最新更新日:2024/05/27
本日:count up54
昨日:290
総数:382069
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

東海北陸ブロックPTA研究大会愛知大会に行ってきました!

10月28日(木)29日(金)に第67回東海北陸ブロックPTA研究大会愛知大会が名古屋市で行われました。
28日は6会場に分かれて分科会が開かれました。参加した第3分科会では、石川県穴水町立穴水中学校と愛知県大府市立共和西小学校の実践発表が行われ、工夫を凝らした熱心な取り組みに、多くのことを学び、考えさせられました。
29日には全体会が開かれ、「尾木ママ流“子育てと教育は愛とロマン”」と題して、尾木直樹氏による、記念講演が行われました。

尾木ママ流“子育て”とは・・・

*大人が子どもにどんなに怒れて叱りたいと思ったときにも、まずは

1「どうしたの?」と理由を聞く。 
       ↓
  大したことのないつまらない理由が返ってきても・・・・
       ↓
2「そうかい、そうかい、(大変だったね)」と共感する。
       ↓
  共感されたことによって、子どもの心にパワーが沸いてくる。
  自分のしたことを素直に反省できる。
       ↓
  自分から(良くなかったと)反省した言葉が出る。
       ↓
3「さすがは、(父さん)(母さん)の子だね!」と自己反省したことを褒める。
       ↓
4「無理するんじゃあないよ!」と励ます。

頭ごなしに怒ったり、罰を与えたりしてやらせることは、結局最低のことしかやらなくなるし、意欲をもって向上しようとしなくなってしまう!



教師としても、子をもつ親としても、思い当たることが多く、反省反省です・・・。
大変いい勉強ができました。
                              青海中学校 教頭
       


画像1 画像1 画像2 画像2

〜 体育祭 〜

気持のよい晴天の下、体育祭が行われました。
3年生は、ひとつひとつの行事が終わっていきますね。
1年生は、今までの運動会から体育祭になっての初めての年でしたね。
夏休みから各学年応援旗作りに一生懸命だったようです。体操服に少し付いてしまった塗料も思い出です。

競技では3年生恒例の多脚走。
ゴールの後、何やら白い物体が落ちてるぞ、と思ったら靴でした。
両足とも脱げてしまった足で、最後まで走り切った女子生徒。怪我もしていた様です。また、転んで見事な開脚状態の生徒。観覧席からは「痛そう〜」の声。
本当に拍手です。

PTA競技の玉入れに出場しました。
カゴが高いのでなかなか入りませんが、少しは貢献できました。今年も保護者チームの勝ち。よかったです。(翌朝、腕が筋肉痛になっていました・・・)

午後の応援合戦では、1年生の少し緊張気味(?)の感じと一生懸命さが伝わってきました。2年生は、大きな声と同時に少しテレてる?と思ったのは私だけでしょうか。
3年生はさすがです。特によく練習していたクラスは見ていて分かります。
結果はそれがちゃんと出ていたように思います。

クラス対抗リレーは盛り上がりますね。
大きく差が開いていても、最後まで分からない面白さ。
保護者の方は、自分の子供を探す所から始まり、どちらから走るかを確認。
大きな声を出してクラスみんなを応援していましたよ。

閉会式では、応援旗の表彰もあり3年生優勝のデザインをした生徒は泣いていたそうです。それを見た○○ちゃんも泣いてたんだよと聞きました。
カメラを持って一生懸命走り回る先生方の姿も印象的でした。
思い出がたくさん出来た2日間でした。           
                                 PTA情報発信部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜 文化祭 〜

開会式後に各学年の発表が行われました。
舞台上で緊張すると思いますが、はっきりした声で分かりやすく説明できていました。
3年生の修学旅行の写真が写しだされると、本当に楽しそうな笑顔がいっぱいでした。
私が「お〜!」と思ったのはお好み焼き屋さんでの1枚。子供から話は聞いていましたが、百聞は一見にしかず・・。お好み焼きで、何故あんなに一生懸命力説していたのか謎が解けました。スナップ写真の出来上がりが楽しみです。

吹奏楽の演奏では、吹奏楽部OBの高校生も来ていました。「この曲よくやったな〜」と懐かしそうに話していました。文化祭を最後に3年生は引退。と同時にそのメンバーでの演奏も最後です。2年生の3年生を送る言葉と花束は、全然知らなかった〜と言っていました。でも、相当うれしかったようです。家に帰っての第一声がこれでしたから。吹奏楽部は1年生がいないので、来年度はたくさん入部してほしいですね。

どの部もそうだと思いますが、一人では出来ない事も、仲間がいることで大きな力が生まれ、共に感動したり、悔しかったり・・・青春だー!本当に貴重な時間です。(この年になると、しみじみそう思います)顧問の先生の言葉と涙に、高校生・・号泣でした。


その後の、有志の出し物では昨年のリベンジのグループも出演していました。1年の成果は出ていましたよ。皆さん楽しませてくれてありがとう。そして、まさかの(?)AKB!確かにAとKとB入っていましたね。「会いたかった」最高でした!
舞台から降りたセンターの先生を、生徒の皆さん避けてましたよね。そこは、ノッて下さい!生徒会のアンケートでも好評だったよと、子供から聞きました。
来年が楽しみです。
                             3年吹奏楽部保護者
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボランティア

9月18日の日曜日。
好天の残暑厳しい中、アイアンマン70.3セントレアジャパンが開催されました。昨年に引き続き、世界大会が常滑で行われました。

私のこのボランティアも2年目。ランの選手の給水所担当です。
昨年は、飲み物を冷やす氷がなく、温〜いコーラやスポーツドリンクでした。選手からは「ぬるっ!」と言われることもありました。また、体を冷やすスポンジも同様でした。が!今年は氷がたくさんあり、選手からも「おいしい〜」とか、体に水をかける時には、「気持ちいい〜」という声が聞こえました。昨年の反省が生かされており、今年はベットも準備されていました。

さて、暑い中でのボランティア。もちろん報酬があるわけではありません。でも、選手たちを見ていると、自分も頑張らなきゃとか、言葉では言えない何か得るものがあります。選手の中には、おなかに「ありがとう」と書いて見せてくれる方もいます。もちろん声を掛けてくれる方も大勢です。
昨年も今年もママ友でのグループ参加(青海中保護者もいます)。終わった後は、「楽しかったね」「また来年もやろうね」です。

今年3月青海中を卒業した生徒の中に、震災ボランティアに行った人もいます。実際行ってみると、画面からは伝わらない360度津波のあとの状況。そして、におい・・・。どの現場でもまず黙とうから始まるそうです。彼が訪れた日は、3ヶ月後の6月11日でした。

毎年3月の青海公民館まつりでは、進路の決まった生徒がボランティアで参加します。今回はどんな活躍をしてくれるでしょう。楽しみにしています。

                                   3年保護者




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間予定
3/5 卒業生を送る会
3/8 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472