![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:71 総数:350519 |
7月19日 4年 読書感想文の書き方
4年生が、読書感想文の書き方の勉強です。
3枚の書き方のプリントを使って、発想の仕方の練習をしていました。 付箋を使って書き出して、みんなで確認していました。 夏休みには、じっくりと本を読んで、しっかりと書けるといいですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 4年 ゴーヤ収穫
4年生が育ててきたゴーヤがどんどん大きくなってきています。毎朝、収穫したゴーヤは、じゃんけんで勝った子に1本ずつ配ります。今日も、朝からじゃんけん大会で盛り上がっていました。明日も数本、収穫できる見込みなので、夏休み前に全員1本ずつは、家に持ち帰ることができそうです。家でゴーヤチャンプルーにして、食べてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 4年生プール
4年生がプールに入りました。この夏の自己新記録を出した人、「がんばれ、あと少しだよ!」と一生懸命に仲間を励ましてくれた人、ビート板を使ってバタ足のコツをつかんでいた人、プールに落ちた葉を拾ってくれた人など、がんばっている人がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 4年 情報モラル
4年生が、PC室で情報モラルについて教えてもらっています。
SNSの便利さとともに、SNSをかいしてのトラブルや危うさ・こわさなどを勉強しました。 小学生でも、将来的にはスマホなどを所持する人が多くなるでしょう。 そんなときに何かしらのトラブルにあわないように、家庭でも話し合ってもらえるといいかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 4年 都道府県名
4年生が、都道府県名をプリントに書き込んでいます。
4年生ですべての都道府県を覚えることになっています。 まだ、漢字を習っていないものもあり、ひらがなで書いている人もいます。 みんなが半分もいかないうちにすでに全部書き込み、次に都道府県の名産物を書き込む人もいました。 最終的には、すべての都道府県名を漢字で書けるようにします。 新潟県の「潟」の字がいちばん難題のようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 4年 台形と平行四辺形
4年生が算数で、台形と平行四辺形の勉強です。
平行が1つあるものと、2つあるものと。 目で見れば、すぐ分かるものですが、言葉を通すとなかなか難しいです。 子どもたちも「説明する」という点では、苦労していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 4年 辞書引き
4年生が国語辞典で、言葉を調べていました。
教科書の中の「一つの花」という物語です。 国語辞典でじっくりと調べています。 ひとつひとつの意味を知ることで、物語の内容も理解しやすくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 4年生・警察署見学
4年生が犬山警察署を見学させていただきました。「つみきおに」とは、防犯で大切なことの頭文字です。「ついて行かない」「みんなといつもいっしょ」「きちんと知らせる」「大声で助けを呼ぶ」「にげる」の5つです。交通安全には「ヘルシートマト」が大切で、「ヘルメット」「シートベルト」「とまる」「まもって信号」「道路では遊ばない」です。しっかり勉強できました。また、犬山警察署の皆さんが行っている訓練の様子を見せていただいたり、訓練体験の貴重な機会もいただきました。最後はパトカーで記念撮影もしました。いろいろなことを教えていただき、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 4年 警察署見学に向けて
4年生は明日、犬山警察署に見学に行きます。
今日は、そこで質問したいことをまとめていました。 個人個人で質問を考え、それをクラスで交流しています。 普段には入ることができない警察署です。じっくり見てきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 4年 モーターカー完成
4年生が電気について習って、最後はモーターカーを組み立てています。
スイッチを入れると、床を走ります。 回路をつくるので、すこし苦労している人もいますが、設計図を見たり友達に教えてもらったりして、進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 4年 理科の学習
4年生は、理科で電流の向きを調べていました。みんな真剣な表情で考え込んでいます。
![]() ![]() 6月25日 4年 直列・並列つなぎ
4年生の理科の授業です。
電気の勉強で、直列つなぎ・並列つなぎを調べています。 実際に、組み立ててプロペラをまわして視覚的に見ます。 そして、簡易検流計でメモリを見て、確かめます。 実験をすることで、より深く学ぶことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年 浄水場見学
4年生が、犬山浄水場に見学に行ってきました。
野外の分水井・沈殿池・浄水池などを見て、木曽川からひかれた水がだんだんときれいになっていくことが分かりました。 その後、室内に入って、管理室・水質検査室などを見学しました。 水に異常がないことを確かめるために、金魚が飼われていました。 最後に、まとめの話を聞いて、質問にも答えていただきました。 浄水場は、24時間体制で、たくさんの人の生活用水を支えてみえることがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 4年 気持ちよく水泳
暑い日になりました。
4年生が気持ちよくプールに入っています。 クロール・平泳ぎなど、どんどん泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 4年 電気の教材
4年生が、電気について学習し始めました。
いろいろな部品が入った電気の教材を使っています。 最終的には、電池・モーターなどを使って、プロペラがまわるおもちゃを作成するようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 土曜参観4年生
4年生の授業参観の様子です。
書画カメラ、イラストカードなどを使って、分かりやすいように進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 2・4年生のプール
昨日のプール開きから1日。今日も2・4年生がプールに入って楽しく泳ぎました。天気もよく、プール日和でした。
![]() ![]() 6月11日 4年 書画カメラを使って
4年生が、社会科で、事故の写真を見ながら、話し合っています。
どの人がどんな仕事をしているのだろうか。 みんなで共有するためには、書画カメラが分かりやすいですね。 写真の中の人間の目線がどこを向いているかまで議論していました。 どんどん学習が深まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年 コロコロガーレ
4年生が図工でつくった作品を使って、みんなで交流しています。
作品は「コロコロガーレ」という名前で、ビー玉が迷路を進んでいくものです。 友達のつくったものを使わせてもらって、楽しんでいます。 いろいろな技を使わないと通過できない部分もあり、よく工夫されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年 英語の授業
4年生が、英語の先生とNETの先生について、勉強しています。
今日は、数を数えていました。 1・2から始まって、21「トゥエンティーワン」まで。 画面にいろいろなものがたくさんあって、ひとつひとつ数えて、確かめていました。 来年から、外国語も正式教科です。みんな、楽しく学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|