最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:147
総数:419188
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

西小に残る 百年の歴史を語るもの 6

画像1 画像1
 写真のような校歌の碑を見つけました。西小のどこにあると思いますか。

見えにくいですが校歌の1番の歌詞が書かれています。
昭和44年度PTA寄贈と書かれていますので、40年ほど前のことですね。

運動場から昇降口向かう途中、1年1組の南側にある掲揚台のすぐそばに置かれています。運動場で元気に遊んだり、運動したりする西小の子たちをずっと見守ってくれているんですね。

すごい!50号を超えました!

画像1 画像1
19日に「第32号」とお知らせしました風船の返信が、27日現在で50号を超えました。風船を拾った方の優しさに心が温まり、おたよりの内容に胸を熱くしています。
職員一同、感激しています。本当にありがとうございます。

「今日は、いくつ来ましたか?」
こどももおとなも気持ちは同じです。

すごい!すごい! 風船のパワー。

願いを込めて飛ばした風船は、拾った方を幸せな気分にしてくれました。
そして、お返事をいただいた私たちは、それ以上に何倍もの幸せ気分をいただきました。

風船がつないでくれた見えない心の糸 『縁』ができました。
うれしい出会いに感謝しています。
「先生、お返事書きたい!」
こどもたちも私たち職員も 新たなつながりを求めて、動き出しました。

返信掲示板はもうすでに5面を埋め尽くし、壁に延長しています。

保護者の皆様、地域の皆様、
30日来校の際は、昇降口の特設掲示板をご覧ください。
心が温まり幸せな気分になれること、請け合いです。
是非、このうれしい思いを私たちと共有してください。

写真は、第50号 羽田空港の 空港長さんから届いたレアな写真です。
今話題の嵐ジェットやガンダムジェット、コックピット内や管制塔からの風景です。

羽田空港で働くいろいろな方から、「幸せの風船が着陸した。」との返信を6通いただいています。

西小に残る 百年の歴史を語るもの 5

各教室や校舎内の様々なところにこのような手作りの札が掛けられています。平成6年度や平成8年度の卒業生が作成し、残してくださったものです。今もまだ多くの札が現役で活躍しています。

上級生が西小のため、みんなのためになることを率先して行うという素晴らしい伝統を今の西小の子供たちも受け継いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

西小に残る 百年の歴史を語るもの 4

3階の図工室の奥の壁に 砕いた卵の殻に着色し、貼りあわせた絵が飾られています。何年に製作されたのか書かれていないようなのでわかりません。
それでも、教室の横の壁いっぱいの大きさなので、かなりの大作です。
子どもたちは、その絵に負けないように、作品作りに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の片隅に・・・ 続編

画像1 画像1
10月25日 雨の降る中、朝から運動場北側に作業車が数台入っていました。作業員の方々がいっしょうけんめい何やらつっていました。

なんとこの日の作業が終わったのは夜の7時ごろだということです。丸一日かけて、写真のような遊具が見えてきました。

10月26日も朝から作業をしてくださっていました。遊具の周りの整備ができれば使えるようになるとお話ししてくださいました。

新しい遊具早く使いたいなあと首を長くして待っている子供たちです。

西小に残る 百年の歴史を語るもの 3

画像1 画像1
画像2 画像2
西側の渡り廊下2階、北校舎側の壁に取り付けられているレリーフです。昭和54年度卒業生と書かれています。ですので、卒業制作として残してくださったものです。
 昭和54年度の卒業生ということは、30年近く西小の子供たちを見守ってきたということです。

この卒業制作を作った卒業生たちは、今、40歳を過ぎていることになります。
ひょっとしたら、息子さん娘さんが西小に通っている。という人もいるのかもしれません。親子二代が、西小の中で時代を超えてつながっているということですね。

西小に残る  百年の歴史を語るもの 2

 西小児童の憩いの場、そして生活科や理科の植物栽培や観察の場として大人気の中庭です。

中庭の池の中の島には、『70周年記念』という碑がありました。今から30年前に中庭ができたということです。
30年前の中庭の様子と今の中庭の様子は変わらないのでしょうか?

同じ70周年記念の絵が玄関に飾られているのも見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典までに 何号になるかしら?

