![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:368 総数:350464 |
7月12日 5年 発育測定
5年生が発育測定をしました。
ひとりひとり養護教諭の先生に、身長と体重をはかってもらいました。 廊下に出てきて、友達に「○センチ、伸びたよ!」と話している人もいました。 この時期は、女の子の成長が大きい時期ですね。 ![]() ![]() 7月11日 5年 合同な図形
5年生が算数で、合同な図形を探していました。
長方形、正方形、平行四辺形、台形を半分に切って、2つの図形は、合同になるのかどうか。 実際に、ハサミで切って、考えていました。 ![]() ![]() 7月8日 5年 学年発表
5年生が朝会の中で、学年発表を行いました。
内容は、自然教室と環境学習についてです。 自然教室では、日間賀島の人の生活とふれあいについて、 ウォークラリーなどの自分たちの活動について 環境学習では、エスペミックの方から教えていただいたことを中心に発表しました。 タブレットを持って、プレゼンも自分たちでコントロールしながらの発表でした。 他学年も興味深そうに聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 5年 水泳の記録
5年生は、水泳の記録をとっていました。
50m、100m、泳げるのか 25mを何秒で泳げるのか 水泳の授業も回数を重ねて、ずいぶん上達してきたようです。 「先生、わたし、クロールで100m泳いだんだよ!」と教えてくれた人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 5年 本のPOP
5年生が国語で、POPを作成しました。
POPとは、本の紹介カードのことです。 自分が読んで気に入った本の紹介をまとめました。 図書館に、その本とともに飾ってありました。 なんか本を読みたくなってくる気分です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 5年 調理実習
5年生が調理実習中です。
今日は、野菜サラダとゆで卵をつくっています。 包丁などの手つきのよい人もいます。家でお手伝いでしているんでしょうね。 うまくできあがるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 5年 音読
5年生の国語の時間です。教科書の説明文を音読しています。
「。」が出てきたら、次の人に代わっていく「。読み」でした。 みんな、どこを読んでいるのか見逃さないように集中して、教科書を見て読んでいます。 ![]() ![]() 6月27日 5年 メダカのたまご
5年生が理科で、メダカのたまごの観察です。
そうがん実体顕微鏡を使って、見ています。 2番目の写真のような姿が見られるということでした。 みんな興味津々で見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 5年 水泳
5年生の水泳の様子です。
クロールでガンガン泳いでいます。 なかには、ビート板を使って、腕の動きや息継ぎの仕方の確認をしている人も。 プール開きから、何回か水泳の授業があって、だんだんと泳げるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 土曜参観5年生
「あいさつ」ってという教材を使って、あいさつについて考える時間でした。グループで意見をまとめて発表しました。
![]() ![]() 6月13日 5年 環境学習まとめ
5年生が室外に出て、いろいろな生き物を採集してきた後、教室で活動です。
グループに分かれて、まとめをしています。 どんな生き物がいたのか、どんな特徴をもっているのか。 あと、疑問に思ったことなどです。 付箋に書き込んで貼って、B紙にまとめています。 エスペックミックのみなさんの力が大きいです。 子どもたちもやる気です。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 5年生環境学習
5年生は外に出てビオトープの近く、神社の近くで虫取りをしました。自然がいっぱいの池野小学校にはたくさんの生物が住んでいることがわかりました。普段はエスペックミックさんでお仕事をされている、3名の先生方と一緒に環境学習を進めています。
![]() ![]() 6月11日 5年 プール整理
5年生が明日のプール開きに備えて、プールの整理をしてくれました。
控え席の屋根をはったり、水中の葉っぱを取り除いたり 明日はどうも天気がよさそうです。 みんなで、楽しくプール開きできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年 インゲンマメの観察
5年生が実験のために育てているインゲンマメの観察をしています。
書画カメラを使うと、拡大されて、実によく分かります。 みんなしっかりと観察ノートにまとめていました。 これから、いろいろ条件を変えて、発芽の仕組みをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年 1立法メートル
5年生が、算数でかさについて習っています。
「1立方メートル」を習ったので、実際に自分たちで1立方メートルをつくってみました。 グループごとに、1mの発泡スチロールを12本使って、組み立てました。 頭の中で分かっても、実際につくってみると、その感覚がよく分かります。 子どもだったら、何人か入れるくらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 5年 とびばこ
5年生が、跳び箱を跳んでいます。
高い跳び箱は8段です。 そこで、台上前転をしている人もいます。 がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 5年 英語
5年生が、NETの先生に入ってもらって、英語の学習です。
今日は「I like 〜」の文型。 「〜」の部分に、フルーツや動物を入れて、文章をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 5年生の図工
「アートかるたの読み札を作ろう」という学習課題で5年生が図工の授業を受けました。アート作品を見て、どんな読み札がかるた取りをおもしろくするかを考えました。
![]() ![]() 5月28日 5年 お茶をたてる
5年生が家庭科で、お茶をたてる学習の計画をたてていました。
実際に、きゅうすとおわんを見て、どうするのか確認しました。 ノートにその流れを書き込み、次回には、実際にお茶をたてるのだそうです。 とても楽しみです。お茶菓子についても書いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 ヒトツバタゴ見学
雪がつもったような感じのヒトツバタゴ
まさに満開の状況でした。 今日は、2年生5年生が見学に出かけました。 探検バッグにプリントをはさみ、様子を絵でかいたり文章にあらわしたりして、まとめました。 天気もよく、とてもよい時間を過ごすことができました。 観光客の方もぼちぼちみえましたが、きちんとあいさつができる池野っ子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|