最新更新日:2024/06/03 | |
本日:42
昨日:39 総数:348708 |
3月23日 5年 じゃがいも植え
5年生が、来年度の理科の準備として、じゃがいものたねいもを植えました。
花壇の草抜きから始まって、耕し、うねを作って、最後にたねいもを植えていきました。 ミミズがでたーと騒ぎ、虫がでたーと大騒ぎ。とても楽しく取り組みました。 うまく植えることができました。来年の理科の授業が楽しみです。 3月23日 5年 人や環境にやさしい
5年生が、これまで取り組んできた、校内の「人や環境にやさしい、やさしくない」ものについて、まとめて、発表しています。
校内で、人や環境にやさしい、やさしくないものを探して、まとめました。 〇・・太陽光パネル、てすり、多目的トイレなど ×・・かいだん、ゴミのぽい捨て、野焼きの煙など 最後は、電子黒板に写真を映して、発表しました。 SDGsに関わることをよく考えて、取り組みました。 3月22日 5年 調理実習
5年生が、家庭科室でお米を炊き、みそ汁をつくっています。
本来、5年生の最初の頃にやる内容ですが、今年もコロナ禍のために、なかなか実施できませんでした。この時期になりましたが、できるようになってよかったです。 給食とともに、食べていました。 3月17日 5年 ストーブ片付け
5年生がこの冬にお世話になった学校中のストーブを片付けてくれました。
ファンヒーターといえども、なかなか重たいものです。それぞれの教室から運んで、段ボール箱におさめてくれました。 5年生も6年生が卒業したら、池野小学校の顔になります。はやくも頼りになる姿を見せてくれました。 3月16日 5年 SDGsに向けて
6年生の理科で、SDGsについて学んでいます。
5年生はこれまで総合学習で、福祉関係・環境問題について学んできたので、SDGsにつながる学習をしました。 具体的には、学校の中で「人や環境にやさしいもの、逆にやさしくないもの」について、見て回って、写真を撮り、調べ、まとめます。今日は、そのまとめをやっていました。 グループで協力して、話し合って、やさしいもの、やさしくないものについて、まとめています。来週は、その発表を行います。楽しみです。 3月7日 5年 篠笛
5年生の音楽の時間です。体育館で、篠笛の練習をしています。できるだけ間隔を開けて取り組んでいます。
音楽の先生が、篠笛をたくさん持っているので、貸してもらって、全員が自分の篠笛として練習をしています。 最初はまったく音が出ませんでしたが、だんだんとそれらしい音になり、今日は合わせると、そろった音になっていました。 3月7日 5年 送る会準備
5年生が、6年生を送る会に向けて、体育館の準備をしてくれました。
椅子を並べて、壁の飾り付けをして、「6年生を送る会」の看板をつけました。 みんなやる気で、とてもスムーズに進みました。 本番は明日です。いい会になるといいです。きっとなるでしょう。 3月1日 5年 ハードル走
5年生の体育の時間です。練習をした後、ハードル走のタイムを計っています。
ハードルの上には、できるだけハードルの近くを足が通るように、画用紙を貼る工夫がしてあります。走り終わった人は、左足と右手が同時に前で出るように、座って練習しています。 それぞれ工夫して練習して、ハードル走を高めています。 2月28日 5年 リコーダー練習
5年生の音楽の時間です。
体育館で、リコーダーの練習をしていました。 コロナ感染もずいぶん減ってきて、すこし安心して取り組んでいます。 でも、間隔は十分とって演奏しています。 2月22日 5年 保健学習
5年生が、保健の先生から、けがについての授業を受けました。
けがの種類によって、治療方法は異なります。いろいろなグッズを駆使して、説明したり、実際を見せたりして、伝えていきました。 なかには、どうしたらよいか知っている人もいて、前でいろいろやって、みんなに披露していました。なにかあったときに、とてもためになる学習になりました。 2月17日 5年 インターネットの功罪
5年生の社会科の授業です。インターネットについて考えていました。
インターネットは便利でとても役に立ちます。しかしその反面、問題点もいろいろあります。 どんな問題点があるかを自分で考え、みんなで話し合ってまとめていました。 世間ではいろいろな問題点が言われていますが、小学生でも本当によく知っていました。 いろいろな例があがって、とても盛り上がっていました。 2月16日 5年 お話会
5年生のお話会の様子です。
今日のメニューは、 詩「10匹のありさん」 お話「うたう ふくろ」 絵本「鹿よ おれの兄弟よ」 でした。 3つめの絵本はとても絵が細かくきれいで、子どもたちからもっと見てみたいとの要望が出て、教室でお借りすることになりました。 本当によい本は、もっと読みたい、見てみたいとの気持ちが高まるようです。 2月15日 5年 ミラクルミラーステージ
5年生が、鏡を使った作品「ミラクルミラーステージ」を完成させようとしています。
鏡を使って、奥行きをだした作品にするのがねらいです。 最後の仕上げをして人、タブレットに作品カードを書いている人、それぞれでがんばっていました。 2月14日 5年 たいせつなもの
5年生が担任の先生について、卒業式の歌の練習をしていました。
題名は「たいせつなもの」。ソプラノ女子7人、アルト男子7人ですが、大きな声が出ていました。これから気持ちを合わせて練習していけば、きっといい合唱になるでしょう。 もうすぐ最上級生になる5年生、ガンバレ! 2月10日 5年 マット運動
5年生の体育の時間です。マット運動をしています。
グループに分かれて、いろいろな技に挑戦しています。 三角倒立、ブリッジから起き上がる、倒立などなど みんな薄着で、技をきわめようとがんばっています。 2月3日 5年 学び発表会練習
5年生が、学び発表会の最後の練習に入っています。
衣装を着て、プレゼンもしっかり映して、本番そのままでやっています。 明日をお楽しみに! 1月31日 5年 楽器移動
5年生が、学び発表会に向けて、楽器を音楽室から図家室に運びました。
木琴や鉄琴などなど。見た目よりも重く、階段ののぼりおりに苦労しましたが、無事に移動できました。 その後、その楽器類を使って、合奏の練習をしました。本番まであとすこし、ガンバレ! 1月26日 5年 ハイパーダッシュ
5年生の理科の時間です。ここまで電磁石について学んできました。
今日は、電磁石を利用したモーターを組み立てて、動かしました。このモーターを動かすのがうまくいかない人が例年いるのですが、今年は15人全員がうまく動きました。 その後、ハイパーダッシュという車をつくりました。 ハイパーダッシュができあがったら、もう走らせるだけです。 みんなで一斉に走らせたり、ぶつからせたり、教室で楽しんでいました。いい表情をしています。 1月25日 5年 手話
5年生が、学び発表会に向けて練習していました。
ある曲を歌いながら、手話をつけています。子どもは覚えるのがはやいです。うまく手が動いています。 と思っているうちに、すばやく器楽合奏隊に変身して、演奏を始めました。同じ曲です。 演奏も手話も歌も練習して、みんな、その曲が大好きなようです。 本番までにさらに上積みして、披露したいと思います。 1月20日 5年 マット運動
5年生の体育の授業です。マット運動をしています。
写真では、前転をしています。 なかには、開脚でする子、跳びこみ前転につながる練習をする人もいました。 半分くらいの子がはだしで、「だって、やりやすいもん」とがんばっていました。 |
|