![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:368 総数:350466 |
7月17日 2年 黒に白
2年生の図工の時間です。
白い紙を、はさみで切ります。いろいろな切り方をして。 切ったものから、いろいろ想像して、黒い紙に貼り付けていきます。 黒い紙に、白い紙を貼ると、やっぱり目立ちます。 みんな、頭の中のイメージを上手に表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 2年 ペア交流
2年生の国語の時間です。
漢字を使って、短文を作ります。 できた短文を隣のペアの人と交流しています。 友達のよさを確認したり、自分の作品に自信をもったりします。 このような取り組みを通して、みんな学習を深めていっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 2年 暑中見舞い
2年生が、暑中見舞いの手紙を書いていました。
実際のはがきに書くために、下書き中です。 住所・郵便番号・宛名などを書くために、紙の枠を使っています。 下書きができれば、こんどは実際のはがきに本書きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 2年 外国語活動の授業
2年生の外国語の授業の様子です。
”My name is 〜 ” ”I like 〜 ” を使って、みんなで交流するという内容です。 カードに描かれているのは、いろいろなキャラクターです。 スパイダーマン、キティちゃん、ドアラなどなど。 みんな、キャラクターになりきって、楽しそうに交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 2年生発育測定
2時間目の放課に2年生が発育測定を行いました。身長と体重の測定をしました。4月から少しずつ大きくなっていますね。次は夏休み明けの9月に測定します。
![]() ![]() 7月4日 2年 鍵盤ハーモニカ演奏
2年生が、鍵盤ハーモニカを弾いて、先生に聞いてもらっています。
他の人は、静かに本を読んで待っています。 静寂の中、鍵盤の音色だけが響いていました。 ずいぶん上手になった2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 2年 水泳の授業
雨の合間をぬって、2年生がプールに入りました。2年生は水を怖がる子がおらず、みんなよく泳ぎます。これは、少人数でプールに入ることができる池野小の利点とも言えるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 2年 海のイメージ
2年生が図工で、絵をかいています。
色とぬり方を教えてもらって、取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 2年 音読
2年生の国語の時間です。
物語文を、音読していました。 きちんとした姿勢で、読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 2年 ミニトマト観察
2年生が、ミニトマトの観察です。
すでにミニトマトが熟している人もいて、赤く塗っていました。 これから、どんどんミニトマトがなるでしょう。 個人懇談会のときに、家に持って帰ってもらいます。あとは家でしっかりお世話しましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 2年 はみがき教室
2年生が、はみがき教室を受けました。
それぞれ、歯垢を染め出す錠剤を口にふくみました。 ずいぶん口の中が、赤く染まっています。 みんな、そこにばいきんがたまっていることを理解しました。 その後、歯磨きの正しいやり方を習って、それぞれ磨きました。 ずいぶん、赤色はとれて、ばいきんがとれたことが分かりました。 講師の先生と、これからしっかり歯磨きをすることを約束しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 2年 水泳楽しく
2年生の水泳の時間です。
担任の先生の指示に従って、楽しく動いています。 みんなで輪になって、回っています。水流もそれに合わせて回っています。 担任の先生を追いかけて、走っています。水の中なら走っても大丈夫です。 ひもの上をジャンプしたり、下をくぐったり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 2年 ミニトマト観察
2年生がミニトマトの観察をしています。
すでにミニトマトがなっている人もいます。まだ、熟していないですが。 しっかり水をやっているので、どんどん育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 土曜参観2年
2年生の授業参観の様子です。
教室の場面のイラストを見ながら、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 2年 カバでした
2年生が、長さを測る道具を使って、長さを測っています。
恐竜だとばかり思っていたら、子どもからはカバだよと。 確かに、口を大きく開くカバみたいです。 そのカバを使って、いろいろなものの長さを測っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 2年 べんりものさし
2年生が算数で、べんりものさしをつくっています。
ものの直径など、まっすぐではないものの長さを測る道具です。 恐竜の形をしており、子どもたちはすごく喜んで、作りました。 次回は、実際にこれを使って、長さを測ります。 ![]() ![]() 6月6日 2年 体を動かして
2年生が音楽の時間に、曲に合わせて体を動かしていました。
流れている曲は、クラシックです。 でも、子どもたちはうまいぐあいに、踊っています。 子どもたちにとって、踊ったり体を動かすことはもうスタンダードなんですね。 楽しそうな顔が印象的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 2年 いろいろな材料を使って
2年生が図工で、楽しい作品を作っています。
いろいろな材料をもってきて、切って貼り付けて、作品を作ります。 モール、ビーズ・ストロー・綿・色紙など、使っています。 「先生、見て、見て」とたくさんの人から声をかけられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 2年 長さの予想
2年生は「長さ」について勉強しています。
今日は、長さを予想する勉強です。 ものの長さを、指を使って予想して、プリントに書き込みます。 その後、実際にものさしを使って、長さを測ります。 ぴったりだったもの、大きく予想をはずしてしまったものなどありました。 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 2年 わっか作り
2年生が算数で、わっかを作っています。
ものさしを使うことを習って、折り紙を2cmずつで区切って、わっかを作りました。 その後は、個人のものをつなぎ合わせて、 クラス全体をつなぎあわせました。 さすがに長い長いわっかができました。教室に飾ることになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|