最新更新日:2024/05/29
本日:count up20
昨日:129
総数:347953

修学旅行到着式

画像1 画像1
 2泊3日の修学旅行・南紀総合学習の活動を終えて,全員健康かつ無事に池野小学校へ帰ってきました。
 「時代を感じながら歴史を学び,仲間との絆を深め,笑顔あふれる修学旅行にしよう」のスローガンを掲げ,6つの世界遺産を巡り,歴史・自然環境を学び,田辺第一小学校との交流も行うなど奈良・田辺・京都と広域で盛りだくさんの活動を行いました。一つ一つの訪問地で,6年生の皆さんは,興味を持って見学し,意欲的に活動することができました。また,公共マナーなど学校内では学ぶことができないことを,町で自然の中で見て触れて感じ,実際にやってみて,学ぶことができました。まさに学びを修めるにふさわしい旅行になりました。
 中学生の自然教室や修学旅行が2泊3日なので,小学生には体力的に少ししんどいかな?とも思い健康管理には気を配りましたが,しっかりとした生活を送り,健康に過ごすことができ,安心しました。その心配以上に,中学生よりもさらに若い小学生だからこそ,新しいスポンジが水を吸収するように,とても多くのことを学べたことに感心しました。この3日間は,3ヶ月以上の成長に値するのではなかと思えるほど,すばらしい成長を遂げました。本当に良い修学旅行でした。
 池野小学校6年生17名の児童の皆さんの活躍を誇りに思うとともに,保護者の皆様のご支援ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

修学旅行速報87

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
首ふり地蔵、おもかる石、最後のお土産を買って、楽しい締めくくりとなりました。

修学旅行速報85

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報85

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報84

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報83

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の舞台を見てから、音羽の滝で神聖な清水を飲んで願いをかけました。さて、どんな願いでしょうか?健康、縁結び、学問?

修学旅行速報82

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の舞台から

修学旅行速報81

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の訪問地の清水寺です。

修学旅行速報80

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな美味しくいただきました。

修学旅行速報79

画像1 画像1
画像2 画像2
京都での昼食は、彩りキレイなお弁当でした!

修学旅行速報78

画像1 画像1
画像2 画像2
八つ橋づくり、とても楽しく出来て、みんな大満足でした。さて、お味は家で確かめてください。

修学旅行速報77

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報76

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報75

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報74

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報73

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとっても素敵に出来上がりました。

修学旅行速報72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤い食紅や、ココアを入れて、3つ作りました。

修学旅行速報71

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローラーで伸ばして、切って、餡を挟んだら出来上がりです。

修学旅行速報70

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生地を切って、こねて、粉をつけて

修学旅行速報69

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた、八つ橋づくりです。エプロンを着けて、手袋をはめて、準備完了です!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336