最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:95
総数:719501
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

おもちゃまつり 〜元気 やる気 こん気 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃまつりが終わりました。
 一年生に優しく教える姿や、練習してきたように頑張って
自分の係の役割をする姿など、子どもたちの成長を感じる時間でした。
 おもちゃまつりのあとは、自分たちだけで作ったおもちゃで遊びました。

5年 脱穀体験 昔と今

 先日、稲刈りをした稲。そして、数週間干した稲。今日は、5年生全員で脱穀体験。
稲の穂先から穂だけを取り除く作業です。昔の「足踏み脱穀機」を使っての体験と現在の「コンバイン機」を使っての体験。
 干した稲を機械近くまで運び、稲の穂先をみるみるとれていきます。
 昔と今の脱穀のようすです。
 作業後には、たくさんの「穂」と「米わら」が残りました。
さあ、実際に「お米」となるために、次は、どんな作業があるのかな。

今まで米作りを指導してくださった前原の小島様、そして宮田機械様、ご協力本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おもちゃまつり リハーサル 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、金曜日はおもちゃまつり当日です。
 金曜日にむけて、リハーサルを2回重ねました。
 リハーサルするたびに、係の役割を振り返りました。「受付で手があいたら、こっちを手伝ってほしい。」「並べるときだけ、2人にならないかな。」「今からでもっと楽しめるようにできるつけたしはないか。」など、いろいろなことを話し合いながら、取り組んできました。
 お店の担当の時と、1年生と一緒に回るときと、前半後半で交代しながら、行います。
 本番が楽しみです。

2年 校外学習 モリコロパーク  児童総合センター 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 らせん状の坂を駆け上がったり、いろいろな仕掛けを体験したり、楽しく遊んでいました。時折、汗だくになって、水筒のお茶を飲みに来る子どもたちもいました。

2年 校外学習 モリコロパーク お昼ご飯 in 児童総合センター 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森の学び舎から、児童総合センターにうつり、すぐにお昼ご飯を食べました。
 みんな、「おうちの人に作ってもらったお弁当をはやく食べたい!」と、いてもたってもいられないようすでした。
 

2年 校外学習 モリコロパーク 森の学び舎 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森の学び舎では、森の中を散策したどんぐりなどをつかって、フォトフレームをつくりました。

校外学習 5年

秋の校外学習として、豊田市に行ってきました。
トヨタ会館やトヨタ自動車元町工場の見学を通じて自動車生産についての学びを深めることができました。
トヨタスタジアムで食べたお弁当はとってもおいしかったですね。
お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の青空給食

17日と18日は、1年生の青空給食の日でした。
2日間とも、天気がよく気持ちのいい時間でした。

はじめての青空給食に、1年生の子は大喜びでした。

上の写真:1の1   下の写真:1の2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲刈りをしました

 10月10日(水)。曇りがちで、稲刈りにはうってつけの日です。

 今まで育ててきた稲の収穫の日を迎えました。ところどころぬかるんでいますが、
みんなで一生懸命作業をしています。刈った稲は、学校のフェンスに干しています。

 新米を炊きたてご飯給食でいただく日が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習発表会 (5年生)

 総合的な学習の時間に、稲作について疑問に思ったことを調べてきました。今日は、前期のまとめとして、発表会を行いました。稲作の起源や世界の米料理、種籾からどのように生長するのか等、調べたことを分かりやすく伝えることができました。

 東っ子の田んぼの稲が、しっかりと実ってきています。稲刈りまでもう少しです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337