最新更新日:2024/05/26
本日:count up118
昨日:258
総数:419010
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

風船の返信掲示板に

ふれあい大会の開催中、風船掲示板の前には、たくさんの保護者や地区のみなさんが足を運んでくださいました

「本当にたくさんの返事が来たんですね。」
「風船上げもいい思い出になりましたね。」
「熱い内容が多くて、読ませていただいたこちらの方も感激しました。」
「よかったですね。」「幸せを運ぶ風船でしたね。」

皆さんからもたくさんの感想をいただきました。
本当にありがとうございました。

ところで、本日 「11月11日」で、返信がちょうど60号になりました。
保育園の入り口で、10月27日に発見されたようです。
2〜3歳児が描いてくれたと思われる絵カードが届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百周年記念式典(4)

記念演奏の替え歌は、SMAPの「世界に一つだけの花」のメロディーにのせて作られました。各学級から「百周年の記念の歌」に入れたい言葉を募集し、前期の児童会役員が
中心になって作詞されました。
皆さんも、くちずさんでみてください。なかなかいい歌になりました。

 「だいすき・ありがとう」

太陽輝く 富士のもと  笑顔とあいさつ いっぱいの
学校に 仲間が集まって  今日も一日始まるよ

元気で明るい 声ひびく 教室、中庭、運動場
思い出は 毎日できていく  歴史に刻む 百年間


何年たっても ぼくたちは  ずっと西小が大好きだ
誇りに思う学校の 歴史をつないでいこう

さあ うたおう

繰り返す 入学と卒業  一日も同じ日はないから
いつまでも変わらないでいて
西小 百周年 おめでとう


6年生の鼓笛演奏に 全校児童が精一杯の声をのせました。
体育館中に 力強い 澄み切った声が響きました。

聞いている私たちも感動しました。胸が切なくなるような記念演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百周年記念式典(3)

地区の皆さんからいただいたご厚意で、学校には「新しい校章旗や丸太の遊具、ラミネーター」、児童には、「記念の下敷き」をいただきました。

それを受けて、児童代表がお礼の言葉を述べました。
記念の年に6年生であることを誇りに思うこと。
祖父や父や自分と同じように、自分の子どもも西小の卒業生にしたいこと。
残りの半年をがんばって、次の6年生にバトンタッチしていきたいとのことでした。

続いて、倉澤校長先生がお礼の言葉を述べました。児童会を中心にして作ったスローガン
「バトンパス、みんなで刻んだ歴史と伝統、 まだまだいけるぞ 西小学校」を引用されて、いろいろな行事に「百周年」をつけてみんなでがんばってきたことをほめてくださいました。そして、「ここで終わりではない。次の百年に向けて、新たなスタートを切っていこう。記念に作った歌の歌詞をもう一度振り返って味わってみよう。」と結ばれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百周年記念式典(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来賓を代表して、裾野市長様、区長会長様からお祝いのことばをいただきました。
改めて、「百周年」の重みを感じるお言葉でした。
子どもたちも真剣に聴き入っていました。その表情からも
「百周年」のこの時を、この感動を、一緒に味わうことのできた喜びを感じることができました。

続いて、ポスターの優秀作品の表彰がありました。6名の児童・生徒に実行委員長から賞状が授与されました。

百周年記念式典(1)

澄み切った青空の下、待ちに待った記念式典が盛大に開かれました。
市長さん、教育長さんを始め、歴代の校長先生や地区を代表される役員の方々など、たくさんの皆様にご臨席を賜り、全校児童680名と職員53名ともどもに、心に残る温かい式典となりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式総練習
3/16 5・6年リザーブ給食 1〜4年生弁当
3/17 卒業式準備 5年生弁当
3/18 修了式 卒業式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242