14日、「風船の返信が、次々に来ています。」とのお知らせをしましたが、
その後も続々とお手紙やファックスやお電話をいただき・・・、
19日現在で、第32号を数えました。

神奈川県では、川崎市(3)・横浜市(10)・上足柄郡(2)・平塚市(1)
       藤沢市(1)・高座郡(1)、
東京都では、大田区の羽田空港(3)、
千葉県では、船橋市(9)・八千代市(2)、

横浜市と船橋市の方からたくさんの返信をちょうだいしています。
どの方も『幸せの手紙』とか『幸福便』といってくださり、「元気になった、ありがとう!」とお礼まで書いてくださっています。

子どもたちも職員も本当にうれしく、感激しています。
ありがとうございます。

昇降口の掲示板もいっぱいになりました。
30日当日には、一体 何号になっているでしょう。本当に楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなバースデイケーキが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今週に入って、玄関に「百周年、おめでとう!」のすてきなバースデイケーキが3つも並びました。
5組のお友達が授業中に作ってくれたものです。
中身まで本物のようにできています。
中身のようすがわかる「ワンカット」ケーキを横に展示してあります。
顔を近づけると、あら不思議・・・、ほのかに香る○○○のにおい。

実物を 是非 ごらんになってください。

どの学年も、ふれあい大会の計画がだんだん煮詰まってきて、学校全体にお祝いムードが
じわじわと高まってきている感じがしています。


ポスター優秀作品

画像1 画像1
画像2 画像2
西小の百周年をお祝いして、昨年度、全校児童でポスターを描きました。
現在、みんなの思いのつまったポスターは、正門付近や各地区のいろいろな場所に展示させていただいております。

記念式典も、あと2週間に迫ってきました。
昇降口には、実行委員会の審査にて学年代表に選ばれた優秀作品を展示してあります。
どうぞ、ご覧ください。
なお、制作者の児童につきましては、当日の式典内で、表彰する予定です。

西小に残る 百年の歴史を語るもの 1

 西小百周年ということで、現在の西小に残っている百年の歩みに関するものを探してみました。

 現在の西小に残っている最も歴史の古いものは、おそらくこれだと思います。旧正門を入ってすぐ左手にある二宮金次郎さんの像です。

皇紀2600年(昭和15年)を記念して造られたと書かれていますので、今から70年ほど前にできたことになります。70年も西小の子供たちを見守ってきてくださいました。今の子供たちも二宮金次郎さんに少しでも近付こうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次々に お返事が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
プレ式典で、みんなの夢と願いを込めた風船を飛ばしました。

12日の第一号に続いて、本日14日現在、8通のお返事が届きました。
神奈川県の川崎市・横浜市・上足柄郡、そして、東京都大田区の羽田空港、
更には、千葉県船橋市と、
風船は、みんなの思いとともに東京湾を越えて、300キロ以上も飛んでいったことになります。

拾ってくださった方から、本当に心温まるお返事が寄せられています。
どの方も、風船についた手紙を読んで、「幸せな気分になった!」と喜んで返信をくださいました。
昇降口に飾ると、どの学年の子も笑顔が輝いて、「風船の旅」に思いを馳せているようでした。
記念式典本番までに、第何号になっていることでしょう。
楽しみです。

百周年 みんなで盛り上げ  成功しよう

 西小学校では、今月末の百周年記念式典に向けて、百周年実行委員会のみなさん、PTAのみなさん、そして、全校児童でお祝いして盛り上げようと頑張っています。

 西小の南側道路沿いには、のぼり旗と子どもたちの描いたポスターが貼ってあります。西小の近くにお越しになった時にはぜひご覧になってください。

 西小児童の描いたポスターは学区のいろいろな所に掲示させていただいております。ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動場の片隅に・・・

10月5日

先週から
運動場の北側の一角に、囲いがされて、何かあったのかな?
不思議な感じです。
画像1 画像1

西小百周年    スローガン3

画像1 画像1
まだまだ頑張る西小です。

西小百周年   スローガン2

全校児童の思いが詰まったスローガンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小百周年  スローガン

西小の昇降口前に百周年のスローガンが掲示されています。児童会の役員が中心になって全校児童で考えました。百周年の記念式典が今月末になり、子供たちも楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 学年集会(朝)4年生1/2成人式(5校時)PTA専門部合同委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242