最新更新日:2024/05/28
本日:count up168
昨日:115
総数:347802

今朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の集会は、3年生の学年発表と代表委員会からの連絡でした。
 3年生の発表の内容は、最初にけん玉のいろいろな技の紹介がありました。「ムーンサルト」「日本一周」「世界一周」などと名付けられた簡単にはできない技を、全員が披露してくれました。途中、なかなか成功せずはらはらする場面もありましたが、最後までやりきる態度がすばらしいと思いました。次に音楽の授業で取り組んでいるリコーダーの演奏です。「パフ」という曲を、2部に分かれて演奏しました。きれいなハーモニーになっていました。
 その後、代表委員会から「冬季オリンピック」の競技種目の説明がありました。短なわ、長なわ、靴とばしなどの種目を、実演入りで紹介しました。

【3年】カルビー・スナックスクール

画像1 画像1
 3・4時間目に、学校保健委員会も兼ねて、3年生が「上手なおやつのとり方」について学習しました。講師は、スナック菓子で有名な「カルビー」からお招きしました。また、保護者の方5人にもご参加いただきました。
 「おやつを食べるときにお家の人から言われること第1位」は「たくさん食べると夕ご飯が食べられないよ」ということでした。でも、子どもにとっておやつは大事な意味があります。どのようなことに気を付けて食べるとよいのでしょうか?
 それは「食べる量」「食べる時間」「裏面の栄養成分表示」の三つでした。具体的に言うと、ポテトチップスなら35g200kcalまでで、食事の2時間前までに、ということでした。そう考えると、「3時のおやつ」というのは意味のある言葉なのですね。
 以上の内容を、実際のスナック菓子を使って、具体的に学びました。そして最後には、学習で使ったポテトチップスを、おいしくいただきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/23 給食最終
3/24 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336