ドレスカジュアルデー

画像1
画像2
 9月30日は普段着ている制服やスーツではなく,「かた苦しくなく,ゆったりとした楽な服を着ていい日」=『ドレスカジュアルデー』として,香港の小学校・中学校・高校・大学に通っている人や会社に勤めている人など,大勢の子どもも大人も『自分の好きな服を着て学校や会社に行っていい日』なんですって。
これは1993年に始まったそうで,好きな服を着て学校や会社に行くことができる幸せを,体が不自由で働くことができない人や,家族がいなくて一人で暮らしているお年寄りにわけてあげよう,そのためにお金を寄付しようというものだそうです。

 自分たちが手にしている『自由』に感謝しつつ,人の役に立てる…そんな活動が毎年ある香港,素敵ですね。
この日は3・4年生の学習参観があるのですが,私もこの趣旨に賛同して,カジュアルな服装で1日を過ごそうと思います♪(まあ,毎日カジュアルですが…笑)

 東っ子ピクニックでさらに東っ子の友情が深まりますように…。

 台風が香港の南を通過中で,29日は朝から『シグナル8』が発令され,子どもたちは休校,大人は解除されたら出勤ということで,自宅待機しています。
いまだに『8號東南烈風或暴風信號(シグナル8)』が発令中で,25.4度と涼しいのですが,湿度は93%で蒸し蒸ししています。
公共機関もストップしていますし,部屋から見える道路はいまだかつてないほどすいています。
かんたえ

コメント (1)

コメント入力
*タイトル
*名前
メールアドレス
URL
*コメント
パスワード
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197