最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:123
総数:717430
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

初めての全校練習

 久しぶりに全校で開催する運動会なので、今日は立つ位置の確認や、入退場の確認を行いました。当日、迷うことがないようにしっかり覚えておきましょう。
 今日はさわやかな秋の空でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から秋の全国交通安全運動が始まりました

画像1 画像1
 今日から9月30日(土)までの10日間、秋の全国交通安全運動が県内一斉に実施されます。→ 秋の全国交通安全運動
 犬山市では、この運動の一環として、
  9月26日(火)7:30〜8:00 
 街頭大監視を実施します。

 交通事故防止を図り、安全な生活を送りましょう。
 
 
  

運動会に向けて環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは運動会に向けて少しずつ練習を始めています。シルバーさんは、皆さんの活躍の場をきれいにしようと汗を流しています。東小学校に関わるすべての人で、運動会を成功に導きたいですね。

移動児童館

 今日は低学年が対象でした。色画用紙を半分に折り、書いてある線に沿ってはさみで切りました。広げてみると・・・少しだけ秋を感じましたね。じょうずに飛ばし、自分の方へ戻ってくるトンボもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食後の歯磨き再開です

 昨日から、給食後の歯磨きを再開しました。みんな上手に磨けたかな。虫歯や歯周病、そのほかウイルスや細菌を追い払うためにも、お口の中は清潔にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育

 公開授業・研究授業を終えて、現職教育を行いました。国語科の教科指導員の先生をお招きし、現職教育のテーマに沿って授業の振り返りを行いました。
画像1 画像1

公開授業

 今日は2年生、4年生、6年生で公開授業を行いました。参観者もいる中、東っ子は真剣に授業に参加しました。どの学年も、ペアやグループで交流する時間は、楽しそうに取り組む姿が見られます。勢いよく手を挙げて、発言することができる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン朝会

 今朝は、オンラインで児童朝会を行いました。運動会に向けて、応援の練習がスタートです。紅組も白組も頼もしいリーダーについて行って、団結力を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 古川先生による1年への読み聞かせでした。本も何も見ないで語りのみだったり、絵本を開いて読んでくださったりと、毎回いろいろです。今日は「こうもり」のお話です。こうもりを見たことがある人はいましたが、お話を聞いてみると知らないことがたくさんありましたね。
画像1 画像1

通学路点検をしながら下校しました

 みんなの安全のための集団登下校です。危険な箇所はないか、担当の教員と確認しながら下校しました。熱中症防止のため、水分補給をするための休憩場所も確認しました。また、所要時間の実測もしました。来年度に向けて、逆算して出発時刻の見直しをしようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビフォア・アフター

画像1 画像1 画像2 画像2
 シルバーさんがいつも草刈りをしてくださるのですが、一週間もするとすごいことに… 雑草の力強さを感じます。草が伸びても伸びても、ひたすら草刈りに励んでくださいます。

今日から授業も給食も始まりました!

 久しぶりの登校でしたが、東っ子たちの元気な表情が見られ安心しました。さあ、授業開始です。国語や算数の授業を行っているクラス、タブレットで復習しているクラス、さっそくテストに取り組んでいるクラスとみんな頑張っています。今日は初日なので、授業を3時間頑張れば給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 夏休みが明け、校内には東っ子の声がこだましています。やはり学校の主役は子どもたちですね。
 全校朝会では、教頭先生から「防災の日」に関わる話をしていただきました。その後、日本拳法と水泳に関わる大会で好成績を残した児童の表彰伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事 他
2/29 6年生を送る会
3/1 第二回東小を支える会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337