「毎日の日記」最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:214
総数:719931
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ゆく年、来る年・・・(12月31日)

 2014年が、静かに終わろうとしています。振り返ってみると大きな災害や事件など暗い話題も多かった1年ですが、その中で若田光一さんが日本人初の国際宇宙ステーション船長に就任したことは、日本人としてとてもうれしいニュースでした。若田さんは、宇宙での長期滞在時には、「和」を大切にしているそうです。これは、日本人が特に重視する美徳の一つです。この「和」という考え方が、何カ国もの人の文化や考え、技術を結びつけ、大きな力に変えて行くのだと思います。
 萩原小学校でもこの2学期、多くのすばらしい「和」が実現されました。2015年もさらにこの「和」を強い「絆」にして新しい学年へとつなげていきましょう。
(ちなみに写真の2枚目のイラストは、K先生とY先生の力作です!)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(12月22日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 かぼちゃのカレー
 ツナサラダ(ごまドレッシング)
 クリスマスケーキ

本日の給食(12月19日)

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 しょうゆラーメン
 とりにくのからあげ
 こまつなのナムル

本日の給食(12月18日)

画像1 画像1
本日の献立
 りんごパン
 ぎゅうにゅう
 コーンポタージュ
 キャベツいりミンチカツ

先生を追っかけろ (12月18日)

 今日は朝から子どもたちが登校しやすいように、先生たちは雪かきをしました。そして中間放課、子どもたちに追っかけられて、とても楽しそうに遊んでいました。先生にとっても、大変な一日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に雪遊び (12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大雪、大人にとっては大変な一日となりました。しかし、子どもたちにとっては、「大好きな雪」です。中間放課、一斉に外に出て雪遊びをしました。

本日の給食(12月17日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごもくごはん
 ぎゅうにゅう
 すましじる
 さけのおろしだれ

本日の給食(12月16日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ぎゅうにくとごぼうのいりに
 ひじきのいために
 りんご

本日の給食(12月15日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ごじる
 まぐろのりんごソース
 ブロッコリーのドレッシングあえ

朝礼・表彰(12月15日)

 朝礼の中で、サッカーの表彰が行われました。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

万引き防止講話(12月15日)

 一宮警察署から警察の方に来ていただき、万引き防止についてのお話をしていただきました。
 「万引きは、刑法でいう窃盗にあたり、捕まると警察から厳しく指導されます。そして、親が呼ばれ、親をひどく悲しませることになります。そして、万引きをするようになると善悪の判断がつかなくなり、しだいにいろいろな犯罪をするようになり、やがては刑務所に入るような悪い人になってしまいます。そんな人には、絶対になってほしくないです。
 また、友達が万引きなどの悪いことをしそうになったら、勇気を振り絞って絶対に止めてください。
 不審者についても気をつけてください。不審者の多くは、夕方から夜にかけて人目に付かないところで声をかけてきます。もし、そんな目にあったら、まずは逃げましょう。防犯ブザーやホイッスル、大きな声を出して逃げましょう。以上のことに気をつけて楽しい冬休みにしてください。」
 みんな、警察の方のお話を真剣に聞いていました。まずは、自分の身は自分で守る。この意識で過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったね。あいさつ名人!(12月15日)

先週のあいさつ運動をうけて、あいさつ名人になった人に校長先生からあいさつバッジが手渡されました。2学期もあと1週間です。最後まで萩原小自慢のあいさつで元気よく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(12月11日)

画像1 画像1
本日の献立
 さつまいもごはん
 ぎゅうにゅう
 かきたまじる
 ほうれんそういりにくだんご2こ
 だいこんサラダ

本日の給食(12月10日)

画像1 画像1
本日の献立
 こめこパン
 ぎゅうにゅう
 ビーフシチュー
 いかのたつたあげ
 いちごパウダー
 

本日の給食(12月8日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ゆばのすいもの
 てりどり 

集会・表彰(12月8日)

今日は、児童会の人権についての発表と表彰が行われました。
表彰は、健康づくりポスター、書道展の入賞者です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月5日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 にくじゃが
 さばのしおやき
 ほうれんそうのおひたし

走る走る!! (12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日に行われる持久走大会に向けて、中間放課に練習をしています。今年は雨が多く、中止になることが・・・。しかし、今日は晴天、みんな力いっぱい走りました。

本日の給食(12月4日)

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 ミートソースかけ
 パンプキンコロッケ

本日の給食(12月3日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 マーボービーフン
 やきギョーザ
 もやしのナムル
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 集会 クラブ
3/6 6年生を送る会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:214
総数:719931