最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:119 総数:349701 |
3月23日 5年 じゃがいも植え
5年生が、来年度の理科の準備として、じゃがいものたねいもを植えました。
花壇の草抜きから始まって、耕し、うねを作って、最後にたねいもを植えていきました。 ミミズがでたーと騒ぎ、虫がでたーと大騒ぎ。とても楽しく取り組みました。 うまく植えることができました。来年の理科の授業が楽しみです。 3月23日 5年 人や環境にやさしい
5年生が、これまで取り組んできた、校内の「人や環境にやさしい、やさしくない」ものについて、まとめて、発表しています。
校内で、人や環境にやさしい、やさしくないものを探して、まとめました。 〇・・太陽光パネル、てすり、多目的トイレなど ×・・かいだん、ゴミのぽい捨て、野焼きの煙など 最後は、電子黒板に写真を映して、発表しました。 SDGsに関わることをよく考えて、取り組みました。 3月22日 5年 調理実習
5年生が、家庭科室でお米を炊き、みそ汁をつくっています。
本来、5年生の最初の頃にやる内容ですが、今年もコロナ禍のために、なかなか実施できませんでした。この時期になりましたが、できるようになってよかったです。 給食とともに、食べていました。 3月17日 5年 ストーブ片付け
5年生がこの冬にお世話になった学校中のストーブを片付けてくれました。
ファンヒーターといえども、なかなか重たいものです。それぞれの教室から運んで、段ボール箱におさめてくれました。 5年生も6年生が卒業したら、池野小学校の顔になります。はやくも頼りになる姿を見せてくれました。 3月16日 5年 SDGsに向けて
6年生の理科で、SDGsについて学んでいます。
5年生はこれまで総合学習で、福祉関係・環境問題について学んできたので、SDGsにつながる学習をしました。 具体的には、学校の中で「人や環境にやさしいもの、逆にやさしくないもの」について、見て回って、写真を撮り、調べ、まとめます。今日は、そのまとめをやっていました。 グループで協力して、話し合って、やさしいもの、やさしくないものについて、まとめています。来週は、その発表を行います。楽しみです。 3月7日 5年 篠笛
5年生の音楽の時間です。体育館で、篠笛の練習をしています。できるだけ間隔を開けて取り組んでいます。
音楽の先生が、篠笛をたくさん持っているので、貸してもらって、全員が自分の篠笛として練習をしています。 最初はまったく音が出ませんでしたが、だんだんとそれらしい音になり、今日は合わせると、そろった音になっていました。 3月7日 5年 送る会準備
5年生が、6年生を送る会に向けて、体育館の準備をしてくれました。
椅子を並べて、壁の飾り付けをして、「6年生を送る会」の看板をつけました。 みんなやる気で、とてもスムーズに進みました。 本番は明日です。いい会になるといいです。きっとなるでしょう。 3月1日 5年 ハードル走
5年生の体育の時間です。練習をした後、ハードル走のタイムを計っています。
ハードルの上には、できるだけハードルの近くを足が通るように、画用紙を貼る工夫がしてあります。走り終わった人は、左足と右手が同時に前で出るように、座って練習しています。 それぞれ工夫して練習して、ハードル走を高めています。 |
|