただけるのか今から楽しみです。
![]() ![]() 4月12日 6年 プレゼン
6年生が、スクールアシスタントの方に教えてもらいながら、PCの技術を高めていました。
作っているのは、自分の顔写真を取り入れた、自分のプレゼンです。 自己アピールする部分をいろいろ工夫しながら、まとめていました。 このあと、色を工夫したり、アニメーションをつけたりするようです。 楽しいプレゼンができるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|