最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:129
総数:347935

【5年】「明日をつくる私たち」

画像1 画像1
 5年生は国語の学習で、それぞれの委員会の問題点を話し合い、改善の提案書にまとめる活動に取り組んでいます。今日の活動は、グループでの話し合いです。
 それぞれが、しっかりと自分なりに考え、友達の意見に対して自分の意見を言うことができました。

【5年】遠足

画像1 画像1
 よく晴れて、さわやかな天気の下、5年生は遠足でトヨタ会館、元町工場、鞍ヶ池公園へ行ってきました。
 先週からのシルバーウィークと運動会と代休直後の実施で、疲れや体調の異変がないか気になりましたが、子どもたちはそんな心配をみじんも感じさせず、元気いっぱいに全員参加しました。
 最初のトヨタ会館では、主に映像で自動車の製造工程、環境に優しい技術、安全のための技術について学びました。次は元町工場の見学です。他の大人の団体と一緒にバスに乗り、ガイドさんの話を聞きながら見学しました。昼の時間帯の2時間でしたが、内容が濃くあっという間に感じました。
 見学後は、鞍ヶ池公園へ行き、昼食と遊びです。短時間でしたが、しっかり食べ元気に遊びました。子どもたちはまだまだ遊び足りないという感じでしたが。
 天気に恵まれ、有意義に過ごせました。

5年モンキーセンター学習

画像1 画像1
 今日は、5年生がモンキーセンターでの学習へ出かけました。
 今日のねらいは、サルとヒトの出産や子育ての違いは、どうして起こるのかについて知ることでした。最初に子育て中のいろいろなサルの親子を見学しました。すると、リスザル、シロテテナガザル、アビシニアコロブスなどの親子がいましたが、一番の驚きは、リスザルの子はまだ生まれて10日もたっていないのにぐっすり眠りながらお母さんにしがみついていること。ヒトの赤ちゃんはそんなわけにはいきませんよね。どうしてそんなことになるのかの説明を聞きました。
 そこで分かってきたのは、ヒトの直立歩行や骨盤の開き方に大きな関係があることでした。こうして学習を進めて分かってくるのは、いろいろなことは何か理由があってそうなっていることです。そんな謎を探る楽しさを見付けていきたいですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ給食
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336