![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:358 総数:350223 |
7月5日 4年 辞書引き
4年生が国語辞典で、言葉を調べていました。
教科書の中の「一つの花」という物語です。 国語辞典でじっくりと調べています。 ひとつひとつの意味を知ることで、物語の内容も理解しやすくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 4年生・警察署見学
4年生が犬山警察署を見学させていただきました。「つみきおに」とは、防犯で大切なことの頭文字です。「ついて行かない」「みんなといつもいっしょ」「きちんと知らせる」「大声で助けを呼ぶ」「にげる」の5つです。交通安全には「ヘルシートマト」が大切で、「ヘルメット」「シートベルト」「とまる」「まもって信号」「道路では遊ばない」です。しっかり勉強できました。また、犬山警察署の皆さんが行っている訓練の様子を見せていただいたり、訓練体験の貴重な機会もいただきました。最後はパトカーで記念撮影もしました。いろいろなことを教えていただき、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 4年 警察署見学に向けて
4年生は明日、犬山警察署に見学に行きます。
今日は、そこで質問したいことをまとめていました。 個人個人で質問を考え、それをクラスで交流しています。 普段には入ることができない警察署です。じっくり見てきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 4年 モーターカー完成
4年生が電気について習って、最後はモーターカーを組み立てています。
スイッチを入れると、床を走ります。 回路をつくるので、すこし苦労している人もいますが、設計図を見たり友達に教えてもらったりして、進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 4年 理科の学習
4年生は、理科で電流の向きを調べていました。みんな真剣な表情で考え込んでいます。
![]() ![]() 6月25日 4年 直列・並列つなぎ
4年生の理科の授業です。
電気の勉強で、直列つなぎ・並列つなぎを調べています。 実際に、組み立ててプロペラをまわして視覚的に見ます。 そして、簡易検流計でメモリを見て、確かめます。 実験をすることで、より深く学ぶことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年 浄水場見学
4年生が、犬山浄水場に見学に行ってきました。
野外の分水井・沈殿池・浄水池などを見て、木曽川からひかれた水がだんだんときれいになっていくことが分かりました。 その後、室内に入って、管理室・水質検査室などを見学しました。 水に異常がないことを確かめるために、金魚が飼われていました。 最後に、まとめの話を聞いて、質問にも答えていただきました。 浄水場は、24時間体制で、たくさんの人の生活用水を支えてみえることがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 4年 気持ちよく水泳
暑い日になりました。
4年生が気持ちよくプールに入っています。 クロール・平泳ぎなど、どんどん泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 4年 電気の教材
4年生が、電気について学習し始めました。
いろいろな部品が入った電気の教材を使っています。 最終的には、電池・モーターなどを使って、プロペラがまわるおもちゃを作成するようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 土曜参観4年生
4年生の授業参観の様子です。
書画カメラ、イラストカードなどを使って、分かりやすいように進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 2・4年生のプール
昨日のプール開きから1日。今日も2・4年生がプールに入って楽しく泳ぎました。天気もよく、プール日和でした。
![]() ![]() 6月11日 4年 書画カメラを使って
4年生が、社会科で、事故の写真を見ながら、話し合っています。
どの人がどんな仕事をしているのだろうか。 みんなで共有するためには、書画カメラが分かりやすいですね。 写真の中の人間の目線がどこを向いているかまで議論していました。 どんどん学習が深まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年 コロコロガーレ
4年生が図工でつくった作品を使って、みんなで交流しています。
作品は「コロコロガーレ」という名前で、ビー玉が迷路を進んでいくものです。 友達のつくったものを使わせてもらって、楽しんでいます。 いろいろな技を使わないと通過できない部分もあり、よく工夫されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年 英語の授業
4年生が、英語の先生とNETの先生について、勉強しています。
今日は、数を数えていました。 1・2から始まって、21「トゥエンティーワン」まで。 画面にいろいろなものがたくさんあって、ひとつひとつ数えて、確かめていました。 来年から、外国語も正式教科です。みんな、楽しく学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 4年 折れ線グラフ
4年生が算数で、折れ線グラフの学習です。
実際につくった折れ線グラフを、書画カメラで映して説明しています。 やはり目で見て、説明を聞くとわかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 4年 国語を体育館で
4年生が、体育館で活動しています。
担任の先生は、国語の教科書を手に持って 実は国語の教科書に「動いて、考えて、また動く」という説明文があります。 元陸上選手の高野進さんが、走ることについて書かれた文章です。 そこで、実際に、自分たちも、動いて、考えて、動くを体感しようということで、 体育館で活動です。 最初に走って、どうすればうまく走れるかグループごとに話し合って、それに合わせてまた走ります。 国語は、机の上だけの教科ではないんですね。なにがしら、下の写真のほうが、いいフォームで走っているような。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 モンキーワーク4年生
日本モンキーセンターで「モンキーワーク」をしました。理科の「私たちの体と運動」の単元で骨格、筋肉などに関連した学習です。フクロテナガザル、ニホンザル、ワオキツネザルの体を観察して、生活環境に合った体をしていることに気づきました。学芸員さんに詳しい話をしていただいたり、貴重な骨格標本を見せていただいたりして本当によい勉強になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 4年 漢字辞典
4年生が国語の時間に、漢字辞典を使って、漢字を調べています。
しかし、辞典をもって教室の中を歩き回っています。 聞いたら、いつも固定の友達とではなく、いろいろな友達といっしょに進めるために、音楽が流れている間は歩いて、音楽ストップとともに、近くのいすに座るのだそうです。 ゲーム性にあふれていますが、子どもたちは楽しく真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 4年 夏の生き物
4年生が理科で、夏の生き物について勉強していました。
たくさんの人が、カブトムシをかいていました。 しかし、みんな上手です。 夏になって、たくさんカブトムシがとれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 4年 わり算の筆算
4年生が算数で、わり算の筆算の勉強です。
今日は、割っていくと、途中で数字がたてられないという問題でした。 その位には「0」が入ります。 2人の人が前に出て、説明していました。 先生だけが進めるのではなく、みんなでつくっていく授業になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|