最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:119
総数:349705

10月14日 城下町見学

画像1 画像1
 3年生が城下町見学に出発しました。

10月12日 3年 城下町調べ

3年生は金曜日に、城下町見学に行きます。

今日は、犬山祭りや山車やからくりなどについて、タブレットを使って調べました。

その後は、ビデオの映像でひとつひとつ確認しました。

まだ犬山祭りを見に行ったことがない人もいて、今度の見学をとても楽しそうにしています。

犬山城やどんでん館などで、いろいろ学んできたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】いのちの学習

画像1 画像1
「いのちの学習」をしました。

担任の先生のお腹の中の赤ちゃんは、今何をしているのかな?どんな様子かな?とみんなで考えました。

お腹の中の赤ちゃんの心臓の音が聞こえる特別な機械で、みんなで赤ちゃんの心臓の音を聞きました。
「ドクンドクンドクン・・・」とっても早く、がんばって動いている心臓の音にみんなで耳をかたむけました。

妊婦体験、赤ちゃんお世話体験、生まれる体験をして「生まれるとき、僕ってこんなにがんばったんだ」「赤ちゃんってこんなに重いの!」「お腹が大きくて靴下がはけない!」とたくさんの感想が出ました。

最後に、担任の先生の「とにかく無事に産まれてきてほしい。ただそれだけを願っているよ」というお話に、教室中がシーンとなって真剣な表情をみせた子ども達でした。

自分の誕生や成長、まわりの人の気持ちについて学び、あたたかい時間となりました。

10月5日 3年 迫力ある絵

3年生の図工の時間です。迫力ある運動会の絵をかいています。

とにかく自分を大きくかくという指示が出ていて、みんなしっかり大きく迫力ある画面にしています。

まだ今日はためしがきということで、本番はもっと迫力が出てくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 3年 ダンス練習

3年生の運動会で踊るダンス練習です。

3年生が「いけいけいけのこまる」を踊るのも今年で最後です。

みんながんばって踊っていました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 3年 遮光板

3年生の理科の時間です。

遮光板を使って、太陽の観察です。ちょっと曇りがちでしたが、遮光板を使うとみごとに太陽が見えます。写真で、緑色したものは、遮光板を通して太陽を撮ったものです。

その後は、太陽光がつくる影です。影踏み遊びをしました。しかし、途中で太陽光が弱くなって、影が薄くなってしまうことも。

体を使って、太陽・影について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 3年 あまりのある割り算

3年生が、算数であまりのある割り算を勉強していました。

概念は、数図ブロックを使って目で確認して、その後、計算を習っていきました。

みんなすぐにマスターして、答えを ○○あまり○○ ときちんと書いていました。

どんどん難しくなる算数や計算、がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 3年 スーパー見学に向けて

3年生がスーパーマーケットについて発表していました。

家の人に聞きました。どこのスパーに行くのか、なぜその店がいいのか、店にどんなことを望むのかなどなど。それをまとめての発表です。

来週には、自分たちでMIKAWAYAさんに見学に行きます。

もっともっとスーパーマーケットについて知りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 3年 お話会

3年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、
詩「子どもが笑うと・・・」
語り「ブケッティーノと鬼」
絵本「おとうさんの庭」

「おとうさんの庭」は、お話会の先生のお孫さんが、本屋さんでどうしてもほしいと言ったので購入した本ということです。
さすがに魅力のある絵本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 3年 ローマ字

3年生がローマ字を練習しています。

先生問題が出ていて、それを書いて、先生に見てもらっています。

ライオン、ゆめ、るす、ようかん、などなど

先生からヒントをもらいながら、マスターしていました。

これでタブレットへのローマ字入力もできるようになります。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 3年 物語文

3年生が物語文「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。

グループごとになって話し合いをしたり、2人が代表して会話文を読んだり、いろいろ工夫して読み解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 ダンス快調

3年生が運動会で踊るダンスを練習中です。

ユーチューブの映像を見ながら、同じように踊っています。

曲は「ツバメ」・・・YOASOBIwithミドリーズです。

みんなリズムにノリノリでした。

合同練習会では、1・2年生にも、教えてあげようと考えています。がんばれ!3年生しょくん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 地図記号

3年生が地図記号について勉強していました。

今回は、教科書にも載っていない難しいものも対象です。

「税務署」「官公署」「自衛隊」などなど。

記号から想像しながら、子どもたちはすごく楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 自由研究

3年生の自由研究が廊下に貼りだしてありました。

なかなかおもしろい内容がテーマになっていました。

本当に自分が興味をもって調べたかったのがわかりました。

図や写真、地図で説明しているので、すごく分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年 すいかを食べる

久しぶりに給食で、すいかが出ました。

3年生の教室におじゃまして、すいかを食べる様子を撮らせてもらいました。

みんなうれしそうに食べています。本当にすいかは人を笑顔にさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 3年 ぼうグラフ

3年生の算数の時間です。

ぼうグラフの書き方を教えてもらって、ノートに書いていました。

みんな、きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 3年 ぴょんとラビの会

3年生の「ぴょんとラビと思い出をつくろう会」の様子です。

最初は、背中をさすってやる程度でした、だんだんと慣れてきて、だっこしてやる人も出てきました。

みんなもっとふれあいたいという気持ちでいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 2・3年 水泳授業

2年生と3年生が合同で、水泳の練習をしています。

ビート板を使って、泳ぎの型を固めています。

みんな水に慣れて、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 3年 音作り

3年生が理科で、音について勉強し始めました。

そのため、音作りをしていました。

プラスチックコップに糸をたらして、その糸を布でこする
太鼓をたたいて音をだすなど。

糸をこすったら、おもしろい音が出て、みんなびっくりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 3年 旋律

3年生の音楽の授業です。

今日は、リコーダーを使って、旋律を確かめていました。

いままでずっと体育館や渡り廊下、運動場で、リコーダーを演奏してきました。

やっと音楽室で練習しています。がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336