あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月27日 今日も笑顔いっぱい(歩こう大会に参加しませんか?)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月3日(金・祝日)の8:30から、大和町連区の「歩こう会」が計画されています。
 昇降口に参加申込書があるので、参加を考えている人は持っていってくださいね。
申込書の隣に黄色の箱があるので、記入後はそこに入れるか、担任の先生に渡してください。
 豚汁のサービスやクイズもあるそうですよ。みなさん、ふるってご参加を。

9月22日 エネルギッシュな中学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大和南中学校の体育祭でした。
中学生は、縦割りの赤白に分かれて競技も応援も力いっぱい取り組んでいました。競走遊戯の内容もルールも、終盤に披露されるダンスも、自分たちで考えたのだそうです。
自分たちで主体的に準備してきた体育祭。アナウンスや道具の準備も応援も、すべて自分たちできびきびと動いていて、見ていてとてもすがすがしい気持ちになりました。
 小学校からは、6年生が代表して綱引きに参加させてもらいましたが、6年生の子どもたちは、パワフルでエネルギッシュな姿に、「中学生、すごい!」とあこがれの目を向けていました。
半年後には、中学校でこんなエネルギッシュな姿に近づけているといいですね。
 綱引きへの参加。「楽しかった」という気持ちとともに、「自分たちも来年は!」というあこがれや前向きな気持ちももてた体育祭への参加でした。
 大和南中学校のみなさん、すてきな姿を見せてくれてありがとうございました。

9月20日 秋の草花〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方より、「子どもたちにどうぞ」と、いただいた秋の草花です。
秋の七草といえば、「萩」「ススキ」「葛」「なでしこ」「おみなえし」「ふじばかま」「ききょう」。
今日いただいたのは、その中の「萩」「ススキ」「なでしこ」「ききょう」。
他にも、「りんどう」「菊」「千日紅」をいただきました。
 いただいたたくさんの「秋」を校内に飾ったので、ぜひ探してみてくださいね。
 地域の皆様、いつもお心遣いをありがとうございます。

9月20日 秋の草花〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は確実に秋の訪れが感じられます。
 地域の方より、「子どもたちにどうぞ」と、秋の草花を何種類かいただきました。
秋の七草といえば、「萩」「ススキ」「葛」「なでしこ」「おみなえし」「ふじばかま」「ききょう」。
今日いただいたのは、その中の「萩」「ススキ」「なでしこ」「ききょう」。
他にも、「りんどう」「菊」「千日紅」をいただき、一気に「秋」が訪れたような気持ちになりました。
 いただいたたくさんの「秋」を校内に飾ったので、ぜひ探してみてくださいね。
 地域の皆様、いつもお心遣いをありがとうございます。

 

9月17日 大和町連区敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日18日は敬老の日。今日は、大和中学校の屋内運動場で、大和町連区敬老会が行われ、式典に参列させていただきました。
 南っ子たちは、いつも優しい地域のみなさまに声をかけていただくなど、温かく支えていただいています。どうぞこれからもお元気で、変わらず子どもたちを見守っていただけますと幸いです。
 また、子供たちには、地域のご高齢のみなさまと交流できる活動に積極的に参加したり、挨拶を交わしたりするなど、人生の先輩方から学ぶ気持ちやかかわりを大切にしてほしいと思います。
 地域のみなさま、本日は誠ににおめでとうございました。

9月14日 今日も笑顔いっぱい(詐欺に気をつけて)

画像1 画像1
 今月18日の敬老の日を前に、おじいさんおばあさんに宛てて、詐欺に気を付けていただくためのメッセージカードを書きました。
 来校された警察官によると、一宮市内でも詐欺が多発していること、手口が巧妙化していて、実際に被害に遭う方も多くみえることをお話しされていました。
 今日は、先日任命された「このはKIDS]たちが、、メッセージカードを手に一枚パチリ。
南っ子のみなさんも、自分で書いたメッセージを手渡しながら、ご注意いただくようお話ししてくださいね。

9月1日 小中合同引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日9月1日は、「防災の日」。ちょうど100年前に起こった関東大震災を教訓に、地震への備えをしていこうという日です。
この東海地方も、いつ大きな地震が起きても不思議ではありません。
 そこで、今年度は保護者の方にも協力していただき、小中学校合同引き渡し訓練を行いました。
大人も動きのシミュレーションが必要です。
 今回は教室での引き渡し訓練をしましたが、今後また屋内運動場で引き渡すことも想定したいと考えています。
 いざというときに、大事な子どもをいかに守るか。
 今日はご家庭でも、命を守ることや防災についてお話をしていただけたらと思います。
 訓練のご協力をありがとうございました。
 
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日