最新更新日:2024/05/29
本日:count up49
昨日:170
総数:347853

修学旅行速報15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、南方熊楠顕彰館を一緒に見学して、交流をしました。短い時間でしたがよい経験になりました。

修学旅行速報14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田辺第一小学校の6年生と、互いに学校紹介をしたり、歌を紹介したりして交流会をしました。

修学旅行速報13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田辺市の真砂市長様から、歓迎のお言葉をいただき、市長様、中村教育長様からお土産もいただきました。

修学旅行速報12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良でのお土産タイム!まだまだ買うチャンスはあるので、みんなじっくり選びながらも、奈良土産を購入していました。さて誰に買ったのかな?

修学旅行速報12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼はカツカレーでした。みんな朝が早かったので、お腹がペコペコで、あっという間に完食しました!

修学旅行速報10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
境内の見学です

修学旅行速報9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話を伺ってから見学開始。

修学旅行速報8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反対車線でバイクが炎上する事故発生!
危ういところでした

修学旅行速報8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界遺産東大寺でした。今回の旅行では、いくつ世界遺産を訪れることができるでしょうか!?

修学旅行速報7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん慣れてきました

修学旅行速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿さんと交流

修学旅行速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏様とご一緒に記念撮影

修学旅行速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺に到着!朝一番の見学ですが、すでに大混雑です!

修学旅行速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意味が分かると怖い話!?などのバスレクで楽しみながら、あっという間に最初の休憩場所の亀山PAに到着です

修学旅行速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市の福祉バスに乗って出発です。
今回の学習は速報形式でどんどんアップしますので、一緒に出かけている気持ちになってご覧ください。

修学旅行、南紀総合学習速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な朝のあいさつから始まった出発式。時代を感じながら歴史を学び、仲間との絆を深め、笑顔あふれる修学旅行にしよう!のスローガンのもと2泊3日の修学旅行&南紀総合学習にでかけます。

みんな元気です

画像1 画像1
 明日は修学旅行の出発です。そのため、今日は給食・清掃後に6年生だけが早帰りです。明日からの期待感とふだんより早い時間の下校に、やや興奮気味のみんなです。明日は早いですが、元気に登校し、楽しい思い出いっぱい作ってください。今晩はしっかりと寝るんだよ。

【6年】水溶液の性質その2

画像1 画像1
 前回からさらに一歩進んだ実験です。リトマス紙以外にも、酸性やアルカリ性の水溶液に反応する試薬になるものが、私たちの身近にあることを確かめる実験です。教科書には「ムラサキキャベツ」を使った実験が載っていましたが、近所のスーパーをどれだけ探しても見付からず、いろいろ考えてたどり着いたのが、赤シソの色が出た梅干しのつけ汁でした。
 いろいろな水溶液により、試験管の中の赤シソ液の色が変化していくことを確かめました。最後には、薄めた赤シソ液をぬった画用紙に、アルカリ性の水溶液を筆につけて、絵も描いてみました。

【6年】理科「水溶液の性質」

画像1 画像1
 6年生の理科では、水溶液の酸性アルカリ性中性を調べています。食塩水や塩酸などよくある水溶液だけでなく、子どもたちの調べてみたいアイデアから出てきたさまざまな水溶液を、家からそれぞれ持参して調べてみました。
 調べたものの例→雨水、梨の汁、料理酒、シャンプー、洗剤などなど。もっていた疑問は解決できたかな?

【6年】修学旅行説明会

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしている修学旅行が、来月に近付いてきました。今日の6時間目は、保護者の方と一緒に日程や持ち物等の説明を聞きました。
 内容によく反応する子どもたちですが、一番反応が大きかったのが、1日目の夜のホテルの話になったときでした。至れり尽くせりの設備などに、期待がふくらみました。
 しっかりと事前学習をし、体調を整え、当日は楽しく実りある旅行にできるよう、頑張ってください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336