![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:368 総数:350438 |
7月18日 5年 三角形の内角の和
5年生の算数の時間です。
三角形をたくさん切り取って、並べます。 三角形の3つの角がどう並んでいるのか、 1つの三角形を3つに切り取って並べると、どうなっているのか、 これらを通して、三角形の内角の和が180°になることを確かめました。 実際の取り組みを取り入れると、理解しやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 5年 梅ジュース試飲
5年生が、プールから出た後、教室で梅ジュースの試飲をしました。乾杯をして。
地域の方からいただいた梅をつけ込んで、梅ジュースにしました。 他学年も、給食の時間や他の時間に飲みました。(4年生は明日の予定です。) 今日は、久しぶりに晴れたので、冷たいジュースはのどにしみます。 とてもおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 5年 なみぬい
5年生が裁縫で、なみぬいをがんばっています。
担任の先生が、どんな感じで指を動かすのか、書画カメラで映して見せます。 それを見ながら、自分たちも取り組みました。 指先に集中して、まっすぐに縫えるようにがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 4・5年 着衣泳
4・5年生が、着衣泳をしました。
水難学会指導員の方に来ていただき、いろいろ教えてもらいました。 服を着て水の中に入った感覚、ペットボトルを使って浮く方法など 子どもたちは教えてもらったことを上手に使って、みんな浮けるようになりました。 なかには、ペットボトルなしで浮くことができた人もいました。 最後は、全員で5分間じっと浮き続けました。とにかく長く浮き続けることが大切ということです。 服のまま水の中に落ちた場合、パニックになって沈んでいくことが多いそうです。 この経験は、子どもたちにとって貴重なものになったといえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 5年生環境学習
小雨の降る中、5年生の環境学習がありました。作業をしている間、雨も上がりました。ピンクのカワラナデシコが新しくビオトープの仲間入りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 5年 発育測定
5年生が発育測定をしました。
ひとりひとり養護教諭の先生に、身長と体重をはかってもらいました。 廊下に出てきて、友達に「○センチ、伸びたよ!」と話している人もいました。 この時期は、女の子の成長が大きい時期ですね。 ![]() ![]() 7月11日 5年 合同な図形
5年生が算数で、合同な図形を探していました。
長方形、正方形、平行四辺形、台形を半分に切って、2つの図形は、合同になるのかどうか。 実際に、ハサミで切って、考えていました。 ![]() ![]() 7月8日 5年 学年発表
5年生が朝会の中で、学年発表を行いました。
内容は、自然教室と環境学習についてです。 自然教室では、日間賀島の人の生活とふれあいについて、 ウォークラリーなどの自分たちの活動について 環境学習では、エスペミックの方から教えていただいたことを中心に発表しました。 タブレットを持って、プレゼンも自分たちでコントロールしながらの発表でした。 他学年も興味深そうに聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 5年 水泳の記録
5年生は、水泳の記録をとっていました。
50m、100m、泳げるのか 25mを何秒で泳げるのか 水泳の授業も回数を重ねて、ずいぶん上達してきたようです。 「先生、わたし、クロールで100m泳いだんだよ!」と教えてくれた人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 5年 本のPOP
5年生が国語で、POPを作成しました。
POPとは、本の紹介カードのことです。 自分が読んで気に入った本の紹介をまとめました。 図書館に、その本とともに飾ってありました。 なんか本を読みたくなってくる気分です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 5年 調理実習
5年生が調理実習中です。
今日は、野菜サラダとゆで卵をつくっています。 包丁などの手つきのよい人もいます。家でお手伝いでしているんでしょうね。 うまくできあがるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 5年 音読
5年生の国語の時間です。教科書の説明文を音読しています。
「。」が出てきたら、次の人に代わっていく「。読み」でした。 みんな、どこを読んでいるのか見逃さないように集中して、教科書を見て読んでいます。 ![]() ![]() 6月27日 5年 メダカのたまご
5年生が理科で、メダカのたまごの観察です。
そうがん実体顕微鏡を使って、見ています。 2番目の写真のような姿が見られるということでした。 みんな興味津々で見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 5年 水泳
5年生の水泳の様子です。
クロールでガンガン泳いでいます。 なかには、ビート板を使って、腕の動きや息継ぎの仕方の確認をしている人も。 プール開きから、何回か水泳の授業があって、だんだんと泳げるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 土曜参観5年生
「あいさつ」ってという教材を使って、あいさつについて考える時間でした。グループで意見をまとめて発表しました。
![]() ![]() 6月13日 5年 環境学習まとめ
5年生が室外に出て、いろいろな生き物を採集してきた後、教室で活動です。
グループに分かれて、まとめをしています。 どんな生き物がいたのか、どんな特徴をもっているのか。 あと、疑問に思ったことなどです。 付箋に書き込んで貼って、B紙にまとめています。 エスペックミックのみなさんの力が大きいです。 子どもたちもやる気です。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 5年生環境学習
5年生は外に出てビオトープの近く、神社の近くで虫取りをしました。自然がいっぱいの池野小学校にはたくさんの生物が住んでいることがわかりました。普段はエスペックミックさんでお仕事をされている、3名の先生方と一緒に環境学習を進めています。
![]() ![]() 6月11日 5年 プール整理
5年生が明日のプール開きに備えて、プールの整理をしてくれました。
控え席の屋根をはったり、水中の葉っぱを取り除いたり 明日はどうも天気がよさそうです。 みんなで、楽しくプール開きできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年 インゲンマメの観察
5年生が実験のために育てているインゲンマメの観察をしています。
書画カメラを使うと、拡大されて、実によく分かります。 みんなしっかりと観察ノートにまとめていました。 これから、いろいろ条件を変えて、発芽の仕組みをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年 1立法メートル
5年生が、算数でかさについて習っています。
「1立方メートル」を習ったので、実際に自分たちで1立方メートルをつくってみました。 グループごとに、1mの発泡スチロールを12本使って、組み立てました。 頭の中で分かっても、実際につくってみると、その感覚がよく分かります。 子どもだったら、何人か入れるくらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|