最新更新日:2024/05/29
本日:count up129
昨日:170
総数:347933

モンキーセンター学習6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,午前中に,市の福祉バスで,日本モンキーセンターへ出かけました。
理科の「からだのつくりとはたらき」の単元でのまとめ・発展学習です。
 1時間目は「歯のつくりのちがい」について主任学芸員の高野先生と校長先生のTTで授業を受けました。
 2時間目は,高野先生にガイドをしていただきながら,リスザル,アヌビスヒヒ,テナガザルを見て回りました。
 3時間目は,ゴリラ,チンパンジー,ワオキツネザルなど園内にたくさんいるサルを大急ぎで見て回りました。
 みんな,しっかり授業に参加して,メモやスケッチもたくさんとり,とても良い学習の機会となりました。
 今年は,5年生,4年生も学年ごとに理科の学習に出かけます。そして来年は,全校で春の遠足として,モンキーセンターに出かける予定です。

ナップザック完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年に引き続き,ミシンでの制作です。使っているうちにほどけてこないように,しっかりと返し縫いをして丈夫に作りました。大満足のナップザックです。

6年歯の染め出し

画像1 画像1
 今日は6年が歯の染め出しです。ちゃんと磨いたつもりでも、染め出し液をやってみると、あちこちが赤く染まっています。「ふむふむ、ここが残りやすいんだな」「もっとねらいをもってみがいてみよう」などと気が付くのが目的です。
 ……が、がまんしなきゃと思っても、やはり染め出し液を出したばかりの顔には、どうしても笑えてきちゃいますね。

いろいろな食べ物からでんぷんを探してみよう

画像1 画像1
 今日の実験は、みんながそれぞれ家から持ち寄ったいろいろな食べ物に、でんぷんが含まれているかどうかを調べました。
 長いも、パン、ごはん、そうめんが青紫色になりました。にんじん、だいこん、きゅうりは反応なし。昨日家庭科で学習した通り、主食になるような食べ物には、でんぷんが多く含まれていることを、確かめることができました。

6年生が,まず活躍してくれました

画像1 画像1
 明日のプール掃除に向けて,プールサイドを6年生と職場体験に来てくれた東部中学校の生徒が掃除しました。30度を超える猛暑日でしたが,隅々まで丁寧に掃除をしてくれたおかげで,後から見た体育担当の先生が驚くくらいきれいになりました。さすが6年生ありがとう。いよいよ明日はプールの中の掃除,この調子で協力して仕上げて,きれいなプールで早くプールの授業をしたいですね。

6年 理科

画像1 画像1
 6年生の理科では,光を当てたジャガイモの葉と当てなかった葉に,デンプンができているかどうかを,ヨウ素液を使って調べる実験をしました。
 みんなどんな結果になるか,しっかり観察していました。結果は,予想通り!「 」
 6年生の保護者の方は,ぜひご家庭でお子様にお尋ねください。

6年最初の調理実習

画像1 画像1
 今日のメニューは「野菜いため」と「いり卵」です。
 どのグループも、一番固いにんじんにも火が通って柔らかくなっており、でもキャベツなどには軽く歯ごたえが残っていて、上手においしい野菜いためができました。いり卵もふんわりしていて「うま〜い!」と、あっという間に食べてしまいました。
 多くの子が「家でもまたやってみたい!」と話していました。保護者の皆様も、ぜひ学習の成果を味見してやってください(^_^)v

ほんのすき間の時間に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の花が終わってしまい、寂しくなっていたプランターに、6年生が花を植えてくれました。それも活動と活動の合間のすき間な時間に。仕事ぶりもとてもしっかりしていました。
 さすが最高学年!

GW(グループワーク)トレーニング(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
どのグループも頭を寄せ合い,互いの話を聞き,笑顔を見せながら取り組みました。

GW(グループワーク)トレーニング(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
席替えをしました。
新しいメンバーと最初の協同作業。「ムシムシ教室の席替え」でヒントカードを元にムシたちの席を読み解きました。

6年生の教室へ行ってきました

画像1 画像1
 今日の3時間目は、デイビッド先生と外国語活動の6年生です。今日のテーマは、Do you have "a"? でした。haveを日本語にすると、「持っている」「ある」「いる」などになることを知り、いろんな言葉を例文にあてはめて、クイズの出し合いや、コミュニケーションや、カードゲームなどで学習内容の理解を深めました。
 みんな明るく、そして仲よく活動に取り組んでいました。

マイ印を作りました

画像1 画像1
 6年生は,今年一年使うマイ印かんを作りました。消しゴムに彫刻刀で彫って,上手に作りました。今日は,できあがったみんなの印を集めて押しました。今後,書写作品など,色々なものに押していくつもりです。楽しみですね。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336