最新更新日:2024/06/13
本日:count up121
昨日:119
総数:349822

10月28日 3年生 秋の遠足2

 工場見学でしっかり学習した後は、「メタウォーター下水道科学館」の芝生広場で、楽しみにしていたお弁当タイム。今日一番の笑顔でした。食べ終わった後は、みんなでなかよくおやつを食べたり、遊んだり・・・。最高の天気の中、本当に楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 3年生 秋の遠足1

 秋晴れの中、3年生が秋の遠足に出かけました。
 「明治なるほどファクトリー愛知」では、工場のラインの見学や乳搾り体験など、意欲的に学習に取り組む様子が見られました。進んで質問したり、施設の方の説明に頷きながら聞いたりする姿が大変素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 3年 遠足出発

画像1 画像1
 快晴の空の下、3年生が遠足に出発していきました。

10月21日 3年 スーパーマーケットの見学

 21日、社会の「店ではたらく人」の学習で、3年生がスーパーマーケットの見学に「MIKAWAYA犬山店」へ行きました。スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る秘密を探ろうと、真剣に見学する姿が見られました。案内してくださったお店の方のお話をしっかり聞きながら一生懸命メモしたり、お店や他のお客さんに迷惑がかからないようマナーを守って見学することができました。
 また、おうちから頼まれたおつかいも、責任をもってしっかりできました。そして、代表のあいさつもとてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 3年 お絵かきクイズ

3年生がICTの先生にタブレットの使い方を教えてもらいました。

今日は、それぞれでお絵かきをして、先生に提出するというものです。

生き物の絵をかいて、ひとつずつみんなで見ました。

それがどんな生き物なのか、みんなで答えるのです。

「お絵かきクイズ」を、すごく楽しんでできました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 3年 もようづくり

3年生が算数で、コンパスを使って「もようづくり」をしていました。

教科書にあるようなもようをかくのですが、これがなかなか難しい。

コンパスの支点をどこにするのか、半径をどのくらいにするのか、想像力が必要です。

でも、だんだんと慣れてきました。家でもどうしたらかけるのか考えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 3年 いのちの学習

3年生で、産婦人科で妊婦さんのサポートをしていらっしゃる先生を講師にお招きして、「いのちの学習」を行いました。
講師の先生からいただいた、いのちの始まりの大きさを表したカードを見て「小さーい!」と教室中から声があがり、何度もカードを見てみる子もいました。
お腹の中でいのちがどのように育っていくのかについてのお話に真剣に耳を傾けていました。また、講師の先生の問いかけにも一生懸命考えて答えていた3年生です。「赤ちゃんってすごい」「自分もお腹の中でこんなことをしていたんだ」と、新しい発見があった時間となりました。次回、赤ちゃん人形や、妊婦体験ジャケットを使って今日教えていただいたお話を体で感じる学習につなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 3年 はかり

3年生が、はかりで重さを量っています。

自分でそのものの重さを予想して、そのうえで量ってみます。

測定値が近くなった場合は喜んでいました。でも、重さは当てるのが難しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 3年 糸電話

3年生が理科で、糸電話の学習をしていました。

ふたてにわかれて、実際に声が聞こえるのか試していました。

意外に聞こえるので、子どもたちもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